意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

久しぶりにキモい文章を見た

2011年09月28日 | 社会
久しぶりに気持ち悪い文章を見ました。

金明秀 片山さつき氏による見下げ果てた煽動
http://news.livedoor.com/article/detail/5890747/


内容は片山さつき氏のツイッターに対する反論といったようですけど・・・。
最初の1文、2文を読んでみと、おっ!!と思ったがすぐにしらけた。
中身がないのである。
いや、中身がないを通り越して気持ち悪いのである。

特に気持ち悪くなった文章が、片山氏が「チェジュ思想」と書いていることを、

>ここに登場する「チェジュ思想」とは、北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の思想体系である「チュチェ思想」(主体思想)の誤りであることは明白です。カタカナにすれば似ているようですが、単なるタイプミスではありません。日本において「チェジュ」といえば韓国の名勝地である済州島以外を指すことはありえず、わずかなりともこの分野の知識があれば、まず、両者を間違うことはないからです。


き、キモ!!

これは単なる言葉の取り違えでしょう。 
エスカレーターとエレベーターを間違えるようなものです。(ある一定以上の年齢に達している人には良くあること)
簡単な訂正を指摘するくらいならともかく、取り上げることすら憚れる枝葉末節 極まりない話です。
それを文章の半分を使って、ああだ、こうだって・・・。

もっと誤解を解く文章や論点整理をしてから批判をする・・・というのなら聞く耳も持てますが、さすがにこれは・・・。
正直、文章の前半のおどろおどろしさを、上乗せして、なすりつけているようにしか思えません。
著者は「愚かな煽動」・・・と言ってますけど、自身も煽動を行っているわけです。

これで大学教授なんですって!!
人のふり見てわがふり直せとは言いますが、ああだ、こうだと文章を書く前に、そのあたりを肝に銘じたほうが良いでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿