意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

大阪都構想の住民投票が決まったっポイ

2015年01月14日 | 政治
大阪都構想が5月にも住民投票を行うそうです。

大阪都構想、5月住民投票…法定協で制度案決定
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52199949.html

え?
こんな与太話、まだ議論してたの?って感じですね。
てか、住民投票?
馬鹿馬鹿しい。

ええっと、まず、大阪都になったとしても赤熊はメリットはないと思ってます。
むしろ、『ある』と考えるほうがどうかしてると思いますね。

よく言われているのが、二重行政を統一化して無駄の廃止、それから区を作って住民の意見を反映させやすくできるでしょうか?

でもこれって明らかな『嘘』ですよね。
これが事実だとしたら、他の政令指定都市でも同様の都構想が出てもおかしくないわけです。
少なくとも横浜市は大阪市よりも人口が100万人も多く、380万人ほどいるにも関わらず、きちんと統治がなされてます。
横浜市に「二重行政が~」とか、「区の必要性が~」とかは寡聞にして聞かないわけです。

もちろん、そういう声が全くないってことはないのでしょうけど、各政令指定都市と都道府県はそれなりに折り合いをつけれてるわけです。
少なくともそれほど大きくは問題視はされていません。

なので、「現状のままでもできるじゃん!!」と言うのが赤熊の意見ですね。
ですから、正直この程度のものをメリットに挙げられても抵抗を感じます。
マッチポンプとは違うのかもしれませんが、それに近い感じのものを受けます。

それに大阪都構想の最初期は大阪府内全域での話だったはずです。
そもそもその時は、赤熊も賛成はしないまでも考慮の範疇でしたし、少なくとも大阪府内にあるもう1つの政令指定都市である堺市と一緒でしたら意味が出てくるのではないかと思ってました。

まぁ、その場合も単純に合併したほうが手っ取り早いとしか思いませんでしたが。

それで『堺市が大阪都構想に与しない』と決まった時に終わったなと感じたのですが、それでもズルズルと大阪都構想を引きずってどうするんだろう?と思ってましたが、振り上げたこぶしを下ろせないまま、行きつく先まで来たって感じなんでしょうね。

しょうもない・・・。

そもそも大阪市が巨大すぎて住民の意見を集約しにくいというのなら、単純に大阪市を分割すればいいだけなんですよね。
上の記事も区を5つに分ける、と言ってるわけで・・・・それって、大阪市を5つの分割し、5つの市を生み出し、政令指定都市を返上するのと何が違うのかもわかりませんね。
5つの市になったほうがより高度な自治ができますよ!!
マジで。

加えて言うのなら、5つに分割する・・・いままで一カ所に集中して処理していたものを分割するわけですから、各地に人を再配置せざるをおえないわけです。
つまるところ人件費等が増える結果になるのは避けられないわけです。
給与を安い方に合わせるわけにはいきませんし。
さすがにそれで人件費が5倍になるとは言いませんが、2倍くらいは増えるでしょう。
それで削減効果(笑)を掲げてるのですから、ちょっとね。

住民はこういうこときちんと理解できてるんでしょうかね?
理解できてないと思いますけど、何かが変わればいいやって言うのは破滅思想なんですよ。
もし、これで大阪都に変わったしても、3年後くらいに「こんなはずじゃなかった」って声が聞こえてくるんでしょうね。

ま、赤熊が知ったことじゃないか。
警告は発したし、後は野となれ山となれ、です。


2015.01.20  読みやすいように訂正(文意そのまま)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まったものの (てっき)
2015-03-25 09:23:53
 住民投票することに決まったようです。迷走の迷走
を経てますなこれは。さっさと撤退すればいいものを
何を固執してんのクズ市長は。

 これからネガキャンがあちこちで起こるだろうな。

 あのクズ、言論弾圧してるみたいだけど。
って書かれてもおかしくない事をしちゃったみたい。
自民党よりクズだろ。大したことのない自民党の不祥事の前に自分たちの足元を立て直そうよ。
もう辞職レベルやりすぎだよ。スキャンダルじゃん。
返信する
管理人 (赤熊)
2015-03-27 00:54:54
てっきさん、こんにちは。

最近はマスコミも力を失ってきてますから、ネガキャンが起きても効果は薄い気がしますね。

本当は、この問題は住民投票じゃなく、議会で決めるべき話ですよね。
だって、住民が行政機関の機微なんてわかるわけないし。
加えて、大阪都になるということは大阪府全体の問題なんですから、府内の全市町村で住民投票すべきことです。

もっともメリットがないのですから、やる価値がないですけど。

で、何でこんな無駄なことをやりたがるんだろうと、いろいろ考えたんですけどやる方のメリットが1つあるな~と思ったんです。

ズバリ、実績作りです。

今後の政治活動を考えた場合、これは非常に強いカードになるわけです。
中身がなくても、です。
仮に悪くなったと指摘されても、都にしなければもっと悪かったと、嘯けばいいのですから。

これって非常に強力なカードですね。

だからこそ、大阪『都』にこだわってるのかな?って思います。
地名を変えるって判りやすくて、昔から権力者がやりたがるんですよね。

わかりやすいと言えば分りやすいのですが、そのために無駄な税金を使ってるとなる、憤りを感じますね。
返信する

コメントを投稿