まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

殉教飛行 狂信のいけにえ

2007-01-05 | 北米映画 00~07
 my sister M子とダミアンと3人で、ジェンガをして遊びました。
 なかなかスリル&サスペンスなゲームで、想定外の白熱化。賭けゲームにしたことも、浅ましいまでに私たちを真剣にさせる。
 びた一文、払うものか!という強固な意志のおかげか、私は連勝無敗!二人から、数千円をふんだくる結果に終わり、幸先の良い年始に思えて、ホクホク♪
 が、いきなり親戚が来て、せっかくの臨時収入も、その子供への年玉に消えてしまったとさ...くすん。
 
 「ユナイテッド93」
 海外旅行に出発する前に、よりによって、こんな恐ろしい映画を観てしまった...
 今なお記憶に生々しく痛ましい、アメリカ同時多発テロ。
 忘れもしません。私はちょうど、自室で独り、いかりや長介主演の火曜サスペンス劇場を観ていました。ドラマが、いきなりビルに飛行機が突っ込む映像に変わって、え!?何!?何かの映画!?と目がテンに。あれがまさか、現実に起きたこととは...
 黒い煙、崩壊するビル、落ちてゆく人間の姿。ああ、神様!こんなことが、起きていいはずがない!悪い夢であってほしい!
 映画や小説でさえ起こり得ない惨劇9・11事件が、次々と映画化されたことに、私は大きなショックと悲しみを覚えたものです。そんな必要があるの?何でも金儲けのネタにするハリウッド、浅ましい!とさえ思った。
 しばらくは、強い拒否反応を拭えませんでしたが、この「ユナイテッド93」への評価の高さを最近よく見聞きするようになり、そんなに傑作なら...と、恐々と鑑賞。
 こ、怖かった!飛行機、乗るのが恐ろしくなりました。
 いかにも取って付けたような、お涙ちょうだいな挿話など排除した、有名スターも出ていない、セミドキュメンタリーな内容。なのでリアルで緊迫感があって、観ていて気がダレる、休まることが一瞬もない。
 これが、ブルース・ウィリスやトム・クルーズの映画なら、どんなに絶体絶命でも、最後は助かるのに。でも、これはヒーロー映画なんかじゃない。始めから結末が分かってるので、やりきれない絶望感。
 錯綜する臨場感ある飛行機内外の様子。恐ろしい緊急事態を、なすすべもなく、ただ大騒ぎと愕然の繰り返しで見守るしかない航空・軍関係者に、とりすがって絶叫したくなる。早くっ早く何とかしてー!!と。
 恐怖とパニックの極限状態に陥りながらも、このまま黙って死ねるか!と犯人への反撃に出る乗客たちの果敢さも、痛切です。勇猛で行動的なところが、さすがアメリカ人。ヤワな日本人なら、おしっこチビって失神してるでしょう(そのほうが幸せですが...)。
 それにしても、心の底から、あらためて思った。テロ、許すまじ!本当に卑劣で野蛮!
 何の罪もない人たちに、あんな恐怖と苦痛を与えることが正当化される宗教があるなんて。ハイジャックされた飛行機の乗員乗客も、貿易センターにいた人たちも、なぜあんな無残な最期を強いられねばならなかったのか。ほんと、神様なんていない、と私は確信しました。
 話し合いや取引なんかできない、ただもう道連れ自爆が目的なハイジャックだなんて、恐ろしすぎます。9・11事件以降は、ますます飛行機のセキュリティが厳重強化されるようになってるとは思うけど、不安は尽きません。飛行機内には常に、ひそかに武装した航空警察官や、パイロットに何かあった時、代わりに操縦できる乗務員もいてほしいです。
 でもホント、飛行機に乗るのが怖くなってきた...車より事故率は低いとは言われてるけど...あんな死に方だけは、絶対したくない!
 あらためて、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします...
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

秘密⑮~最終回 悲母と厄姉妹

2007-01-04 | 韓国のドラマ
 「秘密」第15話から、やっと最終話!

☆ヒジョンに貰った、あの黄色いパーカー... 
 さすがにダサすぎなことに気づいたのか、もうジュノも着てません。
☆ジュノ、帽子も...
 中盤から、イケてなさすぎな髪型を隠蔽するように、いかなる時でも怪物くんのように、帽子を被ったままだったジュノ。終盤近くになって、髪が伸びたことに安心したのか、帽子を脱ぐように。ちょっとは見られるようになったけど、まだ入隊前のカリアゲくんです。
☆ついにキレるヒジョン
 よってたかって、みんなから嘘と搾取と疑いまみれにされていた彼女。激怒は当然ですが、どうせまたすぐに許すんだろ。だから容易に付け込まれるんだよ。彼女の優しさや許しが、ジウンや親父にとっては甘い毒だったのでは。
☆ヨンミン妹とイケメン彼氏の結婚式
 おめでと~♪初々しい花婿さんだ!それに比べて、ヨンミン妹はヤンキーみたいなケバさ。
☆親父、自殺未遂!
 死ねないところに、このオッサンの業の深さを痛感。
☆みんな仕事しようよ!
 何かあると、簡単に仕事放棄!まあ、韓流ドラマは、だいたいそうだけど。こーいうところに韓国が、日本のような経済大国になれなかった要因を見てとれます。
☆ヒジョン、危篤のヤンミミのもとへ 
 抗菌服姿のヒジョン=ハヌル、まじ青木さやか似!
☆すべてが白日のもとになり...
 反省して、オトナになって戻ってきま~す♪と、旅立つジウン。おいおい!お気楽だなあ。自分が何やったか、ホントに分かってんの!?お嬢様なりすまし時代からの金を、そのまま無造作にチョロまかしてそうな彼女です。
☆総括
 うう~ん。あまりにも、おいおい!?な展開&キャラのオンパレードで、ほとんど喜劇(笑えないが)でした。これを観て、みんな感動するのかなあ。
 時代劇ならともかく、現代では成り立たない、ありえない話です。それをあえて推し進めてる、かなり強引なドラマでした。
 ヒロインのヒジョンが、???な女で、理解も共感もできませんでした。ある意味、ジウンより精神が歪んでるのでは...あれほど自己犠牲しても、誰も幸せになれなかったし。
 いちばん可哀想、不幸だったのが、ヤンミミだよなあ。旦那と子供を捨てた報いが、あんな無残な形で...
 このドラマ最大の収穫は、イ・ドンウクくんを知ったことです。チョイ役だったのが、ほんと惜しい!いつか、彼が主役の映画・ドラマが観たいものです。
 ハ・ジウォンの、ふてぶてしい、かつ迫真の追い詰められ演技が、このドラマの白眉だったのでは。すっかり今は大物女優になってるジウォンちゃん、脇役・敵役時代のようなヤな女は、もう演じてくれないだろうなあ。
 
 さあ!韓ドラを観終えたら、恒例?の行事、イルボン妄想&理想リメイクだ!

 ヒジョン・・・竹内結子
 ジウン・・・広末涼子
 ヨンミン・・・上川隆也
 ジュノ・・・岡野昭仁
       ・
 おやじ・・・六平直政
 ヨンミン妹・・・村上知子
 ヒョンス・・・福士誠治
 ヒジョンの後輩・・・だいたひかる
 ハ主任・・・秋本奈緒美
 チョ課長・・・レツゴーじゅん
       ・
 おやじの友人・・・緒方拳(特別出演)
 ミョンエの主治医・・・野際陽子
 ミョンエ・・・三田佳子

 こんなん出ましたけどぉ~♪
 ヒジョン役は、見るからに不幸そうな桜井幸子、ジウン役は、ハ・ジウォン似かつ腹黒そうな松たか子がピッタリなんだけど、この二人じゃ視聴率は取れないので、そこは妥協。
 したたかな清純ぶりっ子・竹内vs情緒不安定そうなプッツン娘・広末。我の強そうな子持ち女ふたり、ドラマ以上に楽屋裏でのバトルも話題になりそう。
 




 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

家族カンタービレ 初春フィナーレ

2007-01-03 | 日本のドラマ(連続)
 遅ればせながら、録画していた「のだめカンタービレ」と「家族」の最終回を、年越し鑑賞...

 「家族」
☆豊サンタ
 こんなイカしたサンタ、うちにも来てほしいなあ。プレゼントは、言うまでもなく、豊のお情けその夜は、彼を帰さない。どんな卑怯な策(て)を使っても
☆幼稚園のクリスマス会で、息子がピアノ
 おい!何でおまえだけ、リサイタルするんだよ!えこ贔屓!と、他の保護者から不満の声が上がりそうな、ボク主役♪ぶりです。ていうか、息子がピアノ弾くのって、初回以来じゃん。
☆渡団長、ラストの一喝!
 ドスの効いた声で、優柔不断な豊を叱るシンちゃん。団長が、最後の最後になって、やっと団長らしいところを、一瞬だけですが、見せてくれました。
☆総括
 竹野内豊の子持ち役が新鮮だった。それだけのドラマ。内容は、とってもユルくて非現実的で、キレイゴトすぎて、何だかなあ。リアルに苦労している、世のサラリーマン&主婦の皆様に、怒られるよ。
 渡団長が、ほとんど友情出演的に出番が極少だったのも、残念。

 「のだめカンタービレ」
☆千秋の母 
 今井美樹かと思った。いくら何でも、玉木宏の母役は、まだ可哀想かな。
☆峰くん、ニューハーフに食われちゃった
 あ~あ。とうとう、瑛太がオカマみたな女に...
☆高橋くん
 千秋を狙う第2のホモ男、イケメンヴァイオリニストの高橋くん、登場!でも、漫画みたいに可愛くない。歌舞伎町の新人ホストみたい。
☆白目になる千秋
 かなり漫画に忠実なドラマですが、千秋が何かと白目剥いて、ピクピク&ヒクヒク状態になる顔まで実写化するとは。
☆総括
 面白かったです。懐かしの月曜ドラマランドなノリで。
 のだめより、千秋が主役だったような。玉木宏、ぐっじょぶ!WBなど、もともとオバカ演技が得意だった彼。今後も、2枚目とオバカの両立で頑張ってほしいです。
 瑛太は、そろそろオトナっぽい役にも挑戦してほしい。
 福士誠治くんを知ることができたのも、収穫でした。
          
  ↑ ブー子ちゃん、いい味だしてました♪もっと登場してほしかった
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

A・KE・O・ME ☆

2007-01-02 | 格闘技
 謹賀新年!
 明けましておめでとうございます!
 いよいよ2007年がスタートしました。今年こそ、波乱万丈で激動に幸せな一年でありますように♪皆様の一年も、良きことあまたありますようI wish!
 
 大晦日は家族と、まったり紅白とK1を交互に観ました。
 I 山本KID徳郁!須藤元気、あれって引退宣言!?
 いちばん萌え~だったのは、所英男!
   
 めっちゃカッコカワイイやんけ~!薄汚いヘナチョコなジャ○ーズを見慣れてる目には、ほんと保養になる系だぜ。
 時々チャンネルをNHKに。キャイーンとか双子のお笑いコンビとか、なぜか特別待遇的に中継出演のオレンジレンジとか(そんなに大物なの!?)コブクロとか隙間スイッチとか、汚いorブサイクな連中ばかり目に入ってくる。ビジュアル的には、K1の圧勝。紅白で最も面白かったのは、ナイナイ岡村の乱入出演かも。
     
   ↑ わらべ姿の岡村、可愛かった!
 除夜の鐘が鳴るころになると、ダミアンは友達と近くの神社に。わしも連れてってけろ~!
 元旦は、ちょこっと出勤なので、早く床に就く。良い初夢、見られますやうに!
 で、そんな願いがかなったのか?今年の初夢は、かつてないほど、目覚めても克明で鮮やかな内容だった!喋ったらダメなんだっけ?じゃあ惜しいけど、I keep it a secret!良い夢だった、とだけ言っておきます。現実化は、ありえね~!けど。
 朝。ちょっと焦がしたお餅を入れたお雑煮が、美味しい~!よせばいいのに、お餅を三つも食ってしまった...ああ~体重&肌へのダメージが怖い!正月の暴飲暴食に、be careful !
 
 今年の誓い...
 ①やりたいことは、あまり我慢せずやる!
 人生は短い。年末の番組でも、予知能力者が5年後には人類滅亡って言ってたし。なら我慢しても意味がない!
 ②年齢を理由に、あきらめない!
 もう年だから...は、老けを促進する!愚かだよと嗤われても、まだ若い(つもり)を貫く!そのためには、金は惜しむが努力は惜しまない!が、不自然で無茶な若作りはしないよう、気をつける!
 ③外見とは逆に、内面は老成させたい
 子供っぽい言動はしないよう、常に慎みと冷静を心がける。
 ④必要以上に卑屈にならない、必要以上に自分を良く見せようとしない
 卑屈じゃなくて謙虚に、虚勢じゃなくて自信がもてるように...
 ⑤劇場で映画を最低50本観る!
 これが難題。毎年誓うけど、守れない。今年こそは、映画館でいっぱい観るぞっと!
 とまあ、私の人間の小ささが表れてる宣誓ですが...今年もまた、“小人閑居して不善を成す”な一年にならぬようにしたいです。
 
 正月は、TV番組がホントつまんないですよねえ。録りだめしてるビデオを、いっきに消化しよう。ごめ愛、のだめ、家族、波の塔etc.
 my dear 小澤征悦主演の時代劇、無事に録画できてるかな?
 
 
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする