まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

夏♡おさむの恐怖体験物語

2024-07-11 | 演劇
 大好きな向井理主演の舞台「ウーマン・イン・ブラック 黒い服の女」を観に、大坂に行ってきました~🐙
 去年末の「リムジン」から半年、こんなに早くムカイリーと再会できるとは。映画やドラマも途切れることなく出て、なおかつ舞台にも精力的なムカイリー。ファンは嬉しいけど、ワーカホリックなのが心配。年齢的にも演技にも、役者として脂がのってきてる最近のムカイリーなので、仕事が楽しいのかなと推察。ファンもそんな彼の心意気に応えねばなるまい!と、週末日帰り弾丸大阪行きを決行!
 新幹線なんてブルジョワの贅沢な乗り物!下層民の私が利用するのはもちろん、深夜発早朝着の夜行バス。しんどい、けど経済的!バスに乗るといつも通りバタンキュー。気づけば大阪なのでした。

 劇場へ行く前に、近松門左衛門の曾根崎心中で有名な露天神社(お初天神)へ。朝のお参りって、清々しくて好きです。露天神社は、恋愛祈願で有名だとか。心中なのに?!恋愛よりももっと大切なことをお願いしました。
 大阪も猛暑で、ブラブラ歩くなんて自殺行為。あまり動き回らず、涼しい場所で静かに待機しました。お昼に上演劇場の森ノ宮ピロティへ。大阪城に近いからか、外人さんがウジャウジャいました。

 「ウーマン・イン・ブラック」はイギリスの舞台劇。ムカイリー&勝村政信がW主演の二人芝居です。「ハリー・ポッターと呪いの子」に続き、イギリス人役のムカイリー。相変わらずのスラ~っとした細い長身、そして超小顔!勝村さんとの身長差、顔の大きさの違いときたら!トラッド&ブリティッシュなスーツの、上品かつ洗練された着こなしときたら!日本一イギリスなファッションが似合う俳優かも。元某事務所のチンチクリンな子どもおじさん俳優だと、滑稽な七五三になってしまう衣装です。

 スタイルのよさに加え、40過ぎとは思えぬ若々しい清潔感と透明感、生活感のなさ。まさに美魔男なムカイリーです。初登場は、何と!舞台ではなく客席から!いつの間に!ムカイリーが舞台へと走った通路側のお客さんが羨ましかった!序盤、5、6分ぐらい独演、長~い膨大な台詞を淀みなくこなしているムカイリー。俳優さんってほんとスゴイわ~。私なんか、枕草子や平家物語の序文さえ覚えられません。俳優役のムカイリー、明るく快活、おちゃめな演技がチャーング。怪奇現象に遭ってもあまり動じない様子は、幽霊なんか絶対信じてなさそうなムカイリーご本人とカブります。走ったり転げ回ったり、元気いっぱいに躍動する若々しさも素敵でした。

 恐怖体験をした弁護士の勝村政信が、家族に上手くその話を伝えるために、俳優の向井理から演技のレッスンを受ける、という設定。回想パートではムカイリーが弁護士になり、勝村さんが弁護士に関わる村人たちに扮しています。声音や動きで複数のキャラを演じ分けてた勝村さん、やっぱ名優ですね~。二人のやりとりは、かなりコミカルなものが多かったけど、せっかくの不気味なオカルトホラーなのに必要?とは思った。

 演劇の観客層って、お金持ちそうなご婦人と意識高そうな若い女性?そのためか、コミカルなシーンでの笑い声も上品なんですよね~。ドリフの客席からの笑い声とは全然違う。私は相変わらず笑いに不感症。でも、松本洋子先生のオカルト漫画みたいな話で面白かったです。突然ギャー!!キャー!!みたいな女の絶叫が度々あってビックリさせられるんだけど、みんなそのたびに大笑いしてた。笑うところじゃないのに(笑)。あと、上演中に何度か携帯の鳴る音がして驚きました。舞台への妨害行為!

 舞台が終わると、カーテンコール。ムカイリー、今回もお約束のニコリともしないブスっとした不機嫌顔心底めんどくさそう。対照的に隣の勝村さんは、ほっとしたような穏やかな笑顔。わざとらしい営業スマイルなんかしない、冷たい媚びないムカイリーが好き。次はどんな舞台に出てくれるか、ほんと楽しみです。映画やドラマも、もっと面白そうな大人向けの作品に出てほしいな。

 ↑ 美しすぎる42歳!女優よりきれいですね~

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロミオはメンヘラ、ジュリエ... | トップ | 悪党貴族 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
42歳かぁ、、、 (すねこすり)
2024-07-15 20:34:30
たけ子さん、こんばんは!
大阪、私も少し前に日帰りで行ったんです!奇遇ですね。
大阪は東京よりは人が少なくて良か~、、、でした。
向井くん、もうそんなお歳ですか、早いなぁ。
NHKのしょーもないコメディ舞台番組で黒木瞳の歳の差彼氏役やっていたときは、まだ20代前半だったのでは、、、。
彼は細いけど背が高いので、舞台でも見栄えはするでしょうね。
広島、大雨が続いている?とニュースで言っていました。
水害にならないといいのですが。
お気を付けくださいね。
返信する
伊代はまだ16 (松たけ子)
2024-07-15 23:31:34
すねこすりさん、こんばんは!
OH!すねこすりさんも大阪に!奇遇!何か楽しいことのためと存じます。レポ楽しみ(^^♪広島県民からすると、大坂も人多すぎ!さらに多い東京、恐ろしや~。
ありましたね!黒木瞳と出てたくだらなすぎる舞台番組。懐かしい!ぼちぼち売れ始めてた頃、若かりし向井理かわいかったわ~。舞台の彼、ほんとスラ~っとほっそりしてて、私と同じ人間とは思えなくて見とれてしまいましたよ。
数年前の水害のトラウマがあるので、ほんと戦々恐々です💦
返信する
Unknown (フキン)
2024-07-18 22:01:49
姉様‼️
ムカイリーに会いに大阪遠征されたんですね!!(o^^o)
ムカイリーももう42ですかあ、、、。
私も歳をとるはずだわ( ´∀`)

もうすぐ夏休みですね!
今年もジミーちゃんとの放浪記読めるかなあ。笑笑
それとも、姉はんおひとり旅のご計画でも??

先日、アン・ハサウェイとニコラス・ガリツィンの大人の恋がなんちゃらとかいうNetflixのやつ見たけど、アホらしくなって
途中でやめました。
仮にあれを韓国が制作してたら、結構見れるものになったんでしょか?それとも、私の心の問題でしょうか??苦笑
返信する
夏をあきらめて (松たけ子)
2024-07-19 21:13:52
フキンさん、こんばんは!
大阪も暑うございました。デビューの頃から応援してるオールドファンとしては、年齢を重ねていい俳優になったムカイリーが感慨深く、自分の加齢に嗟嘆する夏なのでした。
ジミーとは似島の海水プールに行こうと約束してしまいました。暑いから行きたくないよ~😢個人的は何の計画も予定もないです(^^♪
アン子さんとガリ坊の年の差恋愛ものですね。ニコキさんとザックエフロンのもありますね。元気な熟女たちですね。男女が逆なら犯罪に近いですね。暑いので甘ったるい映画やドラマより、スパイシー系をご覧になってみたら?韓流はスウィート系より激辛系のほうが好きかも。
返信する
Unknown (はる)
2024-07-21 08:56:52
たけ子さん、おはようございます〜
またまた、ムカイリーに会いに行ったのね
推しを目当ての旅は、この暑さも耐えられる
ブラ歩きは命に関わるけど
私も、向井理くん好きよ〜
遠征にて舞台を見に行くって
相当な愛ですよ。

さて、私も先日福岡にコンサート行ったんよ
2年前に、諦めたラーメン店 Shin-Shin にGO!
しかし、あのドン引きする行列に、また諦めた。

私も韓流は、スウィート系より激辛系のほうが好きだ
返信する
Unknown (はる)
2024-07-21 08:58:50
先日の、大雨
大きな被害がなくてよかったね
返信する
灼熱の日曜日 (松たけ子)
2024-07-21 19:57:46
はるさん、こんばんは!
会いに行ったわいや~(^^♪追いかけて追いかけて追いかけて~ムカイリ~♬でも真夏の遠征はちょっともうカンベンしてほしいかも!路上で野垂れ死にしそう。早く秋になれ!
福岡のコンサート、誰の?はるさんも暑さに負けず夏をエンジョイしてらっしゃるご様子!shinshin相変わらずの行列なんですね!残念!次回こそリベンジ成りますやうに🍜
韓ドラ、いま何か観ようる?わしは先日sweet homeのseason 1観終えました。ソンガンよりイ・ドヒョンがチョア~。「破墓 パミョ」楽しみ(^^♪
大雨にならず安堵したけど、今度は水不足で断水が心配…
返信する
Unknown (はる)
2024-07-24 20:39:24
たけ子さん、こんばんは

ネトフリ 
「スイートホーム」気になってる
ゆっくり休みの日に
一気見したいドラマだわ
「破墓」チェ・ミンシク先生
オールドボーイ以来です
パラサイトより動員数多かったと
しかし、めちゃ怖そうじゃね〜

私は、何も考えずにみれる
ネトフリの、MISSナイトMISSデイと
華流ドラマを録り溜めしてるの見てますよ
福岡は、宇多田を見に行きました
同じ日、隣の会場では、稲葉さんの
ソロコンサでした。
広島はショボいね〜
返信する
ぱみょぱみょ (松たけ子)
2024-07-24 22:58:30
はるさん、こんばんは!
sweet home、ゾンビとか怪物ものはそんなに好きじゃないけど、面白かった!暴力描写や悪人のゲスクズっぷりがエグいところが、さすが韓流。日本のゾンビものなんて、ヌルいユルい!
破墓、楽しみですよね~♬また極悪&変な日本人が出てくるみたいですね。ミンシク先生、ほんと久しぶりな感じ。
missナイトmissデイおもろい?華流は時代劇でしょうか?私も最近netflixの華流ドラマ観ました!張考全、いい男♡
おお!宇多田ヒカルだったのですね!圭子の夢は夜ひらく歌ってくれた?広島って、大物のライヴも舞台も素通りされちゃってますよね~。アメリカの大統領やローマ法王は来てくれるのに。
返信する

コメントを投稿