意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

赤熊の衆議院選挙予測(2017)

2017年10月14日 | 政治
毎回やってる、赤熊の選挙予測です。
いえーーーーーい!!!!

・・・・・なんてテンションを高めてみましたけど、やる気でません。
それもこれも理念も何もない野党のゴミみたいな動きのせいです。
もう400議席自民党でいいんじゃね、ポイッ。(自民で選挙に出てるのは332人です)

でも毎回やってるし、前回は大外しだったから、一応、今回もやろうかな。

といった手前ですけど、前回の輪をかけて難しいですね。
まず無所属の前職の奴が44人って・・・・。
今まで10人ちょっとだったから無視しても大勢に影響はなかったけど、44人って。
しかも知名度のある元民主だから無視もできないわけで・・・・・・・うん、でも無視しよう。
考えても解らん。

さて、報道では3極の戦い・・・『自民・公明』と『維新・希望』と『立憲・共産』と言ってますけど、実際は、維新と希望、立憲と共産、そこに無所属が食い合ってるだけですから、本当は与党 対 食い合った野党の構図ですよね。
これにより自民党が完全に有利になったわけで、おそらく自民だけで300議席を超えるのでは?と思います。
個人的には3分の2の310議席以上取ってほしいのですけど、それは難しいでしょうね。

小沢一郎氏はこれを避けるために『オリーブの木』構想を立ててたわけですけど・・・・・政治思想は嫌いだけど、この辺りはまともなんですよね、この人。
小池氏が野党議員を全員受け入れて全面対決すれば、このような事態にならなかったと思います。

さて、野党(と無所属)は食い合ってるので、小選挙区と比例共に落とすでしょう。
ただ、小選挙区は知名度がモノを言いますから多少落とす程度でしょうね。
問題は比例でしょう。
比例って死票を少なくするためにドント式を取ってるので、一挙にとるところと、食い合うと少なくなるところと激しいんですよね。
実は前回と前々回の比例の得票数を言えば自民は得票数は増えているのに議席は減ってたり、民主は逆に減ってるのに議席は増えてたり、維新は400万票、三割も落としてるのにそれほど落としてなかったり・・・・と非常に読みにくいのです。(ブロック式なんで当然ですけど)

前回比例だけで野党全部で86を取ってますが、今回は嫌気がさして投票率がさらに下がるとしても今回も80弱は取れるのではないかと思います。
ここで、一番影響を受けるのは維新でしょうね。
自民は嫌だけど、民主も嫌って層を取り込んでましたが、今回は希望と食い合う部分が大きいので、維新は20くらいで、希望も20くらいになるでしょう。
問題は立憲民主ですね。
実のところ民進党の支持者って1000万人弱いるんですよね・・・民進党の後継は立憲民主になるでしょうから、それで多少減るとしても7割くらいは残るでしょうから、25くらいは取りそうです。
なし崩し的に共産も入れていた層も今回は必要なくなったので減らすと思いますので15程度になりそうですね。

そう考えると自民は300は行かないのでしょうね。
特に今回、小選挙区が6つ減ってますし、その分と比例も減るので290がせいぜいで280代といったところでしょうか?
公明も30議席くらいで、希望は45くらい、維新は30いかないくらい、立憲は読みにくいですけど35くらい、共産15くらいで残りの20がその他無所属といったところでしょうかね。

当たるも八卦当たらぬも八卦。
はてさて結果はいかに。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿