Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

バイクと接触事故

2023年10月01日 08時57分00秒 | タイで車に乗る
前回の記事で「北イサーンの雨季はそろそろ終わりか?」と書くと、台風になり損なった低気圧が入って雨・雨・雨…。

コロナが終わって好景気を期待していたが、以前は競うように飾っておられた政府機関が植物を使った装飾を控えておられるのか、観賞用植物の卸売はサッパリなので、昨年の9月から出店での小売を再開し、商業施設の空きスペースを借りては短期の出店を繰り返しており、9月末から10月中旬まではウドンタニの中心街の商業施設へ出店。
この施設では今までイベントへの参加の形で出店していたが、単独で場所を借りての出店は初めてであり、下見をして場所を選び、施設側担当者と交渉したり、電源や照明の準備と妻は大変そう。
またイベントならば出店場所はかなり良い場所が提供されるが、場所借りとなると空いているのは条件の劣る場所。
私も買物があったので下見へ同行したが、妻は出店を予定する場所で長時間調べていた。

9月29日から出店と決まり、前日28日の営業時間終了後に搬入開始。
レイアウト等は事前に計画していても、実際に並べて初めて気が付く事もあり、この日も照明が足りないのが判明。陳列する台も足りなかったそうだ。

帰宅したのは日付が変わる少し前で、翌朝は5時に起きて近くの集落の市場で照明器具の準備をし、商品の植物も更にトラックへ積み込む。
準備が終わったのは8時半を過ぎており、タイ人な妻はそれから入浴。w
搬入出来る時間は一応決まっており、「間に合わないぞ!」と急かして家を出たのは9時前。
ムアン(中心街)へ入ったのは9時半頃であと少しな所で赤信号。
私の車は直進車線の先頭であり、青信号で発進して交差点を渡り終えた所で道が少し左カーブしているのでハンドルを左にきり始めると、私の車の左側をすり抜ける様に追い越すバイクに気が付いた。
危ないのでアクセルペダルを離してブレーキを踏もうとすると、左からすり抜けたバイクが中央線側へ寄って車と接触。
音はしなかったが、ハンドルを通じて軽いショックを感じた。
バイクは少しだけフラッとしたが転倒せず、運転している若い女性はバイクの後輪の右側をチラッと見た後に停止。

バイクとこのくらいの接触だとバイクが逃げてしまう事が多いが、停まったという事は私が悪いと思っているのかなと思い、私も直に停止。

降りてバイクへ近寄ると運転していた女性が手を合わせて「ごめんなさい」と謝り始めた。
車を確認すると目立つ傷は無いし、相手のバイクも同様。
「お互いに被害は無いからマイペンライで良いじゃない?」と妻へ言うと同意。
「お互いに被害が無いのでマイペンライで終わらせたいけど、もし貴方が転んで怪我をしていたらどうなるの?ヘルメットも使ってないし、死んでたかも知れないわよ。貴方が悪くて貴方が怪我をしても、私達は知らない顔は出来ないでしょ。少なくても警察へ行かなければならないし、そうすれば午前中は仕事も出来ない。無茶な運転はいけないし、ヘルメットくらい使いなさい。分ったわね。気を付けなさいよ。」
相手は20歳前後で私達の子供の年代なので、少し煩く言ったそうだ。

もう一度「ごめんなさい」と言って走り始めたバイクの後ろを私も走り始めたが、バイクの行き先は私達と同じ商業施設。
私達と同じく時間ギリギリで急いでいたのだろう。
バイクは駐輪場へ行き、私達は搬入口へ。

「このくらいで済んだから良かったけど、出店初日から事故で開けられなかったらどうするの?冗談じゃない!」と言いながら、妻は商品をカートへ載せて搬入開始。
店舗スペースへ行くと電源の準備が未だだったそうで、「朝から忙しいのに全く…」と文句を言いながら開店準備。
妻は、定められた時間内に搬入を終わらせ、やれやれ。

日本で暮らしていた時は、20年間無事故無違反だった私だが、タイへ来てからは、今回の様な小さな事故を含めると全部覚えきれない程やっている。
多くは周囲の車両の無謀な運転が原因だが、運転免許の試験へ行っても、運転出来るのは当然で安全確認を細かくチェックされる日本と違って、タイは運転できれば免許が取得できる。(日本で何度かスクーターへ乗っただけの私でも練習無しの一発勝負でタイの二輪免許を取得可w)
子供の頃から親が(日本人から見ると無謀な)運転する車やバイクへ乗って育つのだから、悪いという意識も無いままに無謀運転をしていたり。

「郷に入れば郷に従え」と言うが、タイ東北部を代表する国立大学へ行っても、ヘルメットを使わない学生のバイクが群れて走っており、呆れている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 北イサーンの雨季はそろそろ終わりか... | トップ | 後から前から…どっちがイイ? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2023-10-01 15:55:14
災難一歩手前でしたね
タイでは前にいる車両が横暴な運転をしても許されるという変な交通常識があります
後ろの車両は遠慮して避けたり止まったりする
今回のケースではバイクの人が抜いたので、後ろのメンカームさんが避けて然るべきという車線の膨らみ方になりましたが、場所が場所だけにバイク女子が強引すぎましたね

今朝はヤバかったです、バイクでドイサケット温泉へ行くのに山道の上下するカーブの連続で、速い自動車に付いて走ってた時、だいたい時速90kmで登りの逆バンクぎみになる左カーブ頂上付近、突然路面が濡れてるのが視界に入りました
ガソリンの匂いがしたと思ったら前後の車輪がズズーーッと横滑りですよ
さすがにビビりましたね、90kmで逆ハン切って2輪ドリフト走行するの初めての経験ですよ
峠の上に来るとバスがエンジンブローして止まってましたからね、あれが夜なら終ってたかも?
タイでは何があるのか予想できないので、皆さん安全運転でゆっくり走りましょう^^;
返信する
大事に至らなくて、不幸中の幸い (ハシビロコウ)
2023-10-01 20:48:17
出店は間に合って良かったですが、
何か、タイ風で、心が焦りそう😅

確かに交通事故が多い国ですねぇ。
年間事故死者数も人口比で行けば、日本の10倍位だった気がします。
ずっと昔、タイの国内出張で乗っているタクシーが事故に巻きこまれ、
後ろから追突した形になった運転手の方は、顔から血を流しているし、
当方は空港に行かねばならないし、
乗っていたタクシーの運転手に確かB200~300位渡して、
別のタクシーに乗り換え、空港に向かいました👹

タイは、信号が壊れた時などは、慎重に阿吽の呼吸で運転して、
危ない事も無いのに、
普段は何だが、危ない運転が普通っぽい。夜は酔っ払いが多いみたいだし。
全くAmazing Thailand.
返信する
Unknown (menkarm)
2023-10-03 12:48:10
ムガさん
左の歩道との間からスッと抜かれましたから危ないとブレーキを踏もうとしたら、そのまま中央線へ寄って来てコン!ですから、嫁さんが怒る怒る。
まあ怪我が無くて良かったです。
同じ日の夜は娘を迎えに行きまして、行きは嵐で車線上に大きな木の枝が落ちてましてそのまま突撃。帰りは追い越し車線を気持ち良く走っていて右カーブの先が工事中で車線無し。
左側は車が居るし、止まれない!と慌てましたが、左側の車がブレーキを掛けてくれて助かりました。
普通に危ないのでゆっくり走らなければなりませんね。
気を付けます。
返信する
Unknown (menkarm)
2023-10-03 13:05:32
ハシビロコウさん
日本とは物事の基準が異なりますから、免許や車検の無いのも多いですし、酒や薬物の影響下の運転も多いです。
また強引な割り込みも当たり前ですから、入れなければ喧嘩になったり付き纏われたり。
事故多発の原因は、快適さや早さを優先して、普段は他人の迷惑やルールなんて考えもしない国民性でしょう。
善人モードの時は凄く良い人なのに、ハンドルを握ると性格が変わってる。w
タイヘ来たばかりの頃でしたが、フラフラ運転するパトカーを見たときは痺れました。
市場へ停まったので様子を見に行くと、数人が制服を着たまま○ってました…。www
驚きの国です!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで車に乗る」カテゴリの最新記事