Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

多くの情報を得て判断したい

2019年10月17日 05時27分32秒 | タイから日本を想う


『「やっていい事と悪い事がない」のが表現の自由なんですよ。』と仰ったのは、「コント赤信号」でのお笑いタレントから、俳優、司会者、声優、演出家としても活動されているラサール石井さん。

自由(じゆう)とは、他からの強制・拘束・支配などを受けないで、自らの意思や本性に従っていることをいう。』(ウィキペディア 自由より)ので、言葉の意味からそう仰るのかも知れないが・・

国際人権規約(自由権規約)の表現の自由及び表現の自由に対する許される制限(第19条)へは、
3項2(表現の自由)の権利の行使には、特別の義務及び責任を伴う。したがって、この権利の行使については、一定の制限を課すことができる。ただし、その制限は、法律によって定められ、かつ、次の目的のために必要とされるものに限る。
(a) 他の者の権利又は信用の尊重
(b) 国の安全、公の秩序又は公衆の健康若しくは道徳の保護


と定められており、表現の自由は一定の制限を課された自由だ。

また日本国憲法12条でも、
この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する責任を負ふ。

書かれており、濫用を戒めた上で自由や権利を行使する目的を定めている

愛知で行われた「表現の不自由展」では、昭和天皇の御真影を焼いて足蹴にしたり、特攻隊の寄せ書き日の丸を強調して間抜けな日本人の墓などと言ってみたりと、日本への侮辱行為が行われたが、それを「表現の自由」と擁護する人達は、自由を履き違えて濫用し、表現の自由を足蹴にしているのに気付いているのだろうか?

10月5日に開かれた「あいちトリエンナーレ2019国際フォーラム 『情の時代』における表現の自由と芸術」の中では、2人の憲法学者が「表現の自由」について解説されたそうで、「社会をよりよくするための政策論議には、「不都合な真実」を含めた率直な議論が必要である。」と話されたそうだが、表現の自由を定めた憲法21条は取り上げても、濫用を戒めた憲法12条には触れないまま。
ヨーロッパ人権裁判所の判決から「表現の自由は、好意的に受け止められたり、あるいは害をもたらさない、またはどうでも良いこととみなされる『情報』や『思想』だけではなく、国家や一部の人々を傷つけたり、驚かせたり、または混乱させたりするようなものにも、保障される」とも話されたそうだが、例えば「朝鮮半島の高句麗や高麗が、朝鮮族ではなく満州族によって作られた国家だ」と歴史的事実を話しても「ヘイト」だと騒ぐのはこの人達では?w


https://www.facebook.com/takeshi.kawashima.148/videos/1912475148897315/

上のビデオでも右端の一人が騒いでいるwww。

自らの主義主張へ都合が良い情報だけを取捨選択したのでは、正しい判断はできなくなる。自分が取捨選択しているつもりが無くとも、特定のメディアからしか情報を得ない情報弱者でも同じだ。公共放送やクオリティ・ペーパーの権威を信じていると酷い目に遭うのは間違いない。

都合が良かろうが悪かろうが、多くの情報を得て判断したい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 天然ボケw | トップ | アカデミックオリンピックキ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは勉強になりました (muga)
2019-10-17 11:20:35
真実なんてのは、なかなか判別できないものでして、頭の中に何かの情報があって、それぞれがその持ち得る情報から判断するしかないのですよね。
で、仏教なんかでは、もう1秒過ぎただけで過去なんだから、それがそうであるかは「過去の記憶である」なんちゅーてですね、真実なんてのは瞬間瞬間でしか有り得ないモノみたいな感じなんですわ。
まそれはいいとして、自由論ですね
極論すれば、生き物に自由なんて有り得ないとなりますが、社会的な自由に絞って考えると国際人権規約と日本国憲法12条に上手く書かれている通りだと思います。
ラサールさんが仰ってる自由は、上記の極論の方の、しかも動物的な自由の事かもですね。
それだと何をやっても良い、他人を傷つけようが、陥れようが気の向くままとなりますからね。
え?、ホントにラサール校出身??

貼付動画、右のキモい人は存じませんが
エキサイトしてますね。
電波で無知を吊し上げられて可哀想な感じもしますが、お役目ご苦労様でした(笑)
最後の「都合が良かろうがわるかろうが」
これが全ての元凶だと思ってます。

ps: 腰痛で三日間悶絶してます、あの10年前の忌々しい大洪水からですが、今回のは強烈です。トイレまで這って行きました。
ストレッチを怠らずにピョンピョンされてください(╯︵╰,)
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-18 22:16:19
mugaさん
真実が見えたとしても立場によって見え方も違いますし、
物事を判断するのは難しいですね。
だからこそ可能な限りの多くの情報を得て判断したいところですが、
日本の場合は公共放送から高級紙と呼ばれる新聞まで偏向報道。
表現の不自由展の報道でもそうですが、
そのまま大手紙の記事を読めばサヨク側へ誘導される仕組みですw。
最近はネットで報道を読めばコメント欄があり、
そこで偏向部分の指摘があったり、反対意見が書かれているのですが、
そこまで目を通さない人はバランスが良い情報を得られませんね。
そういう偏った情報ばかりに接していると、
いくらラ・サール校を卒業しても正しい判断が出来なくなるのではないでしょうか?
もしかすると素直で勉強が出来る人ほど偏向した報道を信じてしまうのかも知れません。
私も朝日新聞を読んで育ちましたので、20歳頃までサヨク思想で、
末端で労働運動にも関わり、選挙の時はパスター張りや後援会のビラ配りなんかもやってましたが、
真実に気が付いた時の悔しさと言ったら・・・怒りが爆発しましたよ!
動画の右端の方は本当に可愛そうな役回りでしたね。
でも、こんな風に真実を知らない人は多いのですよ。
他国の利益を代弁するメディアに騙されてますからね。
腰痛は薬が効いて良かったですね。
もう30年腰痛と仲良くしている私の経験では、腰痛の引き金を引くのは疲労です。
疲れを溜め込まない様に気を付けてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイから日本を想う」カテゴリの最新記事