まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

栄光と怒りの宴!

2022-03-28 | 映画雑記
 アカデミー賞が発表されましたね!今年もライヴでは観られなかったので、仕事が終わって家で画像や動画などチョコチョコとチェックしました(^^♪
 日本人にとっては言うまでもなく、作品賞や監督賞、国際長編映画賞(外国語映画賞)など数部門で候補に上がった「ドライブ・マイ・カー」の快挙、そして受賞が成るか否かが最大の注目点。邦画もまだすぐれた大人の映画が作ることができる!そんな希望を抱かせてくれた秀作なので、ぜったい受賞してほしい!濱口監督や西島さん、岡マも授賞式に乗り込んで気合十分!大方の予想通り、見事オスカー獲得!おめでとうございます!

 「コーダ あいのうた」で聴覚障害者初の助演男優賞を受賞したトロイ・コッツアー、手話で発表したプレセンターで昨年の助演女優賞受賞者ユン・ヨジョン、二人のやりとりがなかなか感動的だったようですね。コーダ、やっぱ観んといけんのお。それにしても。コーダにも出てるマーリー・マトリンが、「愛は静けさの中に」で聴覚障害者初の主演女優賞を受賞してからもう36年も経ったんですね~。ウィリアム・ハート哀悼…

 助演女優賞は下馬評通り「ウエスト・サイド・ストーリー」のアリアナ・デボーズ。有色人種やLGBTの受賞も、もうひと昔前のように奇跡扱いされなくなってきてますね。混戦だった主演女優賞は「タミー・フェイの瞳」のジェシカ・チャステイン。何度か目のノミネートでようやく栄冠を手にしたジェシカさんです。監督賞は「パワー・オブ・ザ・ドッグ」のジェーン・カンピオン。2年連続で女性監督の受賞となりました。まさに多様性を考慮したような結果に。

 大好きなリズ・アーメッドも受賞!といっても演技賞ではなく、短編映画賞のプロデューサーとして。今度は男優賞で!

 先日観たばかりの「ベルファスト」は、ケネス・ブラナ監督が脚本賞を受賞!佳い映画だったので納得の受賞です。主演のジュード・ヒルくんも会場に。可愛い!助演女優賞候補だったジュディ・デンチ女史が出席してたのも驚き。会場に姿を現したのって超久々?驚きの出席者といえば、去年主演男優賞を受賞しながら欠席だったアンソニー・ホプキンス御大も。大御所二人の存在は、やっぱ重みがありますね~。ご高齢ながらお元気そうなのも何より。

 しかし。平和で晴れがましい空気が一転してしまう事件が、今年も起きてしまいました。ドライブ・マイ・カーの受賞の喜びも話題も吹っ飛ばされてしまった。主演男優賞候補のウィル・スミスが舞台に乱入し、奥さんに対して侮辱的なジョークを放ったプレゼンターのクリス・ロックに激烈な怒りのビンタを食らわす、という前代未聞の事件!何年か前のララランド誤発表も衝撃的でしたが、今回もかなり強烈。はじめは、何?演出?仕込み?かと思ったけど、どうやらガチだったようです。

 こんなご時世なので、どんな理由があるにせよ暴力は肯定できませんが、あんなのジョークにならんでしょ。ただの公衆の面前での侮辱です。そりゃ激怒するよ。日本の大物お笑いタレントの、下っ端タレントへのパワハラ的いじりも不愉快。愛する人を世界中の人の前で侮辱され憤怒に我を忘れたウィル、見事に主演男優賞を受賞し謝罪まじりで涙のスピーチ。彼のようなスターが受賞するとムードがパっと華やぐはずなのに、うう~ん。何とも慚愧にたえぬ後味。オスカーにまで争いを持ち込まないでほしかった。でも正直、こういう日本では考えられないような、中途半端なやらせなど足元にも及ばぬ事件が起こるのも、さすがエンタメ帝国ハリウッド!と感心もしてしまいます。
 不穏で物騒な式典になってしまいましたが、好きな俳優が一世一代の晴れ舞台にキメッキメな姿を今年も楽しむことができました。

 ブラッドリー・クーパーはおなじみブラパママ同伴。今やレオママと双璧をなすオスカー名物ママ。ティモシー・シャラメの他の追随を許さぬ、誰もマネできないファッションセンス。惜しくも主演男優賞を逃したベネディクト・カンバーバッチのノリのよさが好き。

 男前ぶりが際立ってたのが、主演男優賞候補だったアンドリュー・ガーフィールド。いい役者にもなったけど、いい男にもなったよな~。ベルファストでの好演でオスカー候補になってもおかしくなかったジェイミー・ドーナンとの、イケメンいちゃいちゃツーショットに萌え~。

 昨年の助演男優賞受賞者ダニエル・カルーヤ、そしてデヴィッド・オイエロウォ、英国黒人男優二人の独特すぎるスタイリッシュなスーツ!カッコいいですね~。
 ああ、今年も祭りのあとのいつもの感慨。一年ってほんとあっという間…また何の変哲もなく無為な日々を繰り返して、知らん間にまた来年のオスカーを迎えるんだろうな…いや、今度こそこれが私にとって最後のオスカーになるかも…平和な日本で生きてることに感謝しつつも、ふと虚しくもなってしまう春の夜なのでした。
 あらためて、受賞者のおさらい。

 ↑ 作品賞プレゼンターのレディー・ガガとライザ・ミネリ。何か怖い… 

 作品賞 「コーダ あいのうた」
 監督賞 ジェーン・カンピオン
 主演男優賞 ウィル・スミス
 主演女優賞 ジェシカ・チャステイン
 助演男優賞 トロイ・コッツアー
 助演女優賞 アリアナ・デボーズ
 国際長編映画賞 「ドライブ・マイ・カー」

 ↑ みなさん、おめでとうございます!👏ウィルはやっぱ明るくおちゃめなほうが素敵よ!

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そう今から鯉が始まる~♬ | トップ | 桜の木の下には… »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シロ)
2022-03-29 21:21:59
たけ子さん、こんばんは。
アカデミー賞やカンヌ国際映画祭で、受賞に絡みやすい監督さんと、そうでない監督さんとがいらっしゃる気がしますよねぇ!
ハッピーアワーも、海外の映画祭で受賞なさっていらしたし!
レオ様はハリウッドの映画界の、ユダヤのお偉いさんを接待しないから主演男優賞を貰えない!とか、噂があったりもしましたね!
さて、司会者と受賞者による、ぶん殴り事案まで勃発した今年ですが、自分にとっては、台本アリの寸劇に見えてしまったと言うか、ドリフみたいに見えました!

そして、日本国では、平成の初めに、大島渚と野坂昭如による、ぶん殴り事案がありました!

あれは、本当に面白かったですよねぇ!
やっぱり、幼児や児童よりも中高年男性の方が子供ですよねぇ!
返信する
暴力反対 (松たけ子)
2022-03-30 20:57:07
シロさん、こんばんは!
次はカンヌ映画祭ですね!どんな作品、スターが登場するか楽しみ(^^♪
ハリウッドの枕営業って、壮絶そうで怖いわ~。韓国のも非道いみたいですね。自殺者が多いし…
思いやりのない薄汚い発言をする奴らはブン殴りたいけど、それをしたらこっちの負けになっちゃうし、あんな超公衆の面前での暴力はさすがにマズかったので、ウィルには後で法的に名誉棄損とかいった手段をとってほしかったですね。大島渚VS野坂昭如のブン殴り事件、懐かし!プロ野球でもすっかり乱闘とかなくなってしまいましたね。それはそれで寂しいかも。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-04-01 22:41:58
まつ子さん、こんばんは。
アカデミー賞、びっくりしましたね。
理由はどうあれ、暴力は最低でしたね。。。

さて、私はパワー・オブ・ザ・ドッグが気に入って
主要部門で総なめすると勝手に思っていたので
ちょっと拍子抜けでした。
ここ数年の流れとして、多様性に配慮した結果になっていたように思います。
でもジェシカ・チャステインは大好きなので
主演女優賞を取ったのは素直にうれしい!
タミー・フェイの瞳、どんな映画か気になるわ。
返信する
Unknown (セレンディピティ)
2022-04-01 22:43:54
↑ すみません。間違えてまつ子さんと書いてしまいました。
返信する
暴力はダメ!ぜったい (松たけ子)
2022-04-02 20:50:09
セレンディピティさん、こんばんは!
怒りの鉄拳とかは映画の中だけでお願いしたいですよね。気持ちは解かるが、あれをOKにしたら世の中暴力だらけになってしまいます。
私もパワーオブザ犬の受賞、特にバッチさんの主演男優賞を期待してたので、ちょっと複雑な結果でした。ウィル・スミスの受賞演技、あのバッチさんの激烈な入魂演技より上ってことですよね。いったいどんなスゴい演技なんだろ。
何度か候補になってから満を持して受賞、ジェシカ・チャステインは理想的な形でオスカー女優になりましたね。タミーフェイ、私も楽しみ!コーダは佳い映画っぽいけど、心温まる系、感動系が苦手なのであまり食指が動かない💦私ってほんと冷血人間💦せめてイケメンが出てたら💦
返信する

コメントを投稿