Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

月から帰還中

2023年02月04日 11時38分00秒 | タイで車に乗る

我家の車の走行距離が先月末に60万キロとなった。購入は2006年末なので、16年掛かった。

30万キロに到達した2015年2月に

30万キロ通過。目指せ60万キロ!? - Menkarm World

タイへ転居してきた2006年末から使っている車トヨタハイラックスが、先日走行距離30万キロを達成した。ちょうど8年である。購入した当時は買い物等で集落内を走るく...

goo blog

と記事を書いたが、それから8年で目標達成!

10万キロ(3年)点検と車検 - Menkarm World

2018年の1月末に45万キロだった車の走行距離が、昨年末に55万キロとなったので点検整備する事にした。自...

goo blog

上の記事で、2020年末に55万キロと書いているので、近年は年2万5千キロ走っている。

月と地球の往復距離が約77万キロだそうで、あと17万キロで地球へ到着。最近のペースだと到着まであと7年掛かりそうだ。

今回の60万キロ到達で予定している整備は、
エンジンオイル交換(12500キロ毎)
オイルフィルター交換(同上)
エンジンのエアフィルタ(5万キロ毎)
タイミングベルト交換(15万キロ毎)
補機ベルト交換(同上)
ブレーキ点検
他の油脂類は55万キロで交換済なので、次の交換は2年先の65万キロを予定している。

そろそろヤバいのは
クラッチ(前回30万キロ強)
ウォーターポンプ(前回30万キロ弱)

ずっと気になっているのは
ブレーキのカップキット等のゴム部品の劣化。
日本では車検の度に交換されてたが、タイでは故障してから交換か?

直ぐに整備したいところだが、娘の高校の寮の環境が劣悪で、高3は校外のアパートを借りる予定だが、支払いが1年分一括らしく、家業が不景気で厳しいので車は後回し。www
しばらく様子を見た後に出来るだけ早くやりたい。

↓広告の下に青いバナー「タイ情報」がありまして、押して頂けると励みになるので嬉しいのですが、お願いしても応援して下さる方は十数名で、毎日2百人以上の方にスルーして頂きました。
(T_T)
ランキングは深く沈没して定位置へ復帰。
いや〜、やはりここは静かで落ち着くなぁ。www
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« コンケン大学農業祭 | トップ | 娘の大学受験と農業祭。おい、酒は... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事のご帰還をお待ちしておりますww (ハシビロコウ)
2023-02-05 11:24:25
物を大切に使うのは、生活の基本中の基本だと思いますが、
何となく、雑に使う方向は野生に近づくww

SDGsとか大流行で、
会社や個人がこれを大切にしています、とか言って
安っぽく価値を上げようとしているような気がしますww
自社製品が売れなくなる可能性が少しでもあれば、知らんぷりの様なww

最近は車の「リース」?で何時も新車とか宣伝していますが…
誰も突っ込まないww
返信する
Unknown (menkarm)
2023-02-06 08:40:53
帰着予定はあと7年で、私は62歳になり、娘が大学を卒業する頃。車は23歳になってます。無事に帰還出来るでしょう。
一年前に燃料噴射系やターボを整備して以降は、エンジンの調子がかなり良く、整備しながら30年くらいは使えそうな気がします。その頃は軽油を売って?かな?w
SDGsは最近よく聞く言葉ですが、何か軽く感じて違和感があります。私が子供の頃まではそれが普通だったと思いますけど…。
車だって家電だって直しながら使うのが普通だった筈。それが使い捨てになってしまった。
車のリースは、私が日本で暮らしている時(25年前に契約)にやってました。利点は契約にもよりますが、私の場合は車検や税金が月々のリース料に含まれたので、支払いが平滑化されて楽でした。車体本体価格の値引きも通常の倍ほど。車検は個人でやると割高ですが、業務用車両が主体のリース会社で数が多かったですし、過剰整備させませんから格安。
リース期間終了後の処理は選択出来まして、私は再リースをもう1回やった後に残価(ほぼタダ)で買い取りました。
「いつでも新車」と宣伝してるなんて…軽薄ですね!釣られる方も軽そうw。
返信する
Unknown (muga)
2023-02-10 22:13:26
こんちわ~、久しぶりです
うちのVIGOはイモビライザーが不調でして、頻繁にビービー鳴るのです。
夜中でもビービー鳴るので近所から白い目で見られてました 長らくとぼけるのが辛かった(;^_^A
やっとこさトヨタに持ち込んだところ、センサーでしょうか黒いコード状の部品を取り換えてくれで千百バーツでしたね
さてさて北タイは煙害が酷くなってきました、
肺や喉を傷めないようにマスクして過ごしましょう
今まで通りに(;´д`)
返信する
Unknown (menkarm)
2023-02-13 22:19:01
私のビーゴは一番安いJなので、ディーラーでイモビライザーを後付けしましたが、寿命はたったの2年でリモコンの接点不良で使えなくなりました。
タイトヨタは当然の様に対応不可。www
今年のウドンタニは何度か雨がふったからか大気汚染は大した数字が出てません。
車は黄砂で酷いことになってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事