意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

蛍光管型LEDリース

2009年11月27日 | 自然・環境・エコ
蛍光管型LEDって売ってるみたいだね。

お値段は何と、特別ご奉仕価格 1本2万1000円~。

って、買えるか!!!

W数や大きさ、会社によって違うんでしょうけど・・・。
普通の直管型の蛍光灯って500円くらいだよね?
この値段は・・・うーん。
いくら効率がいいからっていってもねぇ。

そこで、リース(貸出し)をやってるみたい。
ま、確かにこれだと、消費電力分で、賄えるんでしょうけど・・・。
どうなんだろう?
リースしているところのホームぺージを見ると30本で月々1万3000円だから、年15万6000円。
電気代が1本あたり、一月156円お得なんだそうだ。(1日14時間使用)
30本で4500円ほど得だから、年だと6万円くらいの得。
1年に1回蛍光管を変えたとしても30本で1万5000円だから年額7万5千円くらいコストが下がる。
差し引いたら、8万1000円。
・・・大体、1年間の電気代くらいだね。

得か損かの微妙なライン。
今より電気代が上がるか、24時間営業のコンビニなどなら収支はプラスになるとは思うが、休みが多かったり、照明を余り使わない事業所では損だね。
家庭では論外です。
1本2万円のものに補助金出してらお金がいくらあっても足りないので、リースに補助金をだして、普及させ、コストを下がらせるほうがいいでしょう。
あんまり補助金に頼るのもどうかと思うし、値段が安くなれば、補助金も切りやすい。

そうそう、それと冷陰極蛍光ランプ(CCFL)ってものがある。
CCFLっていうのはパソコンとかのバックライトなどに使われてるライトですね。
LEDと同じくらいの消費電力と長寿命で値段が半分以下なんだとか。
良くわかんないから、パス。
でも、一点だけ。
有害物質を含まないと言う観点も考えた方が良いと思うな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿