意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

日本の病理  3  契約 無自覚症

2010年08月13日 | スタンス
Zopeジャンキー日記 モジックスさんのブログのとあるエントリを読んで愕然としました。
それと同時に、この人のブログの煮え切らなさがあったのですが、それがなんなのか薄っすらと解りました。

この方は小さな政府派で、市場原理を重視し、雇用規制反対の立場の人です。
あんまり関係ないのですが、みんなの党支持者のようです。
こういう経済や雇用関係に一家言を持っている方でさえ、法の基本ができていないのです。

件の問題のエントリ。

契約の成立には双方の合意が必要だが、契約の解除にも双方の合意が必要なのか?
http://mojix.org/2010/08/12/contract-agreement

タイトルからわかると通り、契約の解約に双方の合意が必要かどうかを論じ、それを雇用規制の問題に結び付けている。
この中の例を引かせてもらうほうが早いので引かせてもらいます。

>例えば、あなたがケータイの契約をしたとする。しかし、しばらく使ってみたら、その会社のサービスに満足できなくなり、解約を申し出たとする。このとき、解約には双方の合意が必要だったら、どうなるだろうか?ケータイ会社は当然、解約してほしくないので、解約に合意しないだろう。すると、あなたは一生そのケータイ会社との契約を解除できないことになる。カフカも真っ青の不条理社会だ。

・・・・・・・。
真っ青なのはこっちだ。
契約は神聖にして、絶対なのである。
よって、一方的な破棄はできない。
これは社会における契約の不変の原則だ。

では、なぜ、我々が携帯電話の会社と契約の破棄ができるのか?
簡単である。
契約を結んだ段階で、契約を解除する条件が織り込まれているからである。
その条件に同意する・・・ペナルティや不利益を受けることになると思うが、それでよければ双方の合意がなされ、契約が解除されるのである。
たったそれだけである。

では、この契約解除の条件がなければ どうなるのか?
当然のことながら、契約の一方的な解約はできない。
不条理でもなんでもない。
それが契約である。
それが嫌なら初めから契約をしてはいけないのだ。

もちろん、絶対に一方的な解除ができないわけではない。
裁判所に訴えでて、その契約が不当だと判断されれば解除できるでしょう。
そうやって解除するしかない。
だからこそ、基本的に解除条約が結ばれない婚姻契約は裁判沙汰になりやすいのである。
満足とか、不満足とかは関係ないのです。


さて、この人は契約のあり方を言いたいわけではなく、この例えを引いて、雇用契約のあり方を論じているので、『本筋でない』という反論もあるかと思う。
でも、雇用契約でも、売買契約でも、使用契約でも、契約の本筋は同じである。
契約の一方的な破棄はできないのである。

赤熊がビックリしたのは、日韓基本条約さえ理解できない腐れ売国奴の民主党の面々ならいざ知らず、市場原理を重視する人が契約の本義が解っていないことです。

ここに日本人は『契約や法の本質がわかっていないのではないか?』と感じたのです。
経済や社会問題に一家言ある人でさえこうなのですから、一般人は先ず、理解できていないものと思います。
これはかなり危険なことだと思います。

一般的に言われているのは、西洋は一神教の考えなので、契約と言うものは神と為される神聖な行為とされるからこそ遵守する、または、できない場合のペナルティをきちんと契約書に記載されるとされる。
そのため、アメリカの契約書は分厚く、契約書と言うより本になることが多いのです。

それが良いのかどうかは別だが、日本人は無防備すぎないか?
しかし、昔の日本人・・・証文のせいでえらい目にあった話など枚挙に暇がないし、江戸時代の離婚は、女性は夫から三行半(離縁状)を貰わないと離縁できなかったので、多くの女性は結婚する前に三行半を貰ってから結婚したそうだ。 

と言うことは、昔の日本人は契約というものを理解していたのだろう。
なのに、現代人が契約と言うものが理解できていないのは何故なんでしょう?

やはり教育の問題だと思うが、これが理解できていないのはカモにされるだけだ。
早急に教えて行くべきことだと思う。
性に合わないというものも解るが、もっともっと、意識して覚えて行くべきです。

※追記
この人の主張の煮えきれない部分を書くのを忘れてました。
契約の双方の合意によって、自由に結ぶべきであるのは事実ですが、雇用者と被雇用者の力関係に明らかに格差があるわけです。その状況下で、対等な契約を結べるかと言うと・・・?
疑問ですね。
赤熊は最低限の条件や罰則を課す必要があると思います。
現実問題、この辺りをどのラインで持ってくるのか一番有効なのか?・・・が、この方のブログでいっこうに論じられないことに赤熊は煮えきれないと感じてます。

株価から見る民主党の売国奴の表れ

2010年08月12日 | 経済
これは日経平均NYダウの2008年から昨日までの月の終値のグラフです。
単位は円とドルですね。
グラフが小さすぎて見にくいと思うので、大きい表はこちらにあります。

民主党のダメさ加減が一番出ているのは経済面だと思うので作ってみましたが、作ってみて、改めてビックリしました。


日経平均株価やNYダウというものは、その国の株式市場の平均値を表したものです。
正確には違うのですが、この株価は『国の力』と見なすことができます。
日本経済は輸出に頼っているので、世界経済・・・アメリカの影響をもろに受けます。
そのため、2つのグラフの傾向が同じになるのは普通です。
逆に言えば、違う動きをしているときは、世界経済と違う、日本のみの原因が存在するということです。
そういう意味で作ったのだけど、民主党政権の不甲斐なさに・・・もう・・・。

まず、麻生政権になった途端、リーマンショックが起こり、株価が大暴落してます。

この株価グラフを見れば、景気対策をしなければならないのは一目瞭然のことなのだが、この状況下で民主党は経済問題を取り上げもせず、「政権交代」「政権交代」としかいわなったのです。
それどころか、民主党は一切の協力もせずに、麻生政権下の経済対策を「バラマキ」と評し邪魔しかしませんでした。
マスメディアもこの時期「解散総選挙」としかいえなかったのだから、同罪だと思います。
これだけでも双方ともに万死に値します。

それでも、2009年1月には経済対策法案を通す事ができ、ゆっくりとではあるが持ち直してきていることが株価によってわかると思います。
麻生政権は経済を優先させて考えていたことが、これだけでも証明できるのです。

しかし残念ながら、国民の定見のなさが露呈します。

民主党に政権後退・・・じゃなかった、交代。

鳩山政権に変わったときに、なぜか株価が下落します。
この時期、特にショックなイベントがあったわけではありません。(アメリカの株価は順調に上がってきていることから解ります)

つまり市場が「鳩山、NO」といっているわけだが、これを知ってか 知らずか、気にもしなかったんでしょうが、経済対策を何もしなかったのです。
そのため、日本の株価だけどんどん下がっていきます。

これだけで売国奴と呼ばれても、否定できないでしょう。

で、日本の株価とアメリカの株価が、ほぼ同じ時期がずっと続くのですが、そもそも通貨の単位が円とドルと違うはずなのに、ドルと一緒の数字というのは全く理解できませんね。

さて、現在、管政権。
管政権になる前あたりから、この2つのグラフが逆転。
アメリカ株価は上昇なのに、日本の株価がどんどん下がる。
もともと、数字上は日本の株価が高いはずなのに1000ポイント以上、下回っているのです。

しかし民主党はこの状況で、何の対策も打たない。
売国談話を発表する時間あるなら、経済対策を発表すればいいものを!!

要するに、日本経済は市場にも政治家からも見捨てらているのです。

こんな簡単なグラフからでも民主党という売国政党を追い出さない限り、日本の未来はないと言うことがわかります。
民主党を追い出す運動を、民主党が売国奴だと言うことを広く国民に知らしめて行く必要があると思います。

管談話、民主党を売国奴に指定します!!

2010年08月11日 | 政治
管談話に、めまいがして筆が乗らないが、そうは言っていられない。

村山談話のときも思ったが、これで日韓関係が100年以上後退した。
これは双方共に非常に不幸なことである。
正常な国際関係を結ぶことが重要だというのに・・・・。

国際外交上、必要なものは謝罪ではなく、毅然とした態度である。
戦前の日韓関係の清算は、日韓基本条約で全て終わったのである。

国際条約を結んでいる以上、それ以上のことはできないし、それ以外のことはしてはならないのである。
それが法治国家としての義務であり、責任である。
もし、これを覆すというのなら、すべての法が覆り大混乱する。
これは絶対にしてはいけないことなのである。

なのに、法を作るはずの国会議員・・・民主党系の馬鹿共は法の基本さえ解っていないのである。
なんて愚か者たちなんだ。

それと、
>日本政府が保管している朝鮮王室儀軌などの朝鮮半島由来の貴重な図書について、韓国の人々の期待に応えて近くこれらをお渡ししたいと思う。

こんなことしていたら限がない。
あれもこれもと言い始めるに決まっている。
一切応じないが正しい姿勢である。
それにこれは他の諸外国にも影響が出る話にもなるのである。
例えば、イギリスの大英博物館は諸外国から盗品の博物館とさえ言われている。
エジプトから『日本は返したから、イギリスも返せ』といわれたら、日本とイギリスの関係が悪化するのだ。
こういうのは原理原則に即しておくのが一番なのである。
なんて馬鹿なんだ。

ところで、これらの図書は宮内庁が保管している。
法律上、どのような扱いをされているかわからないが、宮内庁が保管する以上『皇室の財産』ということになるのではないだろうか?
皇室の財産を内閣総理大臣とはいえ、勝手に渡す約束していいのか???

単なる盗人じゃねぇか!!!!

盗人じゃなかったとしても、皇室の財産は日本国憲法第8条により

「皇室に財産を譲り渡し、又は皇室が、財産を譲り受け、若しくは賜与することは、国会の議決に基かなければならない」

と規定されている。
これから、国会で議決するのか?
ねじれ国会のさなか、空約束するなんて・・・。
外交上、一体、何を考えているのだ?

もう赤熊は、本気で民主党を売国奴に指定することにしました。
赤熊は『盗人にも3分の理』と思っているので、こういう短慮な考え方は嫌いなのだが、そんな甘っちょろいことを言ってられない。
これ以上、国が毀損されている姿を見ていられません。

よって、
民主党を支持するもの、少しでも擁護するもの全て、売国奴だと見なします。

売国奴ども、滅びればいい。

関連エントリ
証城寺の夜・・・「工作員」「奴隷」…否定できる要素がないねえ
http://tadakin.iza.ne.jp/blog/entry/1739963/

管談話
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51660953.html

管談話でめまいが・・・

2010年08月10日 | 政治
管談話の件で、めまいがします。

そのせいで、筆をとる気さえも起きません。

もう民主党は要りません。

それだけを言って、本日はお休みさせていただきます。

関連エントリ
管談話
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51660953.html
「多大な損害と苦痛」に「痛切な反省と心からのおわび」 日韓併合の首相談話を閣議決定
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51660800.html
「菅談話」あす閣議決定 植民地批判に「心からのおわび」文化財返還も明言 政府・与党の異論押し切る
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51660544.html

提言  53  最低保証年金は80歳から

2010年08月09日 | 提言
最低保証年金をつけようと言う話がある。

主に民主党のバラマキ政策の一環なのだが、1つだけ利点がある。
年金も貯金もない人は、生活保護を受ける権利がある。
しかも年金生活者よりも多くもらえる場合もある。
これでは年金を支払うのが馬鹿らしくなる。
そう考えると、最低保証年金があると平等にはなるのだ。

誰だよ・・・生活保護制度なんてややこしい物つくった奴。
整合性が取りにくいじゃねぇか!!
まぁ、文句を言っても、この制度の意義は解るけどね。

財源は消費税を1%ほど上げれば、7万円の最低保証年金は確保できるそうなので問題ないが、ただ、問題なのは最低保証年金を貰っている年寄りが安い賃金で働けると言うことである。
そうなると、若年層の失業や低賃金化の問題がより深刻になる。

あっちを立てれば、こっちが立たない。
世の中そんなものであるが、これは由々しき自体でもある。

うーんと考えた結果・・・。
最低保証年金を80歳から払えばいいんじゃない?
65から80までを現行の年金制度を受給し、80歳以降は、これで底上げする。

80にもなれば身体も動かなくなって、企業も雇えないでしょう。
まぁ、現役バリバリで働けるもしれないが、まぁ一部でしょう。
日本の平均寿命がこのくらいだし、意外といいラインかも?

こうすれば、若手も職にありつけ、年寄りの生活保護ろ切り離せる。

まぁ、穴も大きそうな大雑把な考えだが、65歳程度の元気な・・・年寄りともいえない年齢の人間に、最低保障年金など要らないと思いますね。

関連エントリ
年金は破綻しない
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/af4bb5fe6e00d7e85d8c9ee7a84d0e71
 

従軍慰安婦の人は、やっぱり・・・。

2010年08月08日 | 国際
この時期になると、戦争物が鬱陶しい。
まぁ、そんなことはいいや。

そんな中で、産経に従軍慰安婦を扱った記事があった。

笑顔で日本糾弾…在米韓国人に違和感 慰安婦問題の現状
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/51659490.html


この中で、慰安婦の記憶という記述があった。

>「父と死別し、再婚した母に連れられ忠清南道禮山にいた17歳の時、中国に行けば工場で働かなくてもお金を稼げる、という近所のお姉さんの話を聞いて、1944(昭和19)年6月、故郷を離れ、ソウルや中国の天津を経て12月に中国の漢口に着いた。着いてからどういう所か知ったが言葉も分からず、道も知らず、逃げ出すことなどできなかった。そこには12棟ほどの慰安所があり、入り口には日本軍が使っていた建物が守っていた。言うことを聞かないと平壌出身という主人夫婦に棒で殴られる者もいた…」

>8カ月後、1945年の日本の敗戦で同僚の多くは韓国に戻ったが、彼女は中国にとどまった。55年に子連れの中国人男性と結婚し中国で暮らしてきたが、2003年に民間団体の支援で帰国し韓国籍を復活した。しかし頼れる者もなく、周囲の冷たい目もあって2年半後、中国に戻ったという。

・・・・・・・・・。
この記憶が正しいかどうかの検証が必要だが、この通りだとしたら、誰がどう考えても、義父に売られたとしか考えられない。

何の技能も持たない若い女性が、外国で『工場で働かなくても お金が稼げる』なんて、身体を売る仕事以外にない。
こんなもの古今東西の常識だ。
非常識な人間など どこの世界にもいるが、なぜ周りの身内は止めなかったのか?
普通は止められるはずだ。
要するに、この義父に売られた以外に考えられないのだ。
それに17歳と言う年齢は、当時なら結婚適齢期だろう。
こういってはかなり失礼だが、なぜ縁談もなかったのでしょうね。
家の『格』というものもあるでしょうが、あまり器量がよろしくなかったのでしょう。
この年齢で世間の常識と言うものを理解できていないので余計にそう感じます。

身体を売らないと生活できないことには哀れむが、正直、同情は一切できない。

あと、
>平壌出身という主人夫婦

と言うことは、韓国人(正確には北朝鮮人)じゃ、ねぇか・・・。

まぁ、身内に売られた・・・などと思いたくないのは解るが、日本のせいにしているが、健全じゃないね。
リアリストである赤熊は、もっと現実をもっと見て欲しいと思いますね。

高齢者不明問題で憤っている人がキモイ!

2010年08月07日 | 社会
100歳以上の高齢者が存在しない件について、再び。

どんどん数が増えているが、どうも100人を超えるあたりで、打ち止めだと思う。
100歳以上の人口は4万人ちょっとらしいので、約0.3%程になる。
この程度の人数なら、さほど騒ぐほどでもない。

でも、これに関して、怒っている人間が多い。
高齢者に冷たくなった・・・とか、
確認できないのは行政のミスだとか、
遂には、高齢者が確認できないのは犯罪だという始末。

こんなもの想定の範囲内だろう!!

この問題の解決策は、行政の情報・・・医療・介護・年金・免許証など・・・の行政サービスを一元化し、管理することだ。
この情報を元に、これらのサービスを数年間使わなかった人間を行方不明者として強制的に公開、探すようにすればよいだけなのである。
もっともこの場合、個人識別のために生体情報を登録しておく必要があるけど。

これが嫌なら、今の状況は許容範囲の話だし、1人もいない高齢者を出したくないと言うのなら受け入れるべきだ。

それだけの話である。
まぁ、もっと他に解決する方法もあるんでしょうが、コスト面などの多方面な利便性を考えたら、これが一番効率がいいでしょう。

この高齢者不明というのは、はっきり言えば今更な話なのである。
こんな単純な話で、騒いでいる人間を見ると本当にキモイ。
特にキモイと感じるのはテレビでこれを流すこと。

と言うのも、一時期、国民番号制にテレビ局は率先して反対していたのだ。
「プライバシーの侵害」だの、なんだの理由をつけて潰したのだ。
どこのテレビ局までかは忘れたが、公務員がストーカーになり、この情報を使って女性を追いかけ回す・・・というドラマまで作って反対したのだ。
これには本当に気色悪かった。

一応、システム自体は施行されたものの、その後の全ネットワーク統合ができずに意味のない制度に成り下がったのである。
あれほど、反対された以上、政治家もやりたくないだろう。

あのときに反対したのだから、そのツケを国民が払わないといけないだけだ。
今回、それを支払ったのだ。
それだけである。
どこにも憤る必要などないのだ。

それにしても、憤っている割に、問題を他人のせいにして、解決を図ろうともしない。
この態度は最低最悪だと早く気付いて欲しい。

イルカ漁の話

2010年08月06日 | 社会
今更かよ~と思われるかもしれないが、イルカ漁の話です。

赤熊は太一町を使った反捕鯨プロパガンダ映画『ザ・コーブ』は見てません。
見る気もしません。
批評のタネに見ようかと思ったが、こんなものにお金を使って、プロパガンダする奴らを儲けさせるなんて耐えられないから。
でも、いくつか気になる点があります。

まず、この映画の上映を巡る騒動に関して。

よく、評論家の言葉に、こうあります。
「公開上映を取りやめる運動をするのではなく、上映をさせるべきだ。その上で、プロパガンダ映画だと評価すればいい」

全くもってナンセンス!!

と言うのも表現の自由の問題以前の問題だからだ。
映画を上映するかどうかなど『映画館が儲かるかどうかで決めるだけ』で、儲からないと判断すれば『公開しない』のである。
そんなもの全ての映画で行なわれていることです。
結局、なぜこんなことを映画館側が騒動を起こすかと言うと、世間の反応を見るため、関心を向けてもらうためのアドバルーンなのだ。
もっと端的に言えば、タダの宣伝でしかない。

その宣伝の反応を見て、儲かると判断すれば上映するし、逆なら絶対に上映しない。
それだけだ。

世の中、主義主張・イデオロギーよりも金の方が強いのである。
だからこそ、共産主義が衰退したのである。

それを知ってか知らずか、左翼から右翼まで評論家達は一様に『表現の自由』を叫ぶ。
馬鹿じゃねぇか?
映画館側からしたら『タダで宣伝してくれてありがとう』である。

映画の制作者側に対して。

別に絶滅の危惧されている動物でもないイルカを適量とっても問題ない話を、こんな映画でプロパガンダする必要はないのだ。
イルカを助けたいのなら、当然、イルカの繁殖など行なっているのだろうか?
または、餌である魚のために環境整備をしているのだろうか?
そんなこと絶対にしていない。
する必要性もない。
要するに、金のため以外に作っていないのだ。

ここでも金か・・・。
主義主張・イデオロギーよりも金の方が強いのだ。

太一町の漁師の方々に。

あまり強くはいえないが、正々堂々と漁をして欲しい。
生き物は屠らないと、食べれないのだ。
イルカであれ、牛であれ、豚であれ、魚であれ、全ての食用肉は同じだ。
それが摂理である。

入り江にイルカを追い込んで屠らずに、昔通り、その場で血抜きをして欲しい。
もちろん、対応に苦慮しての結果であろうからあまり強くはいえないが、隠し立てせずに、それが当然なのだと胸を張って欲しい。

それだけは赤熊は求めたいです。

いないのは高齢者だけ???

2010年08月04日 | 社会
何だか100歳以上の人間の所在が確認できないとして、騒いでいる。

これが赤熊には不思議でならない。
こんな事、想定の範疇じゃん。
1億人以上の人間を管理など、できやしないのだ。

まぁ、厳密にはできるんでしょうけど、そのコストを考えるとね・・・。
年金、介護保険、健康保険を使っている人間なら確認すべきだが、使わない人間の確認なんて意味がない。
唯一、あるとすれば、選挙権くらいだろう。

アクションを起こさない人間の確認ほど難しいことはないのである。

唯一、選挙というアクションの際に確認できればいいが、選挙に行かない人間は確認できないし、現状、本人確認もしていない。
来た葉書を持っていくだけだ。
かといって、選挙に行かなかったからといって、罰則を作るのもどうかと思うし。

しかしそう考えると、何も高齢者だけが確認できない話ではない。
全ての世代の人間が消えている可能性があるのである。
若者がフラッとどこか遠くに行かれたら、消えてしまうし、夜逃げした人間の確認など、行政では無理である。
それこそ、興信所にでも頼むしかない。

それでも、住民確認はすべきだという意見もわからんでもないが、現状のシステムを考えたら、少数のそんな人間もいる・・・で済ませるべきだろう。

もし本当にやりたければ、
行政サービス・・・選挙権、税務申告、年金、健康・介護保険、免許更新・・・などのアクションがおきる全ての情報を一元化し、そのシステムを一定期間利用しなかった人間を行方不明者として捜索するくらいのことをしないといけないと思う。
その際は、生体情報として指紋か、静脈紋か、虹彩でも登録しないといけないだろう。

問題は、『それに耐えられるか?』と『コスト的に割が合うか?』の2点だろう。

どう考えても、多くの反対者が出るよね・・・。
コストに関しては、全統合できれば、今より安くなると思うので問題ないが、初期コストが膨大になることを考えれば、腰が引けると思う。
あと、プライバシーが~、とかいう奴らもいるしね。
中途半端にやるくらいなら、現状の方がいいでしょう。

どちらにしても覚悟の問題だと思うが、これを『問題だ~』と叫んでいる人間は、この程度の提案くらいしろと思うし、それができないのなら黙っとけ!と思う。
覚悟もって言ってほしいな・・・。

今後の政界予測(民主党の代表戦まで)

2010年08月03日 | 政治
昨日の国会の管はグダグダでした。
覇気が一切ないどころか、ボロボロ。
まぁ、今まで野党としてまともなことを言えなかったのですから、当然の帰結です。
管を・・・鳩山もだが、それ以前の総理大臣がいかに粘り強かったのかが解る。
誰だよ、『総理大臣なんて誰がなっても一緒』といった奴。
絶対、違うぞ!!

この臨時国会にツッコミたいところも一杯あったけど、他の方がツッコンでいるでしょうから、赤熊は今後の政界予測をします。
主に、民主党の代表戦による政界の動きですね。
おそらく、反小沢と小沢派の一騎打ちになると思います。
第3者を擁立していたら、擁立した陣営が負けるでしょうから。
そこで、この2つの勢力が個別にどう動くか予測してみました。

・反小沢の現内閣総理大臣の動き

喜ばしいことに(残念ながら?)、この管直人は9月の民主党の代表戦がある前までに辞めるでしょう。
今回の国会答弁、参議院の敗北・・・などを見ている限り、党内維持が無理です。
党内を把握できない以上、続投は難しい。
国民にも党内的にも不人気とはいえ、仮にも総理大臣を党内の選挙で敗北させる・・・いくら民主党とはいえ、こんなことはできない。
周りからの進言により、病気などの理由をつけて辞めさせるでしょう。
代表戦まで・・・9月までの命です。

そうなると、反小沢の有力者(?)は仙谷官房長官、岡田克也外相、前原誠司国交相、枝野幸男幹事長といったところになる。

枝野はなし。
参院惨敗の責任を取らされるでしょう。
前原は・・・党内人気的に無理っぽい。
残るは岡田か仙石か・・・。
順当にいけば仙石でしょうね。


・対抗馬の小沢派

自ら代表戦に出馬!!
・・・というのはないでしょうね。
政治と金の問題を抱えている上、国民的不人気、党内も反対側から著しく嫌われている。
管が総理大臣になったのは、そもそも小沢派でも反小沢でもなかったという消極的理由からでしょう。
ここで出馬し、総理大臣になっても党が完全に分裂するでしょうね。

となると、親小沢の有力者って、原口一博、細野豪志、海江田万里くらい?

細野はない。
原口か、海江田か・・・。
テレビ受け的には原口だが、その政治手腕は極めて薄い。
下っ端には向くけど、重責は耐えられないでしょうね。
総理大臣が小沢の手下になるので問題はないが、問題は下っ端過ぎるところ。
いくら小沢がバックについているかといっても・・・無理でしょう。
また、数々のテレビに出ていることがネック。
過去の発言がテレビで流され続けることを考えると、小沢的にはまずいでしょう。
幹事長あたりにして、裏から操作するというのが一番妥当か。

となると消去法で海江田となる。

代表戦は、仙石と海江田の戦い・・・。
ショボイ。

ショボイが、どちらが勝つか???
僅差で海江田かな・・・。
仙石は現官房長官。
先の選挙の責任を取らないとけじめにならないでしょうから。

でも、どちらが勝っても党内が割れると思う。
このままでいくと民主党が次の総選挙で下野するのは確実だからだ。
そして新党ブームでできた新党には票が入らず、その前にできていたみんなの党には票を伸ばしたという事実がある。
この事実を見てしまった以上、いち早く離党して、新党を作る、またはどこかの党に合流したほうが、次の選挙で生き残りやすい・・・・と考えるはずだ。
おそらく、早々に中堅議員が若手を引き連れて、出て行くのではないかと思いますね。

ですので、どちらが勝とうが、意味を為さないと思います。
あと、これは予測しすぎですが、民主党政権は今年中に終わるのではないでしょうか?

※2010.8.4 デォさんのご指摘により、細野を訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

自民党がダメな理由がわからない

2010年08月02日 | 政治
政治の話題になるとよく聞く言葉。
「自民党はダメ」

・・・・・よく聞くのだが、何をもってダメといっているのだろうか?
それがよくわからない。
誰も説明してくれないし、明確な理由を聞いたことがない。

当たり前ですけど、赤熊は自民党が「完璧な政党だ」という気はない。
細かく見れば、法案の詰めが甘いとか、考えが合わないところがあるとか、この人物が嫌いだとか、もっと大胆にとか、小泉進次郎氏に頼りすぎるなよとか、色々あるわけです。

それでも戦後日本を支えてきた自負と経験、実績があるのです。
そして現状考えてみれば、日本に自民党以外まともな政党がないのです。

みんなの党?
政党としての国家観や指針、綱領がないので、政党ではなく集団・・・集まりです。

共産党や社民党?
国家観などはあるようだが、如何せん非現実的だ。

民主党?
ダメなことを説明しなければならないことあるの?(笑)

結局、消去法をすれば自民党しか残らないのである。
もちろん、だからこの政党を支持すべきだ・・・という気はない。

でも、赤熊は政治に完璧を求めません。
足るところ、足らないところがあるでしょう。
間接民主主義である以上、仕方のないことです。

話がそれましたが、自民党が悪いとする根拠は何なのでしょうか?
せいぜい、変わって欲しいというだけでしかないのです。
でも、他人に代わって欲しいと思うだけなんて、単なるワガママでしょう。

結局のところ、心象・・・イメージでしかないのである。
サッカーの岡田ジャパンの例を引くまでもなく、こんなイメージでしか物をみれない奴はすぐに掌を返す。
そんなものに振り回されて、いい政治ができるのかどうか・・・。
ダメだという前にそこを考えるべきだ。