河内長野WALK&RUNとともに

ランニングを通じて、健康を維持し、友達の輪を広げましょう!

     西陽は強し、通勤ランは(誘惑に)弱し!

2006-07-22 18:30:23 | ランニング


                
                       南海温泉



7月22日(金)、「花金」ではあるが、通勤ランの体制で出勤する。
バッグに代えてリュックサック、革靴に代えて黒のランニングシューズ。
リュックサックには重たいものは一切入れない。
中身は、ランパン、ランシャツ(半袖)、タオルに傘。 軽い、軽い。

仕事を終えて、午後4時50分頃、「南海千代田駅」着。 トイレで着替える。 リュックサックの中身は、ズボン、カッターシャツ、下着、定期券(雨の心配は無いので傘は職場に置く)。
それでも、小さいリュックサックはパンパンになる。
「南海千代田駅」を5時05分スタート。 天気がいいのはいいが、西陽が強烈だ。 そこで、前回忘れた帽子をまた忘れたことに気が付く。 それに、前回着けていたサングラスも忘れている。 西陽は強いが、幸いに、微風がある。
千代田南町の団地内を抜け、寺元記念病院裏手に出る。
今回が2回目のコースなので、迷うことはない。
河内長野駅前は、前回と違い、直進して、長野神社の西側から、旧高野街道に入る。
長野神社手前の「吉年(よどし)邸]には、「河内長野市指定の大楠」がある。
ここで、「ど根性シリーズ」に、ピッタシの木を発見!(公表は後日、乞うご期待)。 「長野神社のかやの木」の巨木は、「大阪府指定の天然記念物」となっている。 元気がいいのが特徴である。
旧高野街道の、クラブ例会でのランニングコースに入る。
途中、「大阪府内で一番古い、木造の三日市交番」の横から、真宗本願寺派の錦谷山真教寺に参拝する。 前回気が付かなかったが、境内に、等身大の「親鸞聖人」と「蓮如聖人」の銅像が立っている。
思わず、礼拝したくなるほど立派な像だ。
「南海温泉」には、5時35分に着く。
番台にも、浴場にも誰もいない。 「こんばんわ~」と大声で呼ぶと「は~~い」と声が聞こえるが、なかなか出てこない。 やっと出てきた女主人は、「膝を痛めて、すぐに歩けない」とのこと。 しばらく、世間話をしてから、浴場へ。
何ともかんとも気持ちいい。
湯上り後は、しばらく団扇(うちわ)で涼を取る。定番の、扇風機などない。
外に出ると、また頬に当たる風が何とも気持ちいい。
と言うわけで、駅前の「スナック」に入ることになる。
まだ開いてないが、中から「どなた~」の声。 「みいちゃんや~」というと開けてくれる。 まだ化粧もしていない。(結局帰るまですっぴん)
「10人ほど行く」との電話に、「10人も来んの~」とあわてて化粧をする。
とに角、商売気の無いことといったら無いのだ。
入れ代わりに店を出る。 返って気持ちいい。
走っていい汗かいて、ビール飲んでたら何してるか分からん。
それにしても、誘惑に弱いナ~。