河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

6/2(木)、ホタル見ウォーキングで、“ホタル三匹”観賞!!!

2011-06-02 23:03:58 | ランニング
6/2(木)、家での夕食も済ませた、午後9時前“ホタル見ウォーキング”に出かけた。
夜道が恐いみいちゃんは、自転車に取り付ける電灯を携帯しました。

      

               電灯と万歩計

根っから「ホタルなんかいない」と思って出かけたのだが、何と、自宅から7~8分の、河内長野市片添707辺り、道本工務店から200mほど延命寺に寄った所辺りで、“三匹のホタル”を見ました。
まさかと思っていただけに大感激!
ホタルは、カワニナが餌ですから、これがいないといけない。
カワニナは、清流を好む。 と言うわけで、条件が揃わないと、生育しないのですが、日頃より清流に出会うと、目を凝らして、カワニナの存在を確認するのですが、ここには確かにいましたネ~。
やっぱりという感じです。
ホタル観賞の心得として、絶対に採って持ち帰らないこと。
絶滅危惧種になりかねない生物ですから・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほーほーホタル来い (たが)
2011-06-02 23:34:00
片添あたりでもホタルがいましたか。
付き合いで一杯やるとき以外、夜外出する
ことは数十年来絶えてないため、
ホタルにお目にかかることもないのですが、
寺が池の周辺にもいるかもしれないので、
一度夜歩きしてみようかな。
返信する
蛍が・・・ (KUUちゃん)
2011-06-02 23:48:52
もう蛍の時期なんですね。
蛍ラン今年もありますか?
楽しみに待っています。
返信する
天野酒付近で既に5~6匹! (みいちゃん)
2011-06-03 08:45:00
たが 様

お早うございます。
河内長野市内では、高向の花の文化園付近、天野酒付近、烏帽子形神社付近(ヒメボタル)、三日市町駅~延命寺間などがホタルの出没する場所のようです。
「河内長野ホタルプロジェクト」のHPをご覧いただくと参考になります。
“寺ケ池公園”にもいるかも知れませんネ。
但し、出没時間は、7時45分と何故か決まってい
るんですヨ。

       是非
返信する
今年は見られそう・・。 (みいちゃん)
2011-06-03 08:50:51
KUUちゃん

昨年は、前年の洪水のせいで、少なかったようです。
今年は、見れそうですネ。
「ホタラ見ラン」は、6/11(土)に開催することは決まっています。(打ち合わせ会の折決定)
ただ、下見をせんとイカンのですが、恐がりのみいちゃんとしては、どうしたもんか?悩んでます。
返信する

コメントを投稿