スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

都市緑化植物園~期日前投票、ダイヤモンド富士

2017年10月18日 | 花とデジカメ写真

雨続きの数日から久しぶりの青空!

ママチャリに乗り、千葉市都市緑化植物園にバラの偵察に行った。

距離は、約9km余。

ルートは、「自宅~17分/登戸三差路~30分/キボール前・東金街道右折~旭橋を渡って左折・都川沿いに直進~矢作町~立合橋右折~47分/都市緑化植物園」

所要時間は、約50分ですね。

バラは咲き始めでした。

園内を回って1時間ほどデジカメパチリ!

途中で昼食をとり、13時ごろ帰宅。

昼過ぎは、またすっかり雲に覆われました。

今日から5日間ぐらいは、

身近な海辺でダイヤモンド富士が見えるのですが

の天気が続くそうなので、今年のダイヤモンド富士撮影も不発に終わりそうです。

下の写真は一昨年前のもの。

夕方は、衆院選の期日前投票に行きました。

政権の5年の結果は、 

特定秘密保護法、安保法、盗聴法、共謀罪法など次々と可決、解釈改憲、原発再稼働・推進、モリカケ情報隠し、年金積立金の株運用。

どれが国民のためのものなのでしょうか? 

今回の解散総選挙は、森友・家計学園問題の疑惑をうやむやにして、どさくさに紛れて政権の支持浮揚をはかる選挙のような気がします。

昨今のドタバタを見ていると、信頼するに足りる政治家や政党が思いつきませんし、 

“くらし、社会保障、雇用、労働環境、経済、平和と自由、…"

日本の将来を決めるすごく重要な選挙なので、 

聞こえのよい言葉に騙されず、平穏な世の中が保てるようにと、せいぜいベターなものを選択。 

後々まで後悔しないようにと1票を投じてきました。

以下は、もう亡くなられた「やなせたかし」さんの90歳ぐらいの時の言葉です。

『…我々の社会は、なんであんなことに騙されるのだろうということで簡単に騙されるものなのです。… 自分がその場に立つと理性を失ってしまうのですね。悪を見破るのは簡単なことではありません。…騙される側にも信じやすいとか、人が良すぎるとか、ややまずいところがある。…』 

美浜公園周回 5k(10:30~10:26~10:25~10:11~9:53/51:26)+9×2/4=約4k(都市緑化植物園行きのジョギング換算)
                   月間累計 58km 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲毛散策~森のボランティア... | トップ | ETV特集「がんとともに歩む力... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。