まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

安兵衛ふたたび

2010-12-29 | 日本のドラマ(単発)
 クリスマスに放送されたテレビ朝日のスペシャル時代劇「忠臣蔵 その男、大石内蔵助」を録画して、まったり観ました♪
 日本の年末の風物詩、忠臣蔵。ストーリーなどは、今さら説明する必要はありますまい。誰が大石内蔵助や浅野内匠頭を演じるのかが、時代劇ファンにとっては最大の関心であり、視聴させる重要なポイントとなります。今回、主人公である大石内蔵助を演じたのは...田村正和!
 えー!?な、なぜ?!あ、いや、別に田村正和が嫌いというわけではないのです。ただ...田村正和って、もうお爺さんじゃん?大石内蔵助って、男盛りの壮年ってイメージなので、すんごい強引感、すんごい違和感!最近のCMとか、ちょっと前に観た「疑惑」とかで、田村正和の老人化を目の当たりにしてきてるので、大丈夫なのかなあ、そんなに無理してまた老体にムチ打たなくても、と余計なお世話な心配をしつつ、おそるおそる観た今回の忠臣蔵...予感は見事に的中していました 
 マサカズ内蔵助、すごいメイクで顔だけは作ってましたが、声や動きが老人そのもの!台詞、何言ってんのか解からないことも。あのボソボソ声も、昔なら独特の魅力になってたんだろうけど、今となってはお年寄りの弱々しく不明瞭な独り言にしか聞こえなくて。歩き方も、何だかヨボヨボしてて危なっかしかった。そのせいか、ほとんど動くシーンがなかったような。メイクで固まった顔で、座ってるだけ。花魁と遊ぶシーンなどは、ほんと認知症老人みたいでヤバかった。マサカズさん、もう無茶はよして年相応な役を甘受しようよ。

 今回の内蔵助、ほんと何もしないの。座ってるか寝転んでるだけ。しんどい汚い細かい仕事は、ぜんぶ他の若い赤穂浪士にやらせて、討ち入りの時も太鼓叩いてるだけ。最後、吉良上野介を討つというオイシイところだけイタダキ。こんなに魅力を感じなかった大石内蔵助、初めてでした。
 忠臣蔵を観るたびに思うのですが...浅野内匠頭や赤穂浪士よりも、討ち入られる吉良上野介の家臣のほうが悲劇的。殺されるのが吉良だけならいいのだけど、何の落ち度もないのに吉良家の家臣というだけで、赤穂浪士たちにブっ殺されていく姿は、理不尽な惨状としか映りません。
 そもそもなあ。浅野内匠頭がもっと我慢強い男だったら、悲劇は起きなかったはずですよねえ。ちょっとイビられたり侮辱されたからって、無分別にキレんなよ。あんな辛抱の足りん短気な夫・上司をもった、奥方と赤穂浪士が可哀相。
 キャストは、かなり豪華だったような気がします。特にベテラン組が。田村正和、岩下志麻、北大路欣也、西田敏行、松平健が同じドラマで競演なんて、私が子供の頃には考えられなかった。吉良上野介役が西田敏行というのは、なかなか意表を突いてて面白かったけど、釣りバカ日誌のハマちゃんにしか見えない西田さんなので、ほとんどコメディでした。ラスト、往生際悪く内蔵助を刺そうとするところなど、笑いを狙ってるとしか思えなかった。吉良上野介役は、やっぱもっとネチネチ陰湿で意地悪で上品な味わいがないとね。
 浅野内匠頭役は、玉山鉄二。

 浅野内匠頭は、若い美男子が演じるというのがお約束。市川雷蔵とか少年隊のヒガシとか、きれいな殿様ぶりでした。玉鉄も、なかなかの端麗さで悪くなかったです。松の廊下での装束姿の、清爽な貴公子ぶりも素敵でした。ただ、演技がちょっと。発声とか所作に、あれれ?っと思ってしまうことが何度か。オロオロした感じが、かなりヘタレっぽかったのも気になった。
 赤穂浪士の一人、堀部安兵衛役は、小澤征悦

 数年前のNHK時代劇「堀部安兵衛」で、タイトルロールを堂々と演じてたオザユキ、同じ役を他局で再演です。今回は脇役でしたが、出番は多くて準主役級の扱い。いつもと同じ熱血漢侍役を、いつもと同じ演技で演じてたオザユキでした。そんなオザユキも可愛いけど、たまにはラブシーンとかあるアダルティな役も演じてほしいなあ。
 あと、赤穂浪士のメンバーの中に、石垣佑磨もいたのが嬉しい驚きでした。ユーマくん、ふくまる旅館では西田さんとは父子だったのに。何て因縁なめぐり合わせ(笑)。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女たらしに死刑執行☆ | トップ | 2010年my cinema lifeを総括する »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福袋って売れ残り整理? (haruka)
2010-12-30 14:04:54
年末年始にお金が無いと何よりもつらいので
込む前に銀行に行きました。
でも残高見て、すでにつらくなりましたが
いつもの事なのですぐ平常心に戻りました。
次のドラマ、海猿っぽいですよね。
ユノじゃなくてJJ出演かもしれません。
ユチョはこの前のドラマが大変だったみたいで
当分ないかもしれませんね。
ユノとチャンミの新曲少し聞きました。
もうすぐ発売なので日本のTVに出て欲しいです。迫力は無いと思いますが。
あの人達の芸能ネタはほんとトホホでしたね。

田村さん、少し見ましたがハラハラしました。
もう現代ドラマの友情出演のワンカットくらいでいいでしょう・・・。
返信する
今年もあとわずか... (はる)
2010-12-30 16:49:27
たけ子さん、こんにちは
久しぶりにお邪魔します~
ずっとロムしてました


写真の田村正和・・コワイナ(苦笑)
先日の2夜連続、『琉球の荒野』
見られた?
録画したままです


少し前に、BSで田村正和主演の
『カミさんの悪口』を放送してて
懐かしく見てました
この時の正和さんは、ダンディーで素敵でしたよ
そのイメージがあるから
久しぶりに見ちゃうとびっくりするね

トンの解散で打ちひしがれた今年の初め
心の隙間を埋めてくれるアーティストには
出会ってません

ユチョンのドラマ
漫画脳の私はドンハマリでしたが
たけ子さんは・・サブイボ覚悟かも
でもねユチョンが可愛いの

返信する
行く年来る年 (松たけ子)
2010-12-30 21:36:37
harukaさん、こんばんは!
悲しみの銀行残高、わかるわかる~(涙)。
新ドラマは、ジェジュンなの?前にチラっと、ユンホが制服姿で隊列に並んでる画像、見たことがあるんだけど、あれドラマじゃないのかな。ユチョンは、演技活動には消極的なのかな。残念。
ユンホ&チャンミン、ヒムネラ~!新曲は、日本のドラマの主題歌だっけ?
田村さんは、もうカッコつけた主役は無理だと思う...

はるさん、こんばんは!お久しぶりです!お元気でしたか?
ぷぷっ確かに怖いかも。メイクで顔が固まってたよ。球形の荒野は未見。あんまし評判良くなかったみたい?ご覧になったら、ご感想お聞かせください♪
田村正和といえば、わし世代だとやっぱ「うちの子にかぎって」とか「ニューヨーク恋物語」。カッコよかったよね~。
わしもトンの代わりはまだ見つけてないです。
わしも漫画脳じゃけど、少女漫画じゃのうて楳図かずおとか岡田あーみん系じゃけんね(笑)ゆえに、ユチョンのドラマは確実にキツい、けど可愛いユチョンには早う逢いたいです♪

今年も楽しくお付き合いくださり、心より御礼申し上げ候♪来年もご一緒にLet's enjoy ミーハーlife!
返信する
Unknown (amore)
2011-01-05 22:53:01
Buon Anno Nuovo!(謹賀新年!) あああ、私も最近の田村正和(と言っても一時帰国でたまぁに観るだけですが…)は痛過ぎて、穴があったらアタシが入っちゃいたい気持ちになります。ほぼ同じ年代の石坂浩二や長塚京三や北大路欣也…に比べると、声も表情も演技も↓↓↓ 関係ありませんが、『セカンド・バージン』で久々にみかけた布施明もかなり痛かった。でもそんなに酷いというマサカズ@大石内蔵助を、話のネタに観てみたいかも?ってな訳で、今年もよろしくお願いしますね
返信する
あけおめ (松たけ子)
2011-01-06 20:40:25
amoreさん、Buon Anno Nuovo!今年も何卒よろしくお願いします☆
田村マサカズ、もう何か痛々しくて...北大路欣也は若い頃より元気そうなのに。キムタクが、何かマサカズと同じ路線を歩んでる感じがするのは私だけ?シクラメンのかほりも、もはや加齢臭ですか?
この忠臣蔵、マサカズのファンにはキツい現実を突きつけてくる作品ですよ~
返信する
ドリームゲーム2011 (pada-pada)
2011-01-07 16:48:02
たけ子さん、遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます

>キャストは、かなり豪華だったような気がします。特にベテラン組が。
>同じドラマで競演なんて、私が子供の頃には考えられなかった。

似たようなことを、正月に経験しました。
野球の試合で、ですが。

1月2日に東京ドームで開催された「ドリームゲーム2011」を観戦しました。
韓国俳優チームはもちろんですが、OBチームも、現役では考えられないような豪華メンバーで、面白かったです
特に、パ・リーグ出身選手は、テレビですらほとんど見る機会がなかったので、生で見られて、良かったです

新年からジンモさんを見られたし(とっても遠くからでしたが)、良い年になるといいな~、と。

最後になりましたが、
今年もよろしくお願いします
返信する
ドリームボーイズ (松たけ子)
2011-01-08 19:24:47
pada-padaさん、あけましておめでとうございます!今年も何卒よろしくお願いします♪
ドリームゲーム、観戦されたのですね!いいなあ~。正月そうそう生ジンモ!縁起よすぎる!ぜったい佳い年になりますよ!チ・ジニとファン・ジョミンもイケてましたね!
日本のOBチームも、あの人は今的で興味深い面々でした♪
私の姫、じゃない、ジンモはじめは、男たちの挽歌になりそうです♪ジンモ、今年もサランヘ~
返信する

コメントを投稿