Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

娘の大学受験と農業祭。おい、酒は?

2023年02月12日 00時38分00秒 | タイで子育て
4日と5日は、コンケン大学入試のロープ2(2回目考査)に使うNETSETの今年度2回目の試験日だった。
高2から受験可能で、年2回実施されるので最大4回受験でき、科目毎に一番良い得点を考査へ使える。
娘は2回目の受験だ。

自宅は従業員へ留守番させ、前日3日の午後に娘を早退させて拾い、夕方にコンケン大学近くのホテルへ到着。
娘が中学生の時に参加した科学オリンピックキャンプの会場だったホテルで、一泊750バーツと安い割に評価が高く、敷地が広くて駐車場も余裕がある。
他の部屋のドアの開閉音や廊下での話し声が少し気になるが、掃除が行き届いており、低層階でも蟻もおらず清潔感がある。

夕食は事前調査でコンケンの若い人達へ人気のタイスキ屋を見つけており、呑む気満々でグラブタクシーを呼んでお店へ。
17時頃に行ったので空いてるかと思ったが、店内満員で30分待ち。
コンケン大や附属校の学生が多い。

しばらく待つと呼ばれ、受付で食べ放題コースを申し込むと、ロボットがテーブルまで案内してくれる。
スマホアプリから食べたい物を注文すると、ロボットや人が運んでくる。
さーて呑むぞと飲み物を見ると…何と酒類が無い。店員を呼んで確認するとお酒は置いてないそうだ…。
顧客の半分は高校生なので、トラブルを避ける為かも知れないが残念。
(T_T)
店内は清潔で、食材も新鮮だが、スープもつけダレも旨味タップリな濃い味料理。
娘は気に入ったらしいが、私も妻も喉が乾いて…。

帰りもグラブタクシーを呼んで、「ビールが飲みて〜♪」とホテル近くのセブンへ。
冷蔵庫へ直行するが、なんとここも酒を置いてない。
妻と娘へ買物をさせておいて、私は近くのファミリーマートへ歩いて行ってようやくビール(アサヒスーパードライ)を買う。
ホテルへ戻ってようやく乾いた喉を潤せた。

翌朝4日(土曜)は6時過ぎに起床。
私が近くのコンビニへ朝食を買いに行くと言うと、ついでにシャーペンの芯と消しゴムも買ってくれと娘が言う。
「昨日もコンビニへ行ったのに、何故自分で準備出来ない?ドアホ!」と文句を言いながら買ってきてやる。
7時過ぎに出発しようとすると、今度は腕時計が動かないと言う娘。
試験会場へ持ち込めるのはアナログ時計で、普段腕時計を使わないので気にならなかったのだろう。
「何で事前にチェックしないのか?」とブツブツ言いながら試験会場のコンケンウィット校へ向かうと、近くに時計屋を見つけ、娘を降ろした後に寄ると、「それは大変」と素早く電池を交換して下さった。
娘へ届けて、ようやく準備完了。
試験開始の8時半まで近くで待機してからホテルへ戻った。

この日の娘の受験科目は午前中だけなので13時前には迎えに行く。
数学は前回70点ちょいで、今回は90点超えが目標。ネットへ流れた回答速報を見て1問間違えたなんて言ってたが、大丈夫か?

昼飯はどこかで食べるつもりだったが、娘は疲れたので早くホテルへ戻りたいらしい。娘だけグラブにホテルへ食事を配達してもらい、私と妻はコンケン大学の学食へ。
昼時は男子学生が集まっていると聞いた店でクイッティアウ(汁ビーフン)を頼むと…

鶏肉の大きな塊が入ったのが来て、驚いた。満腹になって45バーツ。

腹ごしらえが済めば、コンケン大学農業祭!

広い農場へテントを張って露店が並んでいる。

様々な商品を扱う店が出店しているが、売れ筋は食べ物と果樹苗。
私と妻が探すのはタイ語で「スネーチャン」と呼ぶ

この斑入りの芋。写真程度の斑入りだとSNSのマニアのグループで買って300バーツから。
ネット通販なら百バーツくらいから「斑入り」と称して葉の無い芋を売る業者がいくつもあるが、その芋を育てても斑入りな葉は出ないのが普通。
農業祭会場で綺麗な斑入りを探したが、売っていたのは上の写真程度の斑入りばかりで、価格は5百バーツ前後と割高。
この日は植物へ手を出さず、マカームと甘栗と牛肉の串焼を買って帰り、後日SNSで組織培養した苗を買った。


5日(日曜)の娘の受験は、8時半から15時半まで。娘を送り届けるとホテルへ戻って昼までゴロゴロしてチェックアウトし、再び農業祭へ。
前日の下見で安い斑入りクワズイモを見つけていたので、その店へ直行。昨日は値切れる雰囲気では無かったが、最終日なので話は早い。
元々通販より安い値付けを更に値切って3株を700バーツで購入。

良い買い物をした。

16時前に娘を迎えに行き、早めの夕食を食べさせると寮へ。

ウドンタニへ戻ったのは日付が変わる前で、もうクタクタだった。

↓広告の下のバナー「タイ情報」の応援クリックをお願いします。
m(_ _)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 月から帰還中 | トップ | タイの田舎暮らしも通販で快... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2023-02-12 10:12:05
こんにちは~、高校2でもうすでに受験突入ですか? トップクラスはたいへんですね
恥ずかしながらNETSETは存じませんでした、うちの息子は試験中というだけで何の試験なのかも話しませんが、まあちゃんとやってると思いたいw
大学受験が3月の中旬とか言ってますが、メンカームさんの息子さんの時の記事では、たしか3月は最後の受け皿的な試験でしたよね?
どこかの学校に引っかかればいいけどと傍観するしかありません
お嬢ちゃん面白いですね、うちの娘もギリギリ主義で、当日になってあれがいるこれがいると言うから
バイクで激走して買い物した日々を思い出しました
ホントに疲れたけど なつかしい~~
返信する
楽しそう~~♪ (ハシビロコウ)
2023-02-13 09:11:29
楽しい行事が目白押しで、最後にはすべてが、ま、満足の行った感じで、裏山。

お酒も困難後に、入手すれば、味は一入だろうし、斑入りの植物も苦労して入手して、同じものでも満足度上昇。

入試の結果は、心配ご無用でしょうが、適当な絵馬をどっかのタイ式「社」に奉納するのも良いかもw~バンコクの繁華な交差点にある有名なホテルの傍に有った、「エラワン廟」に「豚の顏」を10個だか奉納した人を知っています🐷
返信する
Unknown (menkarm)
2023-02-13 22:25:33
ムガさん
書き漏らしましたが、NETSETが使えるのはコンケン大学のみでして、お兄ちゃんは御存知ない筈です。
頑張っておられますから、早々に合格が決まりますよ。
あと少しの我慢ですね
返信する
Unknown (menkarm)
2023-02-13 23:19:57
ハシビロコウさん
例えその時は色々と大変でも、後から思い出すと楽しい思い出。w
娘が大人になったら旨味調味料たっぷりな濃い味料理を喜んで食べたのを弄ってやりたいですが、連れて行ったのは私ですから逆襲されるかも?www
同じ試験があと2回ありますから、美味しい店を探してリベンジしたいと思います。
願掛けはウドンタニだと街の入口へ立って居られるプラチャック親王像です。
祈願達成で親王像の周りを百周くらいからが相場です。
残念ながら未だ一度も走った事がありませんが、集落の2つのお寺の仏像へは娘の合格時に花輪を五十本ずつ奉納しました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事