意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

耳かき店従業員殺人事件の報道は自粛せよ!

2010年10月20日 | 報道・メディア
耳かき店の店員殺人事件の公判が始まります。

注目点は裁判員裁判で初の死刑求刑されるかどうかなんだとさ!!

赤熊は裁判員裁判には反対(意義はわかる)なのだが、この件は、かなり重大かつ繊細な事案ではないのだろうか?
一般人である裁判員がその裁量を決め、しかもそれが初めてのケースとなれば、慎重に取り扱われるべきです。
今後の指標にさえなりかねない事案なのです。

そうであるのなら報道を自粛した方がよいのではないだろうか?
裁判員に余計な予断を与えるのは望ましくなく思います。

裁判結果だけを伝え、それから報道解説をすれば良いだろう。
それで、誰も損するわけではないのです。
こういうときこそ、報道しない自由だと思うのですけど・・・。
いったい、報道の倫理とはどうなっているんでしょう?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿