意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

66年前の原爆投下のアメリカの嘘

2011年08月09日 | 国際
66年前の今日、長崎に原爆が投下されました。
その原爆投下を行ったアメリカは、こう主張しています。

戦争を早期に終わらせるために原爆を落としたのである。

・・・・赤熊はこれを嘘だと断じてます。

確かに1発目の原子爆弾の投下は上記のように主張されるとそれに対する反証が不可能なのです。
歴史にIFがない以上、早期終戦がなされたかどうかは不明なのです。
論議しても水掛け論にしかならないのです。(もっとも、大勢の民間人を巻き込むことがわかっていることなので唾棄されるべきですが)

ですが、原子爆弾を2度落とした、しかもわずか3日という短い期間にです。

本当に早期終戦を望んでいたとするのならば、一発目を落とした後、交渉し終戦させておかなければならないのです。
交渉が難航したために2度目の原爆投下・・・なら話も分かるが、そんな話は一切伝わっていないし、『水面下でしていたはず』と主張されても、わずか3日という短期間で交渉がまとまるはずがない。(ポツダム宣言の受諾・・・終戦が2回目の原爆投下6日後なのですから)

その点から鑑みて、早期に終結させるためというのは嘘に決まっているのです。
赤熊は、未だにこのような明々白々なアメリカの嘘を付かせ続けてはならないと思います。

では、何のために2度も落としたのかと言えば、原爆実験のために投下したのでしょう。
広島がウラン型で、長崎がプルトニウム型の原爆なのですから、このあたりから考えても、まぁ、それ以外考えられないでしょうね。

そういえば、プルトニウムは未だに長崎で検出されるのだそうだ。
プルトニウム型の原爆を使ったので当たり前ですけど、福島の事故でプルトニウムが危険だどうこうと言っている人たちがいたけど・・・・・・・。
はてさて。
長崎の人はゾンビなのでしょうかね?

まぁ、それは置いといて、
アメリカ政府に対して、『戦争での原爆投下は人体実験のためだった』ということは少なくとも認めさせるべきだと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クマン)
2011-08-10 10:05:03
思えばあの日から今でも、いろいろな意味で日本は実験台であり奴隷ではないかと思えます。

核は実験の意味がなかったはずがありません。何しろデータがないに等しいものを扱うわけですから、データを集めることをやったでしょうね。

今の日本は真の独立国とはまだまだ言えないと思います。
返信する
Unknown (その蜩)
2011-08-10 15:35:59
米国の言い分は半分本当だと思います。
というのも、米軍は日本軍相手の戦争にもう本当にウンザリしてて、ヨーロッパではそこまでの問題にならなかったPTSDとか後のベトナムでも散々苦しめられる事になる、精神疾患を発症する兵士がかなり出て、相当な厭戦ムードが漂っていたそうです。

だからといって、経緯は兎も角としてヨーロッパと違って米国が攻撃を受けた直接戦争ですから、途中で米国の側からやめるわけにも行かない。
しかし、終わらせるべく本土上陸作戦なんか予定通りやったら、どれほどの被害が出て、どれほど戦争が長期化するのか、想像すら出来ない。
しかも、戦争が長期化したら当時既に予見されていたソ連との戦いに関しても相当な影響が出てくるのは確実だった。

だから、早期にこれ以上のウンザリする戦いは無しで、終わらせる必要があったんだと思います。
これは、当時実際に従軍していた人の回顧録でも書かれてました。
既に、米軍は沖縄戦や硫黄島で疲弊しきってて、本土上陸を前にウンザリしてたと。

民間人がどれだけ死のうと、最後の最後まで高い士気を保ち死にものぐるいで戦い続け、降伏しない悪夢の軍隊。それが米兵からした日本兵の印象です。

だから、原爆投下はすがる気持ちが合ったのは間違いないと思います。
それに、確かに日本は降伏した可能性もありましたが、原爆投下で陛下がご決断されるまでは、抗戦派と降伏派で議論が拮抗してて、むしろ声の大きい抗戦派に流されていた所もあったのも事実ですから。

とはいえ、民間人の殺戮など理由はどうであれ、許されるわけもないのですが…。
結果、全ての連合国の戦争犯罪を正当化するために、かつての同盟国だった日本を徹底的に悪者に仕立て上げ、東京裁判で血祭りに上げたんですよ…。
それだけ後ろめたかったという事です。


返信する
管理人 (赤熊)
2011-08-11 17:51:50
クマンさん、こんにちは。

独立国ではないのは確かですね。
憲法が未だに作り直されていませんから。

憲法に関して、アメリカが作って押し付けたとか、正当ではないという気もありませんが、最低でも、改正できるようにして、国民が意思でそれを堅持しているのだということにしなければ、独立どうこう以前の問題だと思ってます。

まぁ、それもこれも改正のためのハードルが高くしたアメリカのせいですけど・・・・。
返信する
管理人 (赤熊)
2011-08-11 18:31:32
その蜩さん、こんにちは。

赤熊も嫌戦ムードが高まっていたと思いますし、戦争は短期決戦が基本ですので、原爆を使ったことに関して、どうこう言うつもりもありません。
当時、大量破壊兵器を使用しない取り決めはなかったでしょうし。(ただ、民間人を巻き込んではいけない取り決めはあったはずです・・・紳士協定でしょうけど)

でも、やっぱり『戦争を早期に終わらせるためだ』という主張は矛盾しか抱えていないと思います。
そんな矛盾している理論を振りかざされても納得できませんし、それで総括されても・・・と思います。

まぁ、ここまで言い張ってきた以上、今さら改めることはできないでしょうし、そうなると謝罪以外残っていませんから、アメリカはそれは絶対避けるでしょうね。

最初っから、うまい言い訳を考えてればいいのにねぇ。
返信する

コメントを投稿