まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

華麗なる一族①② プリンス・オブ・スティール

2007-01-21 | 日本のドラマ(連続)
 「華麗なる一族」1・2話を観ました...

 あいや~!キム・タコさん、ぶちカッチョEやんけ~ 
 最近、ちょっと老朽化してるかな、と思うことが多かったけど、やっぱイケてます。ナンダカンダ言っても、スマップの中どころか、やはり芸能界の中では、ピカイチの存在です。
 キム・タコのドラマを観るのは、「眠れる森」以来、超久々。いくらキム・タコが好きでも、学芸会な女優が相手の、チャラチャラした軽薄なドラマになど、チャンネルを合わせる気になれなくて...
 それに、キム・タコさんの、異常なまでの若作りは、見てられなくて...いい年をして、いつまでそんな芸風を続けるの?彼の気の若さと、確実に衰えている容姿の残酷なギャップに、ファンも目をつむるのが難しくなっていた。
 このままでは、40、50になっても、織田ゆうじのような、いや、ヘタすれば西条ヒデキ、にしきのあきらみたいな、気持ちの悪い青年ぶりっこになってしまう!
 キム・タコさんも、このままではヤバいと気づいたのか、去年あたりから、一念発起の軌道修正?
 「武士の一分」で時代劇に挑戦したり、今までの彼では有り得なかった、地方への宣伝活動など、“俺、変わるし”宣言のような仕事ぶり。
 そんなキム・タコさんが、オトナの俳優への脱却を図るため選んだ?ようなドラマが、ついに始まりました...

☆昭和40年代前半の、神戸・三宮
 TVドラマにしては、なかなか金のかかったセットだ。TBSの社運もかかったドラマ?
☆キム・タコasてっぺい登場!
 きゃキム・タコさん、70年代のフォーマルなファッション、かっこかわいい!でも、あの髪型は?当時、あんなヘアスタイル、あったの?
 キムタコ、見た目はイケまくりですが、喋ったら???時々、何言ってんのか解かんない。台詞は少ないほうが良いね。
☆てっぺいの部下
 げ。私の苦手な成宮なんとかだ。瑛太かオグリンにしてほしかった...
☆やはり若い女優たちが、ガン細胞!
 てっぺいの妹たちが...特に末妹。可愛いけど、ヘタくそだなあ。生粋の令嬢が、あんな表情や喋り方、しないよ。このヒドい演技、どっかで見たことあるなあと思ったら、あわわ、「レガッタ」で、もこみちの相手役だった娘じゃん!?レガッタも、この娘のせいで初回リタイアしたし。今回も、見事なドラマクラッシャーぶりです。あんまり出てこないで~!
☆キム・タコ、シークレットブーツ疑惑!
 だって、巨女の稲盛いずみやハセキョーと一緒でも、身長差がないし!?ノッポの仲村トオルと並んでもそうだったら、決定的に疑惑は裏付けられる!
☆また西村雅彦!
 あ~どこにでも出てくる男だなあ。いいかげん、ウンザリ...
☆北大路キンキンasてっぺいパパ
 ギラギラしてるけど、厳かな品があって、良いのでは。時代劇の殿様って感じもするが。
 時代劇で、数々の勧善懲悪してきた北大路氏なので、やっぱ立派すぎるキャラ。大人物の威光の中にも、狡猾さや悪辣さも少しはあるほうが、魅力的なんだけどな。
☆津川雅彦、西田敏行
 これって脚本、ジェームズ三木?!
☆てっぺいの出生疑惑
 ドロドロ家族の秘蜜に、WAKUWAKU♪この隠微な関係、平安時代末期、保元の乱の遠因となった、皇室の鳥羽法皇と崇徳上皇の確執に似ていて、悲劇的です。
☆妖しき獅子身中の蟲女、鈴木京香!
 このドラマ最大の儲け役は、てっぺいパパの愛人・アイ子さんでしょう!
 艶冶な微笑の下に邪悪を秘め、正妻を蔑ろにして、すべてを采配&操るアイ子女史。権謀に酔う美しき毒婦を、まさに女ざかりの色香を振りまきながら、鈴木京香が艶やかに演じていて、場をさらう!てっぺいの青さをセセラ嗤い、てっぺいパパ&ママの閨房まで蹂躙する魔女。薄っぺらい松嶋なな子とかには、無理な役です。
☆怪魚・将軍
 邸宅の池に棲む、デカい鯉。怖い...グエムルかと思った。
☆キムタコが、お坊ちゃまに見えない瞬間
 おおむね、良家の令息らしくなってるキムタコですが、あぁ?とか、え?とか言う声と表情が下品で、いつもの彼に戻ってる。社員食堂で、成宮&末妹とのシーンも、そうだった。お坊ちゃまが庶民の親近感、というよりも、キムタコの地が出た感じで、ちょっとトホホ。今後は、気をつけて!
☆夜も頑張る北大路パパ
 てっぺいパパは、正妻&愛人と、毎夜のようにお励みになる精力家。
 し、しかも!正妻との房事に、愛人も加わり、驚愕の3Pだ!ひ~!アダルティに退廃的だ~!
 初老のパパは元気なのに、青年てっぺいは、全く夫婦生活なしな様子。もうED?かと心配です。ハセキョーが何かと京香を敵視するのは、欲求不満のせい?
☆総括
 面白いです。学芸会orコントみたいなドラマばかり、最近は観てたので、濃密で重厚で、しかも退廃的なところもある、こんなオトナ向けのドラマ、嬉しいです。ヴィスコンティの「地獄に堕ちた勇者ども」みたいな内容になってほしいなあ。あそこまでドロドロは、期待できないけど...
 ナレーション(byさくらさん)が多すぎ、音楽が大仰すぎ。もうちょっと、流麗沈着な感じにしてほしい。
 キムタコさんが、やっと年相応な役をやてくれてるのが、嬉しい。欲を言えば、もうちょっと男の色気を発揮できる演技を。北大路キンキンじゃなくて、キムタコが濡れ場やらなくて、どーするの!オトナの役者になれるかどうかの、瀬戸際&千載一遇のチャンスよ、キム・タコさん






 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする