意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

鳩山失動録

2010年01月20日 | 資料室
平たく言えば、ブーメランですね。
鳩山の有限不実行なものを集めてみました。

2003.07.23  秘書が犯した罪は政治家が罰を受けるべき
→脱税は秘書のせい。自分は知らない。小沢へも同様。

2007.09.12 疑惑を指摘されて説明責任を果たすのは最低限の務めだ。それができない閣僚は職を辞すべきだ
→自らの脱税は説明せず

2008.10.30 バラマキでは国民の購買意欲は向上しない
→子供手当てでバラマキ

2008.10.10 政権交代こそが最大の景気対策
2008.10.24 政府・与党が追加経済対策を打ち出そうとしたにもかかわらず株価が下がるのは、政府に対する信頼が全くないということだ
→政権に就いた後、日本だけ株価暴落。(世界の株価は好調

2009.07.31 天下りを根絶して、無駄を徹底的に排除する
→日本郵政、斉藤次郎氏の天下り人事 → 民主党の天下りは天下りじゃない

2009.07.31 (2008年度)税収が46兆円に対して、借金がほぼ同額の44兆円。こんな財源不足の予算を組んだことをどう総括するのでしょうか?
→2009年度税収が36兆円、借金は44.3兆円。

2009.07.31 無駄遣いをなくすことで9.1兆円
→事業仕分けで削減額は約7000億円。

2010.02.17 今までの政権と新しい政権との違いを言えば、1円たりとも税金の無駄遣いを許さない 
→内閣官房共通費総理大臣官邸業務庁費(税金)474万円で首相公邸の寝室を作る。理由を経年劣化としているが建築4年半。なお、寝室は最初からあります。

2010.03.03 3月までに普天間の問題を決めたい
→ 03.29 今、決めなくても、法的には問題ない

2010.03.03 (偽装献金)裁判が終わったら、使途を公開する
→ 4.21 プライバシーだから公開の必要ない

2010.03.04 国民から『おかしなことをやっているんじゃないか』と思われないようにしないといけない
→ 同上 → 存在自体がおかしいことだらけ・・・。

2010.03.26 「(米軍基地移設問題は)3月いっぱいをめどに、自らも含め政府一丸となって政府案をまとめる努力をする」
→ 次の日からバカンス

2010.04.06 政治家がバカ者であり、そのトップの総理大臣が大バカ者である、そんな国がもつわけありません
→ 04.16 米紙ワシントン・ポストが鳩山をルーピー(愚か者)と酷評

2010.05.07 (基地移設の問題は)場当たり的対応ではない
→ 基地問題をめぐっての鳩山首相とその周辺の発言 → これで場当たり的でないと?

・・・・・。
とりあえず、一部です。
まだあるんですけど、ソースが見つからないので・・・。

関連エントリ
鳩山失言録
http://blog.goo.ne.jp/matuba96/e/0219231451aea861457541e38ff67498

最新の画像もっと見る

コメントを投稿