クレヨンしんちゃん、という漫画がある。
実は私、日本人の半数が眉をひそめるだろうこの漫画を
良くされている漫画に分類している。
海外に出せばさらに多くの割合の人が眉をひそめることだろうと思う。
だからといって別に、それに眉をひそめる人たちを悪人だと言っている
わけでもない。
テレビとの癒着を見るに、創価学会というのは喝采の徒だったわけだ。
単にそういう人たちが寄り集まっただけなのか、それが違うものに
変化していっているのかの違いは代表の言行に現れていると見る。
集団の志向、方向性というヤツだ。
正直宣伝戦で左派に勝てる気がしない。
前も負けたし。
それを以って彼らが私を負け犬と呼ぶのならそれはそれで、事実だ。
改革の必要性とはどのような時に出てくるのか。
どのような時に認識されるようになるのか、の方が正しいかもしれない。
まず体制が出来る。 これは概ね必要性に応じて構築される。
だが当然必要とする人としない人が居る。
改革が必要だと叫ばれるのはその体制のコストが必要性を上回った、
と認識された時だろう。
必要認識よりもコスト意識の方が強い人が改革支持派、という事になる。
本当だろうか。
はっきり言おう。
私は違うと思っている。
体制内部および周辺の人間の方が金回りがいい。
それを目にした人たちが改革派を自認するのだろうと見ている。
改革の必要性は、体制構造の必要性とコストのバランスで決まる。
必要性はサービス、コストは税金と言い換えてもいい。
今日の先進国では必要性は、無政府主義者でない限り
誰もが認識しているだろう、つまり問題はコストの方だ。
つまり必要なのはコストカッターだ、ということになる。
そしてコストカッターに求められる能力は、
優先順位を見極められるかどうか、となる。
なるほど。
私が彼らのままで良い、と言うときはその人たちが各政治の優先度を
正しく認識しているだろうと見ている時で、彼らを選ぶなと言うときは
優先度の認識が狂っているあるいは無い人たちだと見ている時らしい。
そして世間の人間がそれを「見る」事はほぼ無く、
そういった認識が必要だといった意識を持っている人も
ほとんどいないと思っていると。
さて金回りの良さとそれを見る目。
どう評価するべきだろうか。
実は私、日本人の半数が眉をひそめるだろうこの漫画を
良くされている漫画に分類している。
海外に出せばさらに多くの割合の人が眉をひそめることだろうと思う。
だからといって別に、それに眉をひそめる人たちを悪人だと言っている
わけでもない。
テレビとの癒着を見るに、創価学会というのは喝采の徒だったわけだ。
単にそういう人たちが寄り集まっただけなのか、それが違うものに
変化していっているのかの違いは代表の言行に現れていると見る。
集団の志向、方向性というヤツだ。
正直宣伝戦で左派に勝てる気がしない。
前も負けたし。
それを以って彼らが私を負け犬と呼ぶのならそれはそれで、事実だ。
改革の必要性とはどのような時に出てくるのか。
どのような時に認識されるようになるのか、の方が正しいかもしれない。
まず体制が出来る。 これは概ね必要性に応じて構築される。
だが当然必要とする人としない人が居る。
改革が必要だと叫ばれるのはその体制のコストが必要性を上回った、
と認識された時だろう。
必要認識よりもコスト意識の方が強い人が改革支持派、という事になる。
本当だろうか。
はっきり言おう。
私は違うと思っている。
体制内部および周辺の人間の方が金回りがいい。
それを目にした人たちが改革派を自認するのだろうと見ている。
改革の必要性は、体制構造の必要性とコストのバランスで決まる。
必要性はサービス、コストは税金と言い換えてもいい。
今日の先進国では必要性は、無政府主義者でない限り
誰もが認識しているだろう、つまり問題はコストの方だ。
つまり必要なのはコストカッターだ、ということになる。
そしてコストカッターに求められる能力は、
優先順位を見極められるかどうか、となる。
なるほど。
私が彼らのままで良い、と言うときはその人たちが各政治の優先度を
正しく認識しているだろうと見ている時で、彼らを選ぶなと言うときは
優先度の認識が狂っているあるいは無い人たちだと見ている時らしい。
そして世間の人間がそれを「見る」事はほぼ無く、
そういった認識が必要だといった意識を持っている人も
ほとんどいないと思っていると。
さて金回りの良さとそれを見る目。
どう評価するべきだろうか。