Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイでも緩いばかりではない 厳しく指導される息子

2013年03月20日 06時00分00秒 | タイで子育て
タイは日本より規則等が緩いとよく言われるが、息子が通うスイミングスクールと理科の塾が、タイにしては厳しいのだ。
先ずはスイミングスクール。4時間練習して、バタ足から手を使って泳ぐ練習が始まった。まだ息継ぎを習ってないので、小さなプールでも端から端まで泳げば呼吸も乱れるが、呼吸が乱れれば必ずプールにしゃがみ込んで水中で息を吐き、顔を上げては息をするの繰り返しで呼吸を整えさせる。水から顔を出したままハーハーと息は出来ないのだ。そして個別レッスンなので前半30分もやれば、泳ぎっぱなしなので疲れてくるのだが、当然のように休憩は無いし、疲れた顔をコーチに見せれば、逆に厳しさが増してくる。学校の体育の時間以外にスポーツの経験が無い息子。最初は私の方を見て助けを求めるような顔をしていたが、ダラダラするなと私からも叱られたので諦めたのか、コーチの指導に必死に付いて行く様になった。弛んだ体も締まってきたし、水への恐怖心や、思い通りに呼吸が出来ない事へも我慢が出来るようになったようで、泳げるようになった以上に得る物があるようだ。あと6時間でどこまで伸びるか楽しみである。
もう一つ厳しいのが理科の塾。生徒が50人も集まれば静かに授業が出来ない塾が多いのだが、息子が新しく通い始めた塾は私語が一切無い。紹介してくれた知人の話では、授業中に話せば、鉛筆が飛んで来るくらいではなく、冗談抜きに本気で蹴り出されるそうだ。土曜も分数の計算が出来ない生徒が居たそうで、
(先生)こんなのが分からないのはどこの学校だ?
(生徒)ウドンピットです。
(先生)どうやって入学した?
(生徒)・・・・
(先生)何組だ?
(生徒)○組です。(寄付入学クラス)
(先生)こんなのが分からないなら、うちの塾に来るな!
と、本当に教室から追い出したそうだ。
当然こうやれば苦情を言いに来る父兄も居るそうだが、レベルが塾の対象外と突っ撥ねてしまうそうだ。そうやって強気で対処しても、2ヶ月先に始まる新学期のコースは既に満員。高校受験対策ならここと言われる人気の塾だ。息子はまだ一度も怒られて無いそうだが、気を付けている様で、毎日の塾の予習・復習を欠かさない。理由はどうであれ良い習慣だと思う。
優しい先生も素晴らしいが、厳しい先生に付いて勉強するのも良い経験だろう。もう一つ数学の超厳しい塾も見つけたが、息子の友達が塾の入試で落ちて入れなかったそうで、息子はビビッて、そこだけは勘弁してくれと言っているが、嫌がれば余計に入れたくなってしまう私。面白そうじゃないと勧めているところだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)