意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

ミサイルの情報源は報道?

2009年10月14日 | 国際
北朝鮮がミサイルを発射しました。

で、以下が鳩山の言葉・・・。

_________________________
鳩山首相「事実としたら大変遺憾」 北ミサイル発射
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000507-san-pol

鳩山由紀夫首相は13日午前、韓国の聯合ニュースが12日、北朝鮮が地対地短距離ミサイル5発を発射したと報じたことについて、「報道は聞いている。これが事実としたら、大変遺憾なことだと思うが、今、それ以上のコメントをする状況にない」と語った。都内の私邸前で記者団の質問に答えた。

__________________________

これは、由々しき事態です。
ミサイルを撃ったことは北朝鮮のいつものことなのですけど、
ミサイル発射を『報道で知った』という危機管理のなさは異常です。

『相手の動きを監視する』『情報を得る』と言うのは防衛の基本中の基本です。
防衛省や外務省は何をしてたのでしょう?
基本的なことさえできないんですね。

それ以前に、鳩山は総理大臣の自覚があるのだろうか?
『それ以上のコメントをする状況にない』という言葉で、『情報戦はできません』と表明したことになる。
わざわざ、北朝鮮が鳩山の訪韓後に撃っている以上、日本の情報の収集能力や韓国との連携を調べるために、ミサイルを撃ったのは明白です。
それなのに自分の手の内を明かす馬鹿がどこにいるのだろうか?
なんとも、能天気な総理大臣である。

これでは、日本を守れない。
まぁ、民主党政権は日本人の命など、守る気もないんでしょうが・・・。

これで、現政府を信用している人たちって一体・・・。