まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

アンニョン日記① 冬のオバカ

2005-11-21 | 旅行、トレッキング
 広島からソウルまでは、約1時間半。沖縄や北海道より近い。
 機内食は、うちの犬でも食べ残しそうなほど激マズ。
 午前11時、ソウル到着。あっちゅー間のフライト。
 仁川空港は、できたばかりとかで、ピカピカ。とりあえず1万円ほど、韓国ウォンに両替。
 バスターミナルのベンチに座って地図を見ていると、おじさんが話しかけてくる。後々私の決まり文句となる、『ハングクマル モルラヨ(韓国語 わかりません)』初使用♪おじさんは立ち去る。何の用だったの?!着いた早々、騙されて将軍様のところへ連れて行かれるのでは...と不安に。
 次に、若い女性が声をかけてくる。流暢な日本語。宿のある恵比が、おねえさんと同じ目的地。一緒にバスに乗る。
 おねえさんは、超美人!でも、気さくで明るい。聞けば、お父さんが日本人だとか。道理で日本語が上手いわけだ。
 おねえさん、いろいろ面白い話をしてくれる。
 『ロッテホテルの周りは、ヨン様ファンのオバサンがイッパイいますヨ。気をつけて』気をつけてって、何を!?『チェジウ、何で日本で人気あるのか分かりません。そんなにキレイじゃない。韓国では人気もうないデス』確かに、おねえさんのほうがキレイです。
 バスから降り、おねえさんと笑顔で別れ、宿へ向かう。
 住宅街の中にある宿は、伝統的で庶民的な韓国家屋。迎えてくれたオバサンは、ちょっと東南アジア系?
 部屋は、四畳半ぐらい。床が暖かいオンドル式なのが、韓国って感じ。
 地下鉄で、朝鮮王朝の宮殿だった宋廟へ。広場は、爺さん婆さんの溜まり場?巣鴨みたい?
 宋廟を出て、テクテク歩いてると、韓国といえば!の屋台が。どれも美味そう。さっそく、焼き鳥を。
 曹渓寺。寺経営の仏具店へ。念珠二つとキーホルダーを購入...ん!?合計14000Wで20000W出したのに、お釣りが5000Wとは!?どーいうこと!?と店員に迫ると、あバレた?みたいな顔で、1000Wを差し出される。お寺なのに...
 地下鉄で、ソウル最大の繁華街・明洞へ。
 美味しいお粥で人気らしい【味加本】に入る。客は私ひとり。ホントに人気店なの?クリルとアワビのお粥を注文。あっさりして、美味しい。
 まるでお祭りのような賑わいの明洞をブラブラ。激安衣料店【明洞衣類】で、セーターとパーカーを購入。
 そーいえば、シャンプー持ってきてない...屋台で焼きたて菓子パンを買いながら思う。クォン・サンウが私に微笑みかけてるので、彼がイメキャラのコスメ店に入り、シャンプーを買う。
 名物トッポッキ。ちょっと辛い、でも美味しい。量が多すぎて、食べきれず。もう、ゲロ吐き寸前の満腹感。
 さて、そろそろ帰ろうか...地下鉄入り口で、はっとなる。あ!明日の板門店ツアーのリコンファームするの忘れた!大焦り!主催の大韓旅行社の営業時間は、とっくに過ぎてる。ガーン!
 板門店こそ、今回のメーンイベントなのに。ダメになったら、どうしよう。クヨクヨと、韓国初日は終わるのだった。続く。
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄旅行記④ ぐぶり~さびら... | トップ | アンニョン日記② バスでの出... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿