意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  55  地方選挙を参議院選と一緒に

2010年08月30日 | 提言
赤熊は参議院の任期を6年から4年の半数改選にすべきだと考えてます。
今回はそこからの派生の提言。

選挙は非常にお金がかかるものです。
とはいえ、必要なもの。
しなくても良いというわけではありません。
選挙はしつつも、かかる費用を削減すべきだろうと思います。

いくつか考えたけど、国政選挙と地方選挙の同日選挙があったという話を見て、思いつきました。
地方選は参議院との同日選挙にすればいいじゃん!!!

具体的な方法はというと、任期4年にし、半数改選だとしたら2年に1回 選挙があることになる。
なので、その時に地方選挙をするだけ!!

基本的に地方議員の任期は4年となるので問題はない。
問題は知事などの代表者が解職、失職、死亡などで不在となった場合。
この場合は、速やかに選挙を行い、その時の選ばれた代表者は前任者の任期を引き継げば良いと思います。
まぁ、任期切れが近い場合は任期が短かすぎれば、意味もなく、また選挙ということになり効率が悪い。
なので、この場合は次の次の参議院選挙のときに同日選挙をすればいいと思います。

とすると、任期の残りが1年未満なら、次の次の参議院選挙と同日選挙になるので最長5年となり、1年以上あれば引継ぐので最短3年とするのが効率的かな?
不定期になりますが、平均すれば4年になるので平等だと思います。

手間 暇が少なくてなるし、地方選挙はいまいち盛り上がらないために投票率も低い。
投票率アップにもつながるわけですから、意外と完璧な選挙システムじゃない?

デメリットは、国政選挙の陰に隠れて、争点がわかりにくいこと。
それから、国政選挙にどうしても考えが引きずられること。
といったところかな?

ただ、参議院選挙 ≒ 地方選挙 というイメージがつけば問題ないと思う。
ちょいと難しそうだけど、この辺りは広報の問題かな?
広報というよりは、メディアの問題だと思います。
きちんと争点の違いを地方別に報道してくれたらいいが、その能力、気概がマスコミにあるかというと・・・?

まぁ、検討の価値はあるとは思いますね。

関連エントリ
提言41  参議院の任期は4年に短縮すべき
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/a116b0269bccc5b2dc33706b6d5f8e21