意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

嫌いな言葉  3    妊婦たらい回し

2008年12月29日 | 言葉・言語・文章
『妊婦たらい回し』

マスメディアは言葉を知らないのでしょう。
聞くたびに違和感があります。
『たらい回し』とは、
人や物、また権利・地位などを、ある限られた範囲内で、順送りにすること。
妊婦は別に順送りには、されていないわけです。

病院の医師が症状を見て
「この病気は、うちの病院では無理だ。あっちの病院に行ってくれ」
「うちでも無理だ。隣町の病院で治療してもらっってくれ」
「うちでも以下略」
・・・・・・・・
など、医師が診察したが治療ができずに、他の病院に行くように言われる。
それが、たらい回しです。

ですから『たらい回し』ではなく、『受け入れ拒否』と表現するべきです。
しかも、受け入れ拒否した理由は、その病院では『治療できない』からです。
別に悪意があって受け入れないわけではありません。
医師がおり、治療ができる状態だったら、患者を受け入れるでしょう。
それで受け入れなかったら、『たらい回し』の問題ではなく、倫理の問題です。
ですから、一番適切な表現は『受入れ体制不備』『受け入れ不能』ですね。

と言うことは問題は受け入れ先をどうやって探すかです。
その対策を立てるべきでしょう。
しかし、問題を適切に表現できなければ、解決策を間違える危険があります。
『たらい回し』をしなければいいのであれば、一番近くの病院に担ぎ込んで、その病院に任せればいいんです。
その時、専門の医師がいなかったり、治療に必要なものがなくてもいいのでしょうか?

良くないですね。
どのように受け入れ態勢を築くのかが気になりますが、
少なくとも、『たらい回し』なる、理解を阻む言葉を使うと解決を難しくすると思います。

マスメディアって言霊を操る職業のはずなんですけどね・・・。
その人たちが言葉を蔑ろにしてるのは、傾国の始まりだと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや (都筑てんが)
2009-02-14 10:01:45
この問題は「たらい回し」でも「受け入れ拒否」でもなく「受け入れ不能」でしょう。

ttp://punigo.jugem.jp/?eid=488

受け入れたくても受け入れられないのですから。
返信する
Unknown (管理人)
2009-02-20 11:13:29
そうですね。
ですが、拒否だけでは理由など問われていないのですから、特に問題はないと思います。
ただ、『受け入れ不能』の方がより適切に表現できていると感じます。
追記をしておきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿