意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

政治は建前こそ本音

2011年06月21日 | 政治
よく、政治家の誰それが裏で○○と言っただの、誰と極秘会談しただの、ああだこうだと裏話が報道されます。

こういうのって、皆さんどう思います?
赤熊は一切信じてません。

というのも、政治家の言葉は公的な場でした言葉が全てだからです。
公的な場での公的な発言なら「言質が取れている」からです。
それを守らなければ、信を失い、次の選挙で落ちるだけです。
綸言、汗のごとし・・・ですね。

でも、裏でどんな重大なことを言ったとしても守る必要など一切ないのです。
「根も葉もない嘘」と言われれば、否定できません。

いうなれば、裏話は三文判の認印みたいなものです。
それをありがたく「本物だ~」と無邪気に喜ぶ気にはなりませんね。
逆に偽造(捏造)したと言われるかもしれないのです。
そうなったら負けです。
証拠がないのですから。

もちろん、そういう裏話に何の価値がないわけではありません。
政治記者や評論家なら膨大な数の認印でも考察の一助になるでしょう。
が、一般庶民には全く関係ない話で、1つ2つ出てきたところで意味がないのです。
裏話というものはあくまで裏づけが取れていない与太話として無視したほうが無難でしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿