まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

親日死すべし

2024-02-07 | 韓国映画
 「復讐の記憶」
 80代の老人ピルジュは、進行する認知症により記憶が失われる前に、日本の占領下時代に家族を死に追いやった者たちへの復讐を決行しようとしていた。何も知らないアルバイト仲間の青年インギュは、ピルジュの運転手を気軽に引き受けるが…
 ナム・ジュヒョク目当てで観ました~(^^♪ジュヒョクくん、やっぱ可愛いですね~へたな女優より可愛いけど、ぜんぜんキャマっぽくなくて、男の子!って感じがチョアチョア。若い韓流俳優やK POPアイドルって、メイクばっちり感や整形感がすごくて気持ち悪い人が多いけど、ジュヒョクくんは人工的なところがなくてナチュラル。すごいシンプルなあっさり顔も好き。たまにチョイブサに見えるところもご愛敬。ジュヒョクくんの最大の魅力は、やはりあのハンパない透明感と清潔感でしょうか。悪役とか汚れ役、生々しい役ができなさそう。

 シンプルな童顔も朝鮮系っぽさがなく、どことなく日本人みたいで親近感。でも、貧相な日本人アイドルを見慣れた私たちの目には、同じ人間とは思えぬほどのスタイルのよさ。顔、小さっ!背、高っ(187㎝!)!この体格だけでもう人生勝ち組ですわ。同じほっそりした長身でも、日本の俳優のヒョロっとした軟弱さと違い、筋骨が堅そうなところがさすが韓流男子。何着ても似合ってて、ファミレスの制服もユニクロっぽい普段着もモデルみたい。

 カッコカワイい見た目だけでなく、演技もよかったです。ちょっとアホっぽくて無邪気な笑顔や、老人に振り回されてアワアワ周章狼狽な様子も、ひたすら可愛い。ピルジュとのやりとりを見てると、こんな孫ほしい!と思わずにいられませんでした。腹をくくったら命がけ!な勇姿もカッコよかったです。でも、ジュヒョクくんじゃなくてもいいような、若い俳優なら誰でもできるような役だったのが、ちょっと物足りませんでした。

 ピルジュ役は、名バイプレイヤーのイ・ソンミン。数々の映画やドラマの脇役でいい仕事してる彼の主演作って、初めて観たかも。彼ってちょっと杉良太郎似?まだ50代のソンミン氏が、老けメイクをして老人を演じてるのですが、さすがにちょっと強引だわと思えるシーンも多々あった。やっぱ何げない動きとか雰囲気が、老人じゃないんですよ。それにしても。いったい何者?元スゴ腕工作員か何かだったの?なピルジュの必殺仕事人っぷり、トム・クルーズも真っ青なミッション遂行も、カッコいいけどありえなさすぎて笑えた。あと、暗殺実行中にピルジュが記憶を失くすという設定も、あまり巧く活かされてなかったような。

 刑事さん役やピルジュを支援する医師役も、韓流映画やドラマでおなじみの俳優さんたち。殺されて当然みたいな極悪人の親日韓国人、それよりもさらに凶悪卑劣な日本人の描写も、笑うしかない反日なステレオタイプとデフォルメ。悪い日本人役を韓国人がド下手な日本語で演じるのも、もうお約束になってますね。あんな日本人役、日本の俳優に頼んでも引き受けてくれないから仕方ないのでしょうねそれはそうとこの映画、クリストファー・プラマー主演の「手紙は憶えている」のリメイクだとか。イルボンリメイクなら、ピルジュは片岡仁左衛門、インギュは竹内涼真がいいかも(^^♪

 ↑ 現在兵役中のジュヒョクくん。復帰を待ちながら、まだ観てない彼の映画やドラマで寂しさを紛らわせるニダ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 崩壊天国の男! | トップ | 号外!汚れっちまったイケメ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セレンディピティ)
2024-02-10 16:21:57
たけ子さん こんにちは。
記事を読み進めるうちに「手紙は憶えている」に似ている!と思ったら、リメイクだったのですね。
「手紙は~」もすごくおもしろかったけれど
それを日本占領時代の話にもっていくとは...
おー!すごい発想。なるほど、なるほど、よく考えたな、と感心しました。
こういう映画、日本だと受け入れない人がいそうだけれど
韓国の方がよっぽど歴史にきちんと向き合っていますね。
映画もおもしろそうです。
返信する
反日映画? (松たけ子)
2024-02-10 20:22:04
セレンディピティさん、こんばんは!
手紙は憶えている、私は未見なので観たいです!復讐に巻き込まれる若いイケメンは、この映画だけのオリジナル?
ナチスドイツと大日本帝国は、人類の歴史上最悪の敵なんですね~。永遠に責められ続けるんでしょうね。悲しいです。この映画の中に出てくる元帝国軍人の老人とか、あんな言動する日本人なんて今いないと思うけど、多くの韓国人はあれを見ても不自然に感じないんでしょうね。怖い。
返信する

コメントを投稿