意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

アメリカと中国のきな臭さ

2015年10月29日 | 国際
中国関連のニュースで2つ。

1つは一人っ子政策を廃止するんですって!!

中国、「一人っ子政策」完全廃止=独自の産児制限、36年で終止符
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52257564.html

・・・表題に完全廃止って書かれてるけど、記事は読みようによっては『子供は2人まではOK』って読めるんだけど、それだと2人っ子政策なんじゃ?
少なくとも完全廃止ではないような?(一人っ子政策が完全廃止で、産児制限は続けますよってこと?)

それはさておき、これで中国の少子化は止まる・・・・ってことはないです。

というのも、出生率というのは、結局は『子供を産め』という圧力で決まりますから。
これは簡単な話で、今と昔ではどちらが子育てしやすいか?って聞かれれば今に決まってます。
なのに現在の方が出産数が少ない・・・つまるところ子育ての大変さが出生数を決めるのではなく、『子供産め!!』という空気感や世間の考えや常識などによって産むことを決めている・・・まぁ、流されているわけです。
本来それが悪いことでは決してないのですが、現在の価値観では『悪い』とされてしまい、一度この空気感ができてしまった以上、元に戻すには相当な無茶なことをしなければならないわけです。
もちろん、今回の決定で少しは出生率は上昇するでしょうけど、それは焼け石に水ですね。
まぁ、中国なら強権で何とでもできるかもしれませんが・・・。

なので、10年後には中国の人口のピークを迎えるそうですから、そこから墜ちていくのは待ったなしでしょうね。

で、そういう国内状況を睨んでの次のニュース。

アメリカのイージス駆逐艦がスプラトリー(南沙)諸島を航行しました。

米艦、12カイリ内に進入=中国人工島沖の「領海」航行-暗礁周囲は国際水域と主張
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52257595.html

中国が領有を主張してる場所の12海里以内って・・・大胆ですよね。
この挑発行為って意味あるのかと思ったのですが、これ、アメリカ側は結構エグイ手ですね。

まず国際法上では領海とされる12海里以内を航行するだけなら軍艦であっても何の問題はないのです。
ただし、中国の国内法に『許可のない外国船は入ってはならない』という決まりがある。

となると、中国にはアメリカのイージス駆逐艦を逮捕・拿捕する必要があるのですが、それができていないわけです。
アメリカ側は事実上『スプライトリー諸島は中国の主権が及ばないでしょう?』と言ってるわけです。

しかも完全合法的に!!(笑)

中国側は・・・いくら軍事には弱腰のオバマ大統領だといっても仕掛けるような真似はしないでしょうね。
なのでそこまで気になるニュースではないのですが、上記のとおり中国はもう少ししたら、猛烈な人口減に襲われるわけです。
それを考えると、近いうちにどこかでひっくり返そうとするでしょうから、これから先に絶対に軍事衝突がないとは言い切れないですね。

にもかかわらず、日本は呑気ですね。
確かに今日明日ではないですけど、かなり近いうちに米中のぶつかりがあるわけで・・・そんな中マンションの傾斜問題ばかり・・・。
当事者には大問題かも知れませんが、ほとんど多くの人には関係ないわけです。
しかもほとんど新情報がでないのに、それを連日報道って・・・。

ヤレヤレです。

それにしても安保法制を通しててよかったですね。
拙速だ、議論が足りないとか言ってましたけど、この現状を見ればどこが拙速なんでしょうかね?
憲法改正を視野に入れた、もっと踏み込んだ議論をしていかなければならないはずなんですが・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンションは (プー)
2015-10-30 10:13:32
目眩ましなんでしょうね。中国問題の。

一人っ子政策のお陰で中国は男女比が歪だそうで。
なら奪いに行くしかない、と考えるのでしょうね。
何としても阻止しなければなりません。
返信する
管理人 (赤熊)
2015-10-31 17:22:31
プーさん、コメントいつもありがとうございます。

かなり人口比・性比が歪ですね。
あと、戸籍に載ってない人もかなり多いみたいですし・・・そういう人って教育は・・・受けてないだろうなぁ。
そういうところも将来の負債として圧し掛かるでしょうね。

とすると中国は将来的に移民を引き入れるかどうか?と思うのですが・・・国柄的に難しそうですね。
残される手は・・・戦争くらいしか残りませんね。
何とか備えておかないといけませんが・・・マンション問題って・・・。

大事件でもないのに同じネタがこうも続くのは取材力が大幅に落ちたのだと感じます。
墓穴ってこうやって掘るんだなって思いますね。
返信する

コメントを投稿