Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

10万キロ(3年)点検と車検

2021年01月02日 09時36分00秒 | タイで車に乗る
2018年の1月末に45万キロだった車の走行距離が、昨年末に55万キロとなったので点検整備する事にした。

自分でやったのはエンジンのエアフィルターの交換で、費用は部品代の350バーツ。

整備工場で交換をお願いしたのは…
燃料フィルター   400バーツ
オイルフィルター  160バーツ
エンジンオイル  1500バーツ
ギヤオイル     550バーツ
デフオイル     660バーツ
バワステオイル   500バーツ
で、      計3770バーツ

点検で、左後のショックが抜けているのと、プロペラシャフトの継ぎ手が一つ壊れているのと、ブレーキの交換が必要なのが判った。
リアショック   1000バーツ
シャフト継ぎ手  1000バーツ
Fブレーキパッド交換
+ローター研磨  1850バーツ
Rブレーキシュ-交換 1200バーツ
ドラム研磨     400バーツ
工賃       1000バーツ
        計6450バーツ

総合計は10570バーツだった。



以前はエンジンオイル交換を1万5千キロ毎に行っていたが、もう少し欲張って5万キロを3回のオイル交換で済まそうとしてカタカタと異音発生。
最近は1万2千キロちょいで交換している。
ギヤオイル等の他の油脂の交換は、3年15万キロ毎と思っていたが、最近は走行距離が落ちて3年で10万キロしか走らなくなり、3年は超えまいと思うので10万キロでの交換とした。
あと5万キロ足した60キロで、15万キロ毎のタイミングベルトの交換があり、この時に合わせてファンベルトの交換。
クラッチやウォーターポンプの交換も、ほぼ30万キロ毎なのでその頃の筈だ。
ボンネットや天井のクリア塗装も剥げており、塗装もやり直したいところ。
ブレーキ系のカップキット等ゴム部品の劣化も気になるが、さてどのタイミングでやるか?

9日で車検が切れるので、4日の月曜には民間車検場へ持ち込んで検査(所要時間約30分で料金200バーツ)してもらい、知り合いの保険代理店へ継続手続きを代行して貰うつもり。

自動車税と自賠責保険と任意保険(一級・車両20万・運転者2名限定)で、合わせて2万バーツ弱の予定だ。

車は金食い虫だが、家業もあって、これ無しには生活出来ないので仕方がない。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうござい... | トップ | 不公平と言う親と無関心な学校 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんちわ~! (muga)
2021-01-02 16:05:46
この記事を見るまで忘れてました
21カ月もオイル交換してません(汗
走行4900㎞、年3000㎞ですね
コロナ騒動から雨季以外はほとんど乗ってないので錆びついてるかも~
バイクの方は9万㎞超えました、年15000km
メンカームさんの約半分しか移動してませんね
N-MAX155 が6年経過して今年は大型バイクに乗り換えたかったのですが、娘の学費が年間200万円、そのくせ5教科は英語だけ4(あとはブービー賞)
やっぱりポンコツに乗り続けましょう((´・ω:;.:..ショボ~ン
返信する
詳しい~~♪ (ハシビロコウ)
2021-01-02 19:32:08

お国柄で、車検やその他の点検は、それぞれやり方が違って、
タイは、車は比較的大事にする人が多い気がします。
相対的に高価だけれど、便利さは、それを上回るからでしょうが…
色々出費が大変ですが、詳しくて、尊敬します~~♪

自分のいつもの散歩道に色んな種類の車が有りますが、
いつ乗っているのかしら⁇
と言う、駐車場に固定されている感じの車も多いです。
最近、外国車、ドイツ車が多い、が増えました…それも固定型ww
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-03 01:04:13
ムガさん
2年近くオイル交換無しでしたか。
走行距離が少ないので大丈夫では?
日本で乗っていたガソリン車はそんな感じでした。
私の走行距離が多いのは子供の通学で毎日ムアンまで2往復してるのが理由です。
息子が大学へ行ったので、夜に塾へ迎えに行く1往復が減りました。
日本のお嬢さんは教育費が大変ですね。
私がもし日本で会社員のままでしたら、子供の十分な教育は難しかっただろうと思います。
英語が4は素晴らしいですね!ヽ(^o^)丿
日本語のハンディはまだまだ大変でしょうが、その調子で得意科目が増えますよ。
我が家の車も古いまま頑張りますよ(頑張る)
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-03 01:31:11
ハシビロコウさん
タイは車の値段と家の値段が同じですから、皆さん大切にされてますね。
色々と出費は嵩みますが、郊外在住で商売するとなると欠かせませんから買ったのですが、最近は集落のどの家庭にも車があり、目的別に複数台所有される方も多いです。動かさないで飾っている様に見える車もありますよ。
日本でも都市部だと自家用車より公共交通機関が便利ですから、滅多に使わない車もありそうですね。
記事へは細かく書きましたが、私が詳しいのではありませんで、領収書の明細の書き写しです。
お店の方の一人が英語を使われるそうで、今回は英語で明細を書いて下さったので、細かく書く事が出来ました。
今回は燃料フィルターの交換を頼み忘れてましたが、店主のおばちゃんからの提案で交換です。
ショックアブソーバーも継ぎ手も外見から故障に気が付きませんでしたが、しっかり点検で見つけて頂きました。
故障していても直すのが面倒なのか壊れてないと言い張るどこかのアホディーラーとは大違いです。
貴重なお店ですから、大切にしたいと思ってます。
返信する
Unknown (aki)
2021-01-03 08:42:13
私のアルティスも10万キロ、で6年経過しました。今は特に問題はありませんが、オイル交換しかしていないのが気になります。念のためと言う事もあり、いろいろ交換も考えているのですが、どうしたらいいのか。
今回修理されたのは例のお店ですか?私も行こうと思っていますが、何と説明したらいいのか分かりません。チェックして、で大丈夫ですかね。つまらない質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-03 12:50:36
akiさん
今まではディーラーで点検されてたと思いますが、その時は何をどのタイミングで交換されたか把握されてますか?
私の場合は年に5万キロ走ってましたから、1万キロ毎にディーラーへ点検に持ち込みますと、数ヶ月に一回の整備となり過剰整備だと思ったので、徐々に街中の整備工場へ切り替えました。
最初は集落の整備工場も使いましたが、素人レベルで酷かったので、今はスリサックとランシナ近くの電気屋さんにお願いしてます。
街中の整備工場だと、費用も安く済みますし時間も掛かりませんが、ディーラーの様にお任せで整備は出来ませんし保証もありませんで、自己責任の世界です。
今回私はエアフィルターを自分で交換してますが、理由は整備工場の交換漏れです。
こういうのも時々あるので、整備中も近くで見てますし、整備後に再確認もやってます。エンジンのエアフィルターの蓋のロックが不十分で吸気音が変なのは何度もやられてます。
ディーラーでもありますが、ディーラーは保証があっても街中の整備工場は保証してくれないのが普通です。
不安を感じられるなら、走行距離も少ないですしディーラーの整備が向いているかも知れませんね。
お友達に整備士の経験がある方は居られませんか?
返信する
Unknown (aki)
2021-01-04 09:33:45
ありがとうございます。整備士の知り合いはいませんので自力でやってみます。ご紹介していただいた2件のどちらかで。ディーラーはあまり信用できないので。一万キロ毎にオイル交換とフィルターのチェックぐらいでした。10万キロを超えたのでその他のオイル交換もしようかと。車に関しては詳しく無いので苦労します^_^
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-04 12:16:46
akiさん
ノンカイ方面バスターミナルのランシナ市場に近い方は電気系専門ですから、やられるならラシヌー校に近いスリサックですね。
お店の方は気を付けてはおられますが、それでも抜けがありますのて、ご自身でのチェックをお忘れなく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事