意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

連帯保証人っておかしいよね

2009年09月15日 | 社会制度・法律
前回、連帯保証制度の廃止と書いたけど、この制度、存在自体が変ですよね?

だってさ、連帯保証人になっても、なった方は何1つメリットないじゃん?
あるのは、リスクだけ!!

ハイリスク、ハイリターンは聞いたことあるし、やってみる価値はあるかも。
考え方次第。

でも、ハイリスク、ノーリターンって何よ?
考えるまでもなく、やる価値はない!!

こんな不等契約って、他にないんじゃない?
赤熊は、ここに納得がいかないんです。

保証会社とかあるじゃん?
お金を払って、保証人になってもらう会社。
リスクには、それに見合うリターンを与えるべきでしょ。
何で個人の場合はリターンがないの?

連帯保証人になったら なった人に、見合うだけの利息を払うべきでしょ?
そうじゃなければ、等価じゃない!!
不平等です。

と、書いたけど、そもそも連帯保証人制度に反対なんだよね。
それは、先に書いた通り。
だから連帯保証人制度を廃止して、普通の保証人制度でやればいいんだよね。
それが、嫌なら、銀行は担保を取るしかないんじゃない?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿