まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

レオ&ブラピ キネマの天地

2019-09-20 | 北米映画 15~21
 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
 1969年のハリウッド。かつては主演スターだったが、今はTVドラマの悪役で食いつないでいる落ち目の俳優リック・ダルトンは、自分のキャリアに悲観的でアル中気味、演技にも支障が出る始末だったが、スタントマン兼世話係のクリフ・ブースに支えられ何とか仕事を続けていた。そんな中、リックの隣家に新進気鋭の映画監督ロマン・ポランスキーとその妻シャロン・テートが引っ越してくるが…

 クエンティン・タランティーノ監督待望の新作は、レオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピットという超大物スターの競演!リック&クリフというフィクションと、カルト教団によるシャロン・テート殺害事件というノンフィクションを融合させ、60年代ハリウッドの業界人たちの姿をタラちゃんらしい独特の趣向と演出で描いています。

 60年代のアメリカンなファッションと音楽がまず目に耳に楽しい!ヲタクなタラちゃんらしく、当時の映画やTVのネタ満載。あまりにもマニアックすぎるし、さすがにリアルタイムでは知らないので、ちょっとついていけないところも多々ありましたが、面白かったし勉強にもなりました。タラちゃんが誰もが知ってる名作とか意識高い系アート作ではなく、くだらなそうでチープなB級映画やドラマをこよなく愛してることが、すごく伝わってきます。

 当時のハリウッドの大通りや撮影現場を再現したセットが、大規模かつ精巧。CGだらけ映画を観狎れてしまってる目を、およそ驚かすばかりです。いろんな出演作でいろんな役やってるリックの衣装だけでも、相当の製作費がかかってそう。あと、当時の車!私は車には全然詳しくないのですが、どの車もレトロかつオシャレ。特にポランスキー監督とシャロン・テートが乗ってた二人乗りのミニが可愛かった!車好きの人も必見映画です。リックの出演作のポスターとかにも、タラのこだわりが感じられました。それにしても当時のアメリカ人って、セレブも庶民もテレビドラマが好きだったんですね~。
 
 この新作は、いつものタラ作品より小粋さが増していて、タラちゃんもすいぶん円くなったな~と思いきや、いよいよシャロン・テートが…なラストになって、思いもよらぬ展開そして阿鼻叫喚のヴァイオレンス!最後の最後に、タラちゃん節炸裂!過激すぎて大笑い!ブラピとレオの大暴れも愉快豪快でしたが、クリフの飼い犬が驚愕の大活躍!あんなにおとなしく賢い名犬だったのに、ご主人さまを助けるため最恐の狂犬に!そして火炎放射器!なんでそんなもんが家に?!まるで岡田あーみん先生の漫画みたいな狂ったパニックが笑えました。犯人たちが哀れすぎ!

 これからシャロン・テートが惨殺されるのか~と、恐怖と緊張感を抱かせておいて、え!?何?どーいうこと?!な予想外すぎる展開と結末に、うう~んそうきたか~!とニヤリとさせられるタラの脚本、やはり冴えてました。話の面白さだけでなく、主演スターの魅力を活かしつつも他の作品の彼らとは違う面や演技を引き出すところも、タラちゃんは天才的です。レオナルド・ディカプリオは「ジャンゴ」、ブラッド・ピットは「イングロリアス・バスターズ」ですでにタラ作品に出演済みですが、落ちぶれることなく今なお第一級のスターであり続けている二人の顔合わせ、さぞや演技の火花を散らしてることだろうなという期待は、いい意味で裏切られました。二人とも、ただもうカッコいい、可愛い。ヘンな力みがなくて、軽やかで楽しそうだった。
 まずはレオ。オスカーを受賞した「レヴェナント」以来、久々のお仕事復帰。
 
 レオもすっかりおじさんになったけど、可愛いおじさん。エキセントリックな役や演技がほとんどなレオですが、今回はメソメソしたりイジイジしたり情緒不安定、コミカルにネガティヴなレオが新鮮でチャーミングでした。台詞が出てこず泣きそうな顔になるレオが可愛すぎ!デカくて貫禄も恰幅もある風貌と、内面の大人になりきれないナイーヴな少年っぽさのギャップもレオの独特さ、魅力です。プライベートと仕事で衣装とっかえひっかえなレオ七変化も楽しい。リックだけでなくリックが演じる役のシーンもたくさんあったので、撮影たいへんだっただろうな~。ダメ男だけど演技に真摯なリックに好感。落ち目なのにあんなプールつきの豪邸に住めるなんて、ハリウッドスターの稼ぎってやっぱ桁外れなんですね。
 クリフ役のブラピは、顔はおじいさんだけど、カラダと雰囲気は若い!

 優しさと男気、そして危険な香り。女は惚れる男も憧れる、そんなカッコいい役はブラピぐらいのスターじゃないと、演じても説得力ありません。カッコいいけどカッコつけておらず、ひょうひょうとラフな明るさがまた素敵。笑顔がすっごく優しいんですよね~。Tシャツとジーパンがあれほど似合うアラフィフ男優、ブラピの他にいません。屋根のアンテナを修理するシーンでは、上半身裸になるファンサービスも。四捨五入で60歳になるおっさんの体とは思えぬ肉体美です。

 クリフに甘えるリック、リックを甘やかすクリフ、ほとんどハリウッド版おっさんずラブでした。二人の友だち以上恋人未満な関係は、BLでもゲイではなく流行りのブロマンスなところが、腐女子受け間違いなしです。リックとクリフ、きっと爺になっても同じ調子で仲良くやってそう。
 シャロン・テート役を、今ハリウッドで最もアゲアゲな女優、マーゴット・ロビーが好演してます。セレブ感がありながら、すごく気さくで気が善いシャロン。自分の出演作を独りで映画館に観に行って、スクリーンの中で転んでパンツ丸見えとか、かなりチープでアホな自分の姿を楽しそうに見てる彼女、おおらかで明るくて可愛かった。いい人の役だけど実際は性格悪いんだろうな、と思わせる女優が多い中、マーゴットは美人だけど人柄も良さそうで好きです。

 ↑ レオは今作で、ブラピはもうひとつの新作「アド・アストラ」の宣伝でそれぞれ来日してくれました。二人ともいい感じにおじさんになって、若い頃とはまた違った魅力。日本の某事務所のおっさんアイドルたちも、年齢にふさわしい仕事すればいいのにね…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな小春日和の… | トップ | フレンチな緊急取調室! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タラちゃん、王道を行く (amore)
2019-09-20 17:03:16
超ビッグスターの共演ですね。コレ、早く観たいです。レオは少し痩せたのかキリッと締まって来ましたが、それでも小顔ブラピの1.5倍くらいあるぅ。タラちゃんが大好きなものを総動員させた感じで、楽しそうですね。レオもノリノリで踊ってる
返信する
タラちゃんはマスオの子じゃないという噂 (松たけ子)
2019-09-20 21:11:54
amoreさん、こんばんは!
ここまで大物の競演も近年珍しいですね~。キムタクと二宮の共演どころじゃありません。
レオ、やっぱ顔デカプリオなんですよね~。子役の女の子と一緒のシーンでは、彼女の2、3倍は顔がデカかったし。でもいつもよりはスマートな感じでカッコカワいかったですよ!ダンスシーン、動きも表情も笑えますよ!
返信する
私はブラピ!!! (フキン)
2019-09-27 13:43:08
ブラピが見たくて、この作品を観に行ったような私です。笑

タラちゃんの作品自体にはそんなに食指が動きませんが。
でも、まあ、このビッグ共演はやっぱり見ものでしたよね♬
ブラピ好きとか言ってますが新作は観に行きたいと思ってない私でもあります・・・。

おっさんずラブ!!祝新作!!!
メンツ、お気に召さないじゃないかな・・と。姉はんの。

先日私、「愛と銃弾」観ましたエ。
チラシとかの画像の印象と、作品の印象がまるで全然違って、めちゃ面白かったです!!
あれ、快作です!!
未見でいらしたら是非!!!
返信する
私はレオかな (松たけ子)
2019-09-27 22:37:18
フキンさん、こんばんは!
私もタラの映画、好きなスターが出てる作品だけ観てます。キムタクと二宮の共演は無視できても、レオとブラピの競演は無視できません(^^♪ブラピのアド・アストラ、私が苦手なSFなので、観に行こうか行くまいか悩んでます。
新おっさんずラブ、はい、ご明察!キャスト、もうちょっと何とかならんかったのか。観る気がすっかり失せました。もう卒業です(^^♪
愛と銃弾、初耳!フキンさんって映画通!好きなスターの映画しか観ない私はただのミーハー💦これからも隠れた秀作佳作、教えておくんなまし!
返信する

コメントを投稿