Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

【まとめ】メディアが問題視しない旧統一教会と民主党の疑惑。

2022年09月13日 01時26分00秒 | タイから日本を想う
今までバラバラに記事にした内容だが、旧民主党関連の疑惑をまとめた。

献金問題をめぐって1997年の最高裁判決が教団の使用者責任を認めたことを踏まえ、文化庁は教団の任意の協力を得て、98年1月~09年4月に少なくとも計9回聴取を行い、「適正な管理運営や個別事案への誠実な対応」を「明示的に、強く求めてきた」が、その聴取が止まったのは2009年9月に民主党鳩山政権が始まってから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f343db5b6a54524ac0a29d0f6af8c930fde9ffbb

2009年に新世事件の裁判で特定商取引法違反の被告と統一教会の関係が認定されたが、宗教法人法に基づく措置をせずに放置したのは民主党鳩山政権。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%B8%96%E4%BA%8B%E4%BB%B6

民主党政権下の2010年を最後に統一教会関連の摘発が止まり、全国霊感商法対策弁護士連絡会の弁護士は政治家の関与を指摘されているが、2012年末まで民主党政権。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ca0708a27400974dbc8220fa7f958a0bfd964cb
鈴木エイト氏は『(統一教会は)民主党政権にも幅広くアプローチをしていた。警察にも影響力を持っていたと思われる。09年に警視庁が教団本部に手入れをしようとしたが、政権からの警察への圧力で止まったと思われる出来事があった。』と指摘されている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4ddd49e4ea3b59d4504e8866e82df0183774392f

ネットを検索すると、選挙違反で逮捕された民主党候補者の運動員が統一教会の信者だったり、
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-01-05/2010010501_04_1.html
同じ選挙区で自民党候補者と民主党候補者の両方を応援したと元信者が証言したり、
極めつけは、千葉県流山市議選の民主党公認候補が統一教会関係者。

党名ロンダリングで逃げられると思うな! - Menkarm World

しんぶん赤旗2007.4.14「統一協会関係者出馬へ」流山市議選民主党公認候補が統一協会関係者だった。当時の民主党代表は立憲民主党の小沢一郎代議士。統一教会の名称変更は批...

goo blog

民主党と統一教会が密接な関係だったのが判る。

鳩山由紀夫氏は、教団本体のイベントにも出席されたそうだし、問題視されている名称変更についても名称変更式典へ祝電を贈ったと言われる。
統一教会と関係のあった民主党鳩山政権からの圧力で警察の捜査や文化庁の指導を止めたのではないのか?

疑惑はしっかり解明されなければならない!

↓広告の下のバナー「タイ情報」のクリックをお願いします。
m(_ _)m
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 朝日新聞と統一教会のズブズブな関係... | トップ | セメントいて!大手メディアが報じない反社と政治の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く仰る通りです。 (ハシビロコウ)
2022-09-13 09:51:29
昔、宮澤喜一が首相就任して、保守本流のエースが出て来たと歓迎されましたが、実は、見かけだけで、実務能力には欠けていた。そんな事は、歴史上幾らでも有るし、逆もしかり。
鳩山由紀夫も、閨閥の御曹司が出て来て、選挙に大勝しましたが、あの党員は実際が分からず理屈だけのロクデナシの集団だった。
人は、見たいようにしか見ないものだけれども、国家国民の為に、自民党も腹を据えて遣ってほしい。
自民党も国会でしっかり反対質問をして、鳩山由紀夫を国会に証人喚問(参考人招致ではない~笑い)した方が良いでしょう。鳩山は後に、韓国の監獄跡地かなんかで、土下座。国家が歴史に対処する基本も全然わかって居ない如何しようもない奴です。国家は個人とは違って、野生では個も一緒だが、基本的権利などと言うことは無い、自力自存。
多数の横暴とか言われても、微温的に済ませる問題では無い、次の臨時国会は、それこそ解散も視野に入れて、不退転の決意で、昔の山縣有朋の様に遣ってほしい(笑い)
Unknown (menkarm)
2022-09-15 22:20:07
自民党総裁や幹事長が米子市長レベルに口が立てば困りませんが、守りに入って全く使えない。日本の指導者ってあんなのしか居ないのですか?orz
野党は野党で役に立たないし…。
最近安倍さんの元政策秘書がSNSへ登場されて色々と言われてますが、議員であれば最低でも元秘書さん程度には発言して欲しい。
嵐が通り過ぎるのを待ってる議員は止めてしまえ!と言いたい。
攻撃は最大の防御なのに…。ブツブツ
Unknown (muga)
2022-09-16 01:26:04
宗教の組織票を頼りにするってのが情けないですね
なにか間違ってるような気がします
歴史的にも政治と宗教が結託するとろくなことがないと聞きます
教団を監視するシステムを作るなり課税するなりして悪たちの便利な巣靴として機能できないように縛り付ける必要があるでしょう
そうすると政治家の票田や資金源が減っちゃうので困るのかな? だめだこりゃ
Unknown (menkarm)
2022-09-16 20:50:17
政治と宗教が結託するとロクな事が無いは私も同感で、歴史には数々の汚点が刻まれてますね。
だからと言って数々の団体が政治的な活動を通じて理想の実現を目指す中で、宗教団体だけ禁止できないので、政教分離という原則を作って認めたのでしょう。
日本人の宗教感は神様が何人居ても良いですから、宗教的にもかなり寛容で、統一教会についても霊感商法で話題になったのは30年くらい前で最近はメディアで騒がれませんし、誰も教義まで確認しませんから、今でも問題がある団体と意識していた人は少ないでしょう。
前川喜平元文科事務次官はメディアで教団の危険性について色々と喋っておられますが、それなら何故彼の甥っ子の中曽根代議士は支持獲得の為に教会まで足を踏み入れたのか?w
自虐史観を利用して日本人から金集めをする教団と保守政治家に親密な繋がりがあるのは好ましくありませんが、メディアから関係を断絶しろと求められて踏み絵の様に言わされるのは、もっと有り得ないでしょう。
日頃リベラルを自称している人達が騒ぎ立てているのを見て、彼等の本性に気付いた人も居るのでは?とんでもない全体主義者です。
任意団体を含め違法行為を行う団体は監視しなければなりませんが、法で庇護されている宗教法人や労働組合等の団体の違法行為へは特に目を光らすべき。
所轄官庁が違法行為を見逃すなら、当然責任を問うべきだと思います。
そのためにも法整備が必要ですが、一部を除いて与野党の動きが弱いのが腹立たしいです。
与野党共に日本共産党まで背後に協力する宗教団体が居ますし、左翼政党は繋がりのある過激派の取り締まり強化を警戒してるかも?
足の引き合いをしてますが、政治家なんて選挙に通らなければ何も出来ませんから、資金集めも選挙運動も全員同じ事をやってます。言ってみれば同じ穴の狢ですからね。www

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイから日本を想う」カテゴリの最新記事