Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

天然ボケw

2019年10月13日 20時16分30秒 | タイで健康生活
ゆっくり進行する内臓の痛み」「出血で検査に・・」「見せびらかす理由」の続き。

順調に良くなっていた腹の痛みは11日から再発。患部が敏感になっているのに下剤を使ったのが理由かも?
症状に波があって、良くなりかけては再発の繰り返しであり、下剤を使ったのは初めてだが、今までの不調の波の原因は何なのやら?
薬は金曜まであるので、全部飲みきるまで様子を見ようと思っている。

そんな毎日で困っているのが薬の飲み忘れ。食後に飲んだつもりだが、飲んだか飲まないか分からなくなるのだ。
元々同時に2つの事をやるのが苦手で(発達障害?w)、何かやっていると他の事は気にならないタイプ。
車の運転をしながら考え事をしたりすると、ふと気が付いた時には途中の景色から交差点の信号で止まったかまでが全く記憶にない。
無意識に運転しているのか、それとも記憶に残ってないだけなのか?
もう惚けてんじゃねぇ?と声が聞こえて来そうだが、こんな自分へ気が付いたのは20代前半。その頃は毎日飲み歩いていたので、アルコール性認知症かとビビったが、幸いにもそれから症状が進行すること無く今日まで至っているw。天然ボケなのだろう。

処方された薬が少なければ、病院へ行った日から逆算して飲んだかを簡単に確認できるのだが、今のように2週間分も出ていると面倒臭い。w
何度も数えるのは嫌なので・・・



サインペンで飲む日付を入れておいた。痴呆老人みたいねと妻から笑われたが、天然なので仕方がない。
これで毎日の悩みが減ってホッとしているところだ。

腹の痛みはかなり弱くなったが、昨日からまた便秘、orz
意識して水を飲んだり、飛び跳ねているのだが・・・参ったなあ。

さて、数学。
難関校の入試対策に、数学オリンピックの参考書からテクニックを抜粋して出題している。

前回の問題

199+10x-5=0 の全ての解の和を求めなさい。

上の式は199次式(xの199乗)なので、式を満たすxの値は199個ある。そのxの値を199個全部足した答えを求めて欲しい。


解答

199+10x-5=0 を満たす解を ai (1≦i≦199)とし、その和をNとすると、
N=a1+a2+a3+・・・a199と表される。

199+10x-5
=(x-a1)(x-a2)(x-a3)・・・(x-a199
=x199-(a1+a2+a3+・・・a199)x198+・・・であり、
198の係数が -(a1+a2+a3+・・・+a199)=-N となる。
199+10x-5=0 より x198の係数は0なので、
-N =0
N=0

答え  x199+10x-5=0 の全ての解の和は0

ムガさんとこのお兄ちゃんから、そんなの知るわけ無いじゃんと言われそうなので、上の赤文字の部分をちょっと解説。

(x-a1)(x-a2
=x2 -(a1+a2x+a12
(x-a1)(x-a2)(x-a3
=x3 -(a1+a2+a32+(a12+a23+a13)x-a123
なのは既にご存知のはず。

方程式の解の和は、上から2番目の次数の係数へ(-1)を掛けるのがお約束!
よく使う二次式や三次式なら知っていても、それ以上に次数が高いのは経験が無いと気が付かないだろう。
これを覚えていれば大丈夫!
#方程式の解の和 #中学数学 #高校数学

次の1問

x>0、y>0 xとyは実数(จำนวนจริง)

((x+y)/2)+(2/(x+y))の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。




タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村







コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 見せびらかす理由 | トップ | 多くの情報を得て判断したい »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お腹、早く治ると良いですね。 (ハシビロコウ)
2019-10-13 21:40:08

それ位がちょうどいい~~♪
脳が壊れていない限り(笑い)、お酒を飲んでも、何かに集中しても、普段やる事は遣るし、普段やらない事はやらない、ようですから。
車の運転は、危ない事が多いので、もう少し気を付けた方が良い気もしますが・・・
昔、市販の薬は、錠剤の場合、ミシン目が入っていて、切り易くなっていましたが、最近はそうでもないのが有るようです、何故かと言えば、切り易くすると、切って準備しえ置くのは良いけれど、そのまま、つまり包装のまま飲むからだそうです(大きいとさすがに、そのままは飲めない)
近所の調剤薬局では、二週間分ぐらいなら、専用の容器が有って、朝昼晩と分けて入れてくれるのも有るそうです。
人によっては飲んだかどうかを確認するために、次に飲むまで、殻をそのままテーブルの上に置いておくそうですが・・

その内、何を食べたか覚えていないのは、問題ないそうですが・・食事をしたかどうか、ボンヤリしてくると、危ないそうです~~♪


返信する
Unknown (muga)
2019-10-13 21:47:10
お疲れさまで~す!
ちょっと前の事が覚えられない症状は私にもありますよ。
ジャンボに薬あげたっけ?、それはしょっちゅうです。
だから、次にあげる分は別ビニールに入れて用意します。
また、洗濯ものを干そうとして、外に出ると草毟りしたりして、
で、家に入って「あれ?、洗濯もの干したっけ?」
しかし、私の場合は20代からじゃないですよ
確か45歳くらいだったと記憶しますが、何の病気だったかも覚えられないのですが、、ヤバイ!
忌々しい私立チェンマイラム総合病院のアホ権威ドクターから強烈な筋弛緩剤を処方されて、脳みそが破裂しそうになってからです。(それは覚えてるw)
これはおかしいぞと思って二日で止めまして、ネットで調べたら日本では使用禁止になってました。
それ以来は記憶メモリーが30%程低下してる感じです。
その後、日本で受けたPET検診の時にボケチェックも含まれてたんですけど、10個くらいの単語を聞かされて、さあ何個覚えてる?ってやつで、マジ3個しか覚えられなかったのです。
ショックでしたよ~、俺はもう終ったみたいな(/ω\)
思い出しても腹が立つ~( ºÄº )怨念~~
メンカームさんも子供の頃に何かの病気で激薬を飲まされた記憶はござんせんか??
あ、計算式が見やすくなってますね、これなら見間違わないでしょう、勝手なリクエストにお応えいただき有り難うございます。
しかもタイ語の訳まで付けていただいて、まったく言い訳ができなくなりました(汗*´∇`*)ははは~
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-14 20:59:29
ハシビロコウさん
余計なことは全然覚えてないって、都合が良い頭でしょ?w
そんな私でも40前まで会社員でしたw。
車の運転は横に乗っている妻へ言わせると、黙って普通に運転していたそうですが、
運転しながらハッと気が付いて自分でゾッとしたりなんですよ。
運転中は運転へ集中して、考え事をしないよう気を付けてます。
薬は、百均へ行くと高齢者用の薬入れがありますが、
あれが必要かも知れませんね。
日本の調剤薬局だと1回分ずつ小分けして、
日付と朝昼晩が記入してあるのも見た覚えがあります。
1錠ずつでしたら、シートを破った形が記憶へ残るのですが、
今回は1回2錠で真っ直ぐ切って特徴が無いのも記憶へ残らない理由だと思います。
薬を飲み忘れても食事を忘れないのは、やはり食いしん坊だからかも知れません。

mugaさん
ムガさんもジャンボ君へ薬のやり忘れがあるのですか。
私は犬猫へ餌のやり忘れが年に数回w。
やったつもりなのですが、後から餌皿の米粒が乾ききっているのを見て、
餌のやり忘れに気が付く始末w。
外から家へ入って、何しに入ったか思い出せなかったり、
洗濯機へ洗濯物がそのままもやりますね。
単語10個の内の何個を覚えているかの試験は私も苦手だと思います。
覚えようとして覚えるのは絶対に無理です。
その代わり、どうでも良いことはよく覚えていたりwww。
人によって向き不向きもあるでしょうね。
子供の頃の劇薬ですか?
初めての二日酔いが中1でして、正月に祖父母の家で飲みすぎ。w
始業式前日まで苦しみましたw。
数学ですが、前回の問題は糞~だと思いますよ。
2次式や3次式でそうなっているのは認識していても、
全部そうなっていると意識してないのが普通でしょう。
今回の設問も数学オリンピックの参考書から
ちょっとしたテクニックを抜粋して出題しました。
恐らくご存じないと思いますが、
知っていると役立ちます。
今日の午後に娘を連れてコンケンから帰ってきました。
凄く楽しかったそうで、他校の友達との別れを惜しんだのか、
車の中で涙ぐんでました。
また行きたいと言ってますが、
ソオウォノの二次試験は9問中5問解けたと言いながらも、
恐らく正解は2~3問の筈w。 
駄目でしたら、IJSOを狙います。
試験前の数日は毎日2時頃まで勉強してましたから、
今日は帰ったらベッドでバッタリ。
体重も2キロ減ってました。
高校生相手の勝負なので、中学生にはハードだったみたいです。
いろいろ話を聞き出して記事にするつもりです。
返信する
やっと息子が帰りました (muga)
2019-10-18 22:45:05
というか、追い出されて来ましたw
Y校ではなくM校へ行きたいと話したからだと思いますが、週の小遣いが500から300に減らされたと落ち込んでますね。
便利じゃないから金額を減らされるし、家から追い出されるだよと教えました^ω^

それはそうと、息子の友人たちもY校を辞退したそうです。
やっぱり皆さんは情報を持ってますね、メンカームさんからの情報がなければうちは危ないとこでした(感謝)
で、早速今回の設題をさせてみると
答えは「2」と言ってます、よろしくお願いします。
(腰の方ですが、極端な激痛がなくなりまして、なんとか直立で歩けるようになりました。志村ケンの婆さん芸のような歩き方から、ロボコップの歩き方へ進化してます(´ε`)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-19 00:14:41
mugaさん
お兄ちゃんのご帰宅、良かったですね。
お母さんにすれば、息子さんがYへ合格されただけで十分なのでしょうが、
実力を考えると、Y校へ留まっておられるのは勿体ないですよね。
この調子でガンガン頑張ればチュラの工学部くらい入れますよ。
地元の大学へ留まるときっと後悔しますから、チュラへ行きましょう。
息子の話では、かなり判り易い授業だそうで、
今まで何を勉強してたの?って感じだそうです。
Y校は皆さん辞退ですか。そうでしょう。
そこがすべり止めなのでしょうね。
チェンマイのソオウォノ合格者リストが見つかって良かったです。
大切な事ですから、根拠がないと不安ですよね。
数学の答えをありがとうございます。正解です。
中学校では教えない内容だと思いますが、
どこの塾で習われたか息子さんへ訪ねてみてください。
腰痛は真っ直ぐ歩ける様になって良かったですね。
患部へ外用薬でも痛み止めを塗られると楽になりますよ。
私が愛用しているのはタイガーバームに似た橙色に金杯の「金杯油」です。
薬局でもセブンでも売ってます。
私は朝昼就寝前に塗りますが、よく効きますし、眠くならないのが良いです。
お大事に!
返信する
習った塾は (muga)
2019-10-20 18:25:37
ゲゲゲ塾でした≧∇≦
休みのあいだは真面目にゲゲゲマヒドン講座だけ行ってたようです。
オンデマンドと女装センセはやってないと思いますw
昨夕のお迎え時に見慣れぬ女子と立ち話してたんで、誰なんだ新しいフェーンかい?とからかったのですが、Y校ギフテッドクラスの子でした。理科ですがソオウォノに合格して合宿参加、二次試験も合格だそうです。オソルベシ!
アチラから声かけてくれたらしくて、いきなりライン交際が始まりましたw
「なぜかボクの名前を知ってたよ」だそうです。
お嬢ちゃんと同じく、合宿で目に火が灯ったそうで夜中2時まで、連日のように机にかじりついているとのことです。高校からはプリンス校へ進むそうです。やっぱりY校はオワタ(+_+)
もちろん息子は夜も10時に大あくび、さっさと寝てしまいましたね (。-_-。)ヨユーwww
(ブログランキングはリンク切れしてませんか?、ポチっても反映しませんね)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-20 22:40:11
mugaさん
やはりゲゲゲ塾ですか。やっぱりねって感じです。
休みの間もマヒドン講座だったのですね。
うちの娘は学習中にビデオを止めては黒板を書き写していたそうで、
予定時間終了にも関わらず、講座未終了。あと20時間弱掛かりそうなので、
本日時間を追加してきました。(1時間70バーツ)
ゲゲゲ先生の講座はオーバーする生徒が多いそうです。
ゲゲゲ先生は細かく記述されますので、
娘もそれを追いかけてテキストへ小さな字でびっしり書き込んでましたが、
付属の練習問題は完全に書き写さず、ポイントを押さえて書くように教えました。
Y校ギフテッドクラスからの理科合格者が二次も合格ですか!
生物・物理・化学でそうだと凄いですね。
娘も来年から理科全科目が受験可能になりますから、
次は数学と生物を狙うそうです。
2つ通ったらどっちのキャンプか尋ねると、数学って言ってました。www
キャンプでは毎晩2時までやってましたが、帰ったら9時頃には眠たそうな顔をしてますよ。
キャンプでは興奮モードでしたが、流石に疲れたのでしょうね。
うちの娘も帰ってからは毎晩10時に寝てますwww。
ブログランキングはランキング側の故障です。
もう止められるらしいですから、別のランキングへ参加しようかなと思ってます。
いつもポチして頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで健康生活」カテゴリの最新記事