意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

事業仕分け・・・総括

2009年11月28日 | 政治
事業仕分けが終わった。

目標は3兆円だったが、結果は7500億円の削減。
しかも、この7500億円は本決まりではなく、スパコンやGXロケットなど復活するものがあるので、おそらく5000億円くらいになるのではないかと思う。
これなら民主党の新規事業を停止するだけで10倍以上の削減ができる。
明らかな失敗である。
赤熊は民主党の無能力でも、最低9000億円くらいの削減ができるだろうと踏んでいたが、やはり過大評価をしていた。

失敗した理由は明らかであり、過去に色々と書いた。
結論づければ、
事業仕分けをする前に、事業統合をしなかったことと、
どう予算配分するかの明確な指針がなかったことだろう。
2点に尽きると思う。

事業統合を図らないから400程度しか仕分けできないし、効率も悪い。
指針がないから、どうしていいのか判らず、無茶苦茶な理屈で削減する。
仕分け人の知性が高くなかったことも失敗の要因であろう。

本来なら、必要と判断すれば、増額も視野に入れて話し合わなければならないことなのだが、削減しか考えていないから、ただ削るだけ。
これでは国家のグランドデザインも描けず、ただただ縮こまるだけである。

それでいて、縮減できない巨額の予算95兆円とそれを補うための巨額の赤字国債50兆円規模の発行にどんな未来があるのだろうか?

かように、いくつもの致命的な欠点を抱いているのも関わらず、これを成功・評価できるという人間の脳みそには蛆がわいていることを疑わないといけない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿