まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

上海事変

2007-06-17 | 日本のドラマ(単発)
 録画していたスペシャルドラマ「玉蘭」を観ました...
 仕事と恋愛に行き詰まり、逃げるように上海に語学留学するヒロイン。異国でも、狭い日本人社会の閉塞感に苛まれる彼女の前に、100歳を超えているはずの伯父が、若き日の姿で現れて...
 原作は、女のリアルな性悪さを、クール&ドライに描かせたら天下一品な、直木賞受賞作家・桐野夏生のファンタジックな恋愛小説。笑えるほどエグくてキツい彼女の作品の中では、異色の部類かも。
 テレビドラマなので、原作の幻想的だけど濃密で複雑な男女の恋情や愛執も、ごく軽く薄くなっていて、物足りないのは仕方ないのかも。
 ヒロインが暮らす日本人留学生寮の様子も、原作の読んでて息苦しくなるような閉鎖的な陰湿さもなく、ヒロインもそれに追い詰められているというより、単に煩わしく思ってる程度、みたいな。異国の地で寄る辺なく彷徨する、女の虚無感とか渇きを描いた原作の映像化は、残念ながら大成功とは言えません。
 ヒロインは、4年ぶりのテレビドラマ出演という常盤貴子。そーいや、久しぶりに見たって感じ。映画に活動をシフトしてたらしいけど、彼女の出た映画なんて、全然知らないなあ。そんな“自称映画女優”って多いですよねえ最近。竹内ゆう子とか松嶋なな子とか小雪とか。ワタシ的には、TVからだけでなく記憶からも消えていくだけの女優たち。TVと代わり映えのない彼女たちを、ざわざ金払って観る気が知れません。もうTVに出なくても、ちっとも惜しくないので、映画の世界で頑張って!
 閑話休題。で、久々に見た常盤貴子。良い意味でも悪い意味でも、昔から何もかも不変。肌が美しいなあと感嘆したけど、演技には全く深みが...OLが上海に遊びに来た風にしか見えないし。30女のドンづまり崖っぷち感、どうしようもない渇きを表現するには、やっぱ演技力が...それに彼女、いちおう大物女優なんだろうけど、何だろう?いつまでも安っぽさが抜けないというか。よねくら猟子や小池A子と同じ、チープな香りが。
 女優が一皮剥けるためには、よほどの意志と度胸が必要なんだろうなあ。日本には、そういう女優がほとんどいないので、ホントつまんない。女優?ただのCMタレントだろ?なのばっかだし。
 とまあ、女優には冷淡かつ厳しいけど、男優には超甘い私。少々演技が下手でも(ヘンに巧いのは返って嫌い)、ちょっとブサイクでも(ヘンに美形な男のほうが苦手)、好みなら常に無問題♪
 ヒロインの恋人役は、我が愛しの筒井道隆
             
 ああ~変わらず朴訥でイモっぽくて、ええわあ。ボ~っとした優しい見た目に、繊細な翳りがあって。そこはかとなく男の色気もあって。顔も声も体つきも全てに萌え~「俺は、君のためにこそ死ににいく」の彼も良かったなあ。いい感じにオッサンぽくなってきて、ますます好きに。あんなに優しいツツミチを捨てて、しかも追っかけて来させる常盤が、とんでもなく身勝手でお気楽な女にしか見えなかった。原作では、二人の関係ってドロドロ重苦しく退廃的なんですよねえ。
 ツツミチと常盤の、エッチ後のベッドの中ってシーンもあったけど。女はともかく、何で男までシーツで体隠してるの!?あれでエッチした後だなんて、まったく説得力ないよなあ。映画だったら、ちゃんと原作通りの激しい愛欲も描いたんだろうけど。いや、日本の若い俳優じゃ、映画だろうと男も女もシーツ巻いてるかな。トホホ!
 伯父さん役は、何と長嶋一茂。彼って、結構男前ですよね。さすがにガタイが良い!20年代のスーツや、船員さんの白い制服も、すごく似合ってました。台詞が少ない役なら、イケてます。ヘンなバラエティより、ちゃんと役者修行すればいいのに。
 伯父さんの情婦役は、浅野温子。ただのケバいオバチャンじゃん!かつて一世を風靡したトレンディ女優とは思えないほど、うらぶれた女の場末感を出してました。
 脇役が良い味。渡辺いっけいが、イヤらしい中年男を好演。長谷川朝晴、蓮ハルク(元ボクサーの佐藤修。俺君にも出てた)と、若い男子も私のツボでした。最後にチョコっとだけですが、岡本麗の登場も嬉しかったです。
 上海にも行ってみたくなりました。山村ミサの京都サスペンスみたいに、主人公が東寺にいたかと思うと次の場面では、もう渡月橋に移動、みたいに、ヒロインと恋人が街の路上からフェリー乗り場に瞬間移動するのが、いかにも上海の観光地を見せなきゃ!な強引さで笑えた。
 桐野夏生といえば、東電OL殺人事件をモチーフにした「グロテスク」と、新潟少女監禁事件がモデルの「残虐記」を映像化してほしい!前者は女の醜さと性悪さ、後者は男の変態的純真。それらを演じられる女優・男優、いないかなあ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする