意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

こうやって自分の首を絞めるのかも

2013年09月20日 | 社会
Yahoo知恵袋で、こんな質問がありました。

これはクレームを言っても良いレベルですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113330588

ごくかいつまんで言えば、
サプライズで彼にマフラーを編んでプレゼントしたいので、毛糸をネットで頼んだら、時間指定をしていたにもかかわらず2時間早く来た。
それで彼にばれそうになってモヤモヤするのでクレームつけたい―――といったところ。

・・・・・赤熊なんかは商品が無事に届いたのであれば、それでいいいじゃないか?と思ってしまう。
これが朝早くとか夜遅くといった常識外の時間に来たのならクレームつけたいが、時間が多少前後するくらい何の問題があるんだろう?
てか、早く来たらむしろラッキーでしょう。
事情があって時間指定してるんだ、というのなら配達員にだって事情があるだろうに・・・。
そんなものはお互い様だと思うのだけど。

ついでに言うと配達員って委託でしょう?
車やガソリン代などは手出しでしょうから、たぶん一件当たりの配達料って数十円くらいじゃないのかな?
そんなことを考えたら、多少のことは笑って快く受け取ればいいのに・・・と思う。

だから、ちいせぇなぁと思いながら、回答を読んでみたら、時間より早くきたらクレームをつけるべきだという意見が多数。
全部は見れなかったけど、7割くらいそうじゃないかな?

回答に多いのは、早く来られても手が離せずに困る、だからわざわざ時間指定してるのに・・・とあるけど、たかだか宅配便を受け取るのに何時間もかかるわけじゃないだろうに・・・。
せいぜい5分ほどだろう。
それでもどうしても手が離せないのなら出なきゃいいのである。
宅配じゃなくとも重要な用があるのならまた来るっしょ。
応対しないも当然の権利だぜ。

・・・・何のなのだろうね、これって。
そんなに余裕がないのだろうか?
電車の遅延証明とかも何やってるんだろうと思うよ、まじで。

多分、余裕とかじゃなく、それが当たり前だと思っているから腹が立つんでしょうね。
こうやってサービスが良くなっていくだろうと思う反面、過剰なものにとらわれてしまい、これが自分たちの首を締めるのだろうとも思う。
つまるところ、これってきちんとできない人間を排除していくことになるものね。

世の中って、なかなか上手くいかないものだけど、もう少し、でんと構えておけばいいと思うぜ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿