Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ティッシュが咲く木

2024年06月07日 17時20分00秒 | タイの美味しい食材
タイへ来て最初に不思議に思ったのが上の写真の木。
「何だあれは?木へティッシの様な花が咲いてる。」と妻へ尋ねると、笑いながら「ドク・ケー(ดอกแค)」と教えてくれた。
蕾はタイの短いバナナの形。

詳細はウィキペディアを読んで欲しいが、和名は白胡蝶(シロゴチョウ)だそうで、花は白以外に赤やピンクがあり、タイでは花や若葉を食べる。

木はとても折れ易いので、手が届かない枝からの収穫は、竹竿で枝ごと引き落としてやる。

若葉や花を食べられ、高い枝は次々と折られてしまうが、一度植えると十年くらいは食べられる。


ゲーン(唐辛子の入った煮物)へ入れたり様々な食べ方があり、妻や私が好きなのは蒸してそのまま。
僅かに苦味があって、ほんのりと甘く、特に収穫して直ぐが美味しい。
娘はマヨネーズをつけて食べるのが好き。(マヨラーw)

今年の暑季は暑過ぎて雨も少なかったので花が遅れたが、例年だと地場野菜が少ない暑季にある便利な野菜代わり。
花にはビタミンCと葉酸が豊富に含まれているそうだ。

家の前の道路沿いに植えているので、竹竿を置いて近所の人達も収穫して食べれる様にしており、この木は苦味が少ないと好評だ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 【目から鱗】(第3回『植込み材』... | トップ | 息子の転職 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貴重ですね (サコン人)
2024-06-07 20:40:31
夏野菜といえば、私には空心菜くらいしか思い浮かびませんが、こうやって調理した写真を載せてもらえると美味しそうで是非とも食べたくなりますね。

何も付けずにとか、塩だけとか、マヨネーズならチリ入りでとか、酢でとか、いろいろ試してみたいです。

ちなみに、電動アシスト自転車のバッテリが送れるのかどうか、まだ調べてませんが、最近は国際郵便のルールが厳しくなっていってるようです。

手書きラベルでは送れない国も66か国あって、リストを見るとタイは大丈夫な方に入ってましたが、何かいろいろありそうです。郵便局員でもよく分からないと言ってました。
ただ、まだ詳しく読んでないのですが、引越荷物のような大きなのは対象外みたいですが。

子連れで移住となると、いろんな課題がありますね。メンカームさんも大変だったろうな、などなどと、と自分に言い聞かせたり励ましたりの毎日です。
返信する
Unknown (menkarm)
2024-06-09 01:04:56
サコン人さん
タイには四季が無いと言う方が多いですが、実際は季節の移り変わりがあり、旬の食べ物もかわりますよね。
サコン人さんがタイで暮らしておられた時は、ローカルな食事も食べて居られましたか?
電動自転車は私が言い出しっぺですから少し検索してみますと容量の大きなリチウムイオンバッテリーは規制がありそうです。
タイでも電動自転車や電動バイクは売ってまして、安い中華製なら1万バーツくらいですから、費用対効果でどうするかでしょう。
お子さんは移住で環境が大きく変わり、タイでは一人で出歩くのも難しくなりますから、大変ですよね。
学校も集落の学校ではないから近所に遊び相手も居ない。
日本で育った子供には相当のストレスだと思います。
私は息子が慣れるまで週末に日本と同様の遊具がある公園へ行って、一緒に遊んでました。
返信する
食べられる草木が家の周りに😁 (ハシビロコウ)
2024-06-09 20:49:18
家の庭や生け垣に食べられ物を沢山植えている、って地産地消😁
色んな木の実やバナナ、ヤシ、スターフルーツその他諸々。それで近所の人もついでにご相伴。

近所の図書館通りに「ハンカチの木」の並木が在りまして、花が白い、正しくハンカチの様です。こちらは食べられるわけでは無いようです。地味で気付いていない方も居るようです。とても硬い怪しい実が生ります。
返信する
Unknown (menkarm)
2024-06-09 21:32:28
ハシビロコウさん
そこらに生えた物を収穫して食べると、鮮度抜群ですから買い物したのとは全く味が違います。
隣近所へドクケーを食べていただき、隣の畦の空芯菜を採ったり、お庭のマナオやマンゴーを頂いたり。
ネットで検索してハンカチの木を拝見しました。
ドクケーにも原種と言われるのがありまして、こちらは少し縮れて使用済ティッシュみたいで、苦味が強め。
数年前に撮影したのに画像が見つからず、記事では紹介しませんでした。
返信する
調べていただき有難うございます (サコン人)
2024-06-11 20:46:58
リチウムイオン電池の件、調べていただき有難うございます。毎日なにかしら新しい事が起きて、片付けも遅々として進みません(汗)ゆっくり調べる暇もない状況です。

ちなみに私は在住時、タイ飯:それ以外=6:4くらいでした。体調悪い時や疲れている時は日本食の比率が増えてました。
地方にしかない食べ物などは、国内旅行やビザ取の時にちょっと寄って食べるようにしてましたが、なかなか季節が合わないとかありますよね。

今思い付くのは(その地方しかないのかどうかわかりませんが)、ルーイで食べた「もっちもちトウモロコシ」とワインが印象強く、次回行ってみたいのは、シーチェンマイで作るライスペーパーです。

>そこらに生えた物を収穫して食べる

日本で土筆を摘んでいると、「ここは農薬(除草剤?)撒いてるから、この辺のはダメ」などと通りがかりのおばちゃんから言われたりしますが、タイではどうなんでしょう?横入りですみません。
返信する
Unknown (menkarm)
2024-06-13 01:33:46
サコン人さん
タイ移住は、チケットの予約で日付だけ決まって、一生懸命準備をするのだけど、奥さんの思い付きで次々とオーダが出て、その対処に追われる感じでしょうか?w
在住されている時はタイ飯6割だったのですね。我家は9割くらいでしょうか。
味噌汁へ必ず肉が入るのが不満なのですが、妻は肉無しが有り得ないそうです。w
シーチェンマイのライスペーパーは、干しているのを見ましたが、食べてません。
ノンカイやウドンタニのベトナム料理屋へ行けば食べられるのかな?
妻はベトナム系の血が入ってますが、ベトナム風の料理は作りません。
集落で農薬を使うのは市場で売る野菜だけです。
畑を耕す時に土へ入れますと、野菜が成長しながら根から吸収して虫へ食われなくなります。
他の場所へ薬を使う人は居ません。
収入や野菜の価格と比べると、農薬は高いですから…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの美味しい食材」カテゴリの最新記事