意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

年金 あれこれ雑感

2010年02月21日 | 社会制度・法律
赤熊は公的年金で思うこと。
雑感なので、まとまってません。

一番気になるのは、共済年金を敵視している人間がいます。
曰く『年金の記録漏れのない共済年金は、公務員優遇だ!!』とか何とか・・。
『だから、年金を一元化すべきだ』とかも言ってますね。
カツマーとか、モリナガーとか、オギワラーとか・・・ですね。
でも、赤熊は単純に、システムの違いだとしか思わないです。

企業の場合、業績不振などで年金保険料が変わるけど、公務員は変わりません。
それどころか、お金の流れも一定です。
簡単に言えば、国家機関から国家機関にお金が動くだけです。
『給料を貰う』 = 『保険料の納付』 なのだから漏れるわけが無い。
もちろん、これらは見える範囲では公務員も同じように給料天引きという形で処理されてますが、会社員の天引きとは根本的に仕組みが違うわけです。

だから、赤熊は共済年金というものを厚生年金と別枠で作っているわけだと思います。
だって、そっちの方が手続きが楽だもん。

赤熊は3種類の年金体系があると聞けば、3種類必要だから3種類作ったとしか思いません。
でも、なぜか年金を一元化しよう主張する人間は無駄だとしか言わず、効率を考えません。
なぜ、なのでしょうね。
不思議な連中です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿