意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

タイミングは今

2013年10月01日 | 政治
消費税の増税が決まりそうである。
今日の夕刻に正式な記者会見があるそうで、今の段階ではわからないけど。

それはともかくとして、おおかたの経済学者などは上げるべきでないという。
景気・経済を考えるとせっかく回復しかけのところに冷や水をかけるようなものだ・・・なので、経済的な理由であげるべきではない、ということは理解できる。
では、いつまでも上げなくていいのか?というとそうでもなく、これからますます増える社会福祉関連のお金が増大するので、何れかじは上げないといけないと経済学者はいっている。
要は『増税は景気回復をしている今ではない』と注釈がつくのである。

しかし、もうひとつ考えないといけない理由がある。

政治学的な理由。

政治上、いつ上げるのが正しいか?
今である。
衆参の選挙が終わり、この先3年間は選挙がない。
ならば、今しかないのである。
今決めれば、上がってから2年後、ほとんどの人が消費税の増税に慣れて不満を感じにくいのである。
再来年、その次にと遅らせれば、次の選挙で安倍政権は苦戦することは必須である。
そのため、今しかないのである。

ただし、これを卑怯だと言ってはならない。
そういう奴出てきそうだけど、つまるところ国民が政治家に信用されていないってだけである。
こういうと『政治家は国民を信じてないのか?』とか難癖つける奴が出るが、今まで信用されるような行動を取ってきていないのだから当然だろう。
おおよそ一部解ってくれる国民がいる・・・という認識でしょうね。
そんな状態ではそんな高度な判断を下すわけないのだ。

経済上のタイミングではないけれど、政治上のタイミングでなされる・・・。
これが独裁政権ならば、こんなことなくて良いのかもしれない。
あまり良いことではないのですが、民主主義社会では仕方のないことです。
国民の支持を失わないように、政治を動かす・・・それが一番求められるのですから仕方がないでしょうね。


追記
来年の4月より8%になると表明がありました。
記者会見はもっと後になる予定。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿