ガソリンを
燃やして流れ
物多く
これが止まると
飯はどうなる
車が通る道を道路と呼ぶわけだ。
昔は馬車だったかもしれない。
人が通るのは歩道、電車が通るのは鉄道。
英語だとそれぞれpavement、railway。
道路を造るのに何が必要かというと、まずは土地。
ハイウェイにして建築物などの上を通すにしても空間は必要で
これが無いと話にならない。
次が舗装か。
車を通す目的で作るのだから車が通れないと目的が達成出来ない。
多少でこぼこでも走破出来るにせよ、路面が平らであるに越したことはない。
その後何が必要になってくるかを考えると浮かんでくるのが交通ルール。
駐停車に秩序がない、前方向から車がやってくる、事故が頻発する、
そういった状況下で道路は駐車場になる。
道路を造ると何が起きるか。
まず、便利になる。
道路がないと車が通れない。
現在の先進国地域では、車が通れないところと人が住めないところはイコールに
なっていたりするが昔はそうではなかった。
快適な生活の維持には食料他様々な物資の輸送を必要とし、
もっぱらそれを担っているのが車。
車社会と言われる所以か。
無いと日常において不便であり、非日常においては死活問題となりうる。
と言っても、良いことばかりではない。
まずうるさい。
振動がある。
排気ガスが出る。
さらに犯罪がやってくる。
車は組織犯罪の道具として筆頭にあげられる物。
銃よりもロープよりもまず車。
遵法意識に欠けた人というのはとかく刺激を求める自分を大きく見せたがる。
そうした人達にとって恰好のおもちゃの一つが、車なのだろう。
道路が通るとそうした人達が来やすくなる、というか、大概は来る。
生活維持に問題が感じられなければ道路を増やす、広くする、まっすぐにする
といった工事は必要無い、むしろ有害だと感じるわけだ。
つまりだ、道路、道路に限らず交通の便を増やす際に量るべきは
便利さではなくて不便さだ、ということになる。
実際にはこうした判断は道路を造ると土地の値段が上がるという目論見によって
押し流されてしまうわけだが。
最高裁、教師の飲酒運転を容認。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100220-OYT1T00877.htm
車社会ですなあ。
さて問題。
糖尿病ってどんな病気?
燃やして流れ
物多く
これが止まると
飯はどうなる
車が通る道を道路と呼ぶわけだ。
昔は馬車だったかもしれない。
人が通るのは歩道、電車が通るのは鉄道。
英語だとそれぞれpavement、railway。
道路を造るのに何が必要かというと、まずは土地。
ハイウェイにして建築物などの上を通すにしても空間は必要で
これが無いと話にならない。
次が舗装か。
車を通す目的で作るのだから車が通れないと目的が達成出来ない。
多少でこぼこでも走破出来るにせよ、路面が平らであるに越したことはない。
その後何が必要になってくるかを考えると浮かんでくるのが交通ルール。
駐停車に秩序がない、前方向から車がやってくる、事故が頻発する、
そういった状況下で道路は駐車場になる。
道路を造ると何が起きるか。
まず、便利になる。
道路がないと車が通れない。
現在の先進国地域では、車が通れないところと人が住めないところはイコールに
なっていたりするが昔はそうではなかった。
快適な生活の維持には食料他様々な物資の輸送を必要とし、
もっぱらそれを担っているのが車。
車社会と言われる所以か。
無いと日常において不便であり、非日常においては死活問題となりうる。
と言っても、良いことばかりではない。
まずうるさい。
振動がある。
排気ガスが出る。
さらに犯罪がやってくる。
車は組織犯罪の道具として筆頭にあげられる物。
銃よりもロープよりもまず車。
遵法意識に欠けた人というのはとかく刺激を求める自分を大きく見せたがる。
そうした人達にとって恰好のおもちゃの一つが、車なのだろう。
道路が通るとそうした人達が来やすくなる、というか、大概は来る。
生活維持に問題が感じられなければ道路を増やす、広くする、まっすぐにする
といった工事は必要無い、むしろ有害だと感じるわけだ。
つまりだ、道路、道路に限らず交通の便を増やす際に量るべきは
便利さではなくて不便さだ、ということになる。
実際にはこうした判断は道路を造ると土地の値段が上がるという目論見によって
押し流されてしまうわけだが。
最高裁、教師の飲酒運転を容認。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100220-OYT1T00877.htm
車社会ですなあ。
さて問題。
糖尿病ってどんな病気?