意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

年金 あれこれ雑感 2

2010年02月21日 | 社会制度・法律
前回の続き。

年金の一元化が叫ばれているけど・・・。
赤熊は無理だと思います。
だって、年金のコンセプトと言うか、考え方が違うからです。

国民年金は、小額の保険料で、基礎年金を貰うというもの。
農家とか、事業をしている人間とか、基本的に定年が無い人用。
対して、厚生年金は、定年後の生活を立てるための物です。
仕事が無い彼らの生活の基盤にするんですね。
で、最後に共済年金。
まぁ、厚生年金の公務員版ですね。
彼らも、定年後は仕事ないですから。

このように、コンセプトが違うわけです。
それなのに、一元化するというのは非常に乱暴です。
ってか、そもそも需要に応じて、制度設計されているのに、その需要を無視して一元化しても成功しないでしょう。
国民年金を払っている人たちに、厚生年金の保険料は支払えないし、かといって厚生年金を払っている人間の保険料を下げたら、生活が立ち行かないでしょう。

誰も得しないですよね、年金の一元化って・・・。

何でこんな変なことをやっているのか、赤熊は理解できません。
単純に、制度をいじって仕事してますって見せたいだけだと思います。
どう考えても、無駄な作業ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿