スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

稲毛散策~森のボランティア~合唱コンクール~千葉ポートタワー

2017年10月14日 | 自然に親しむ

10/12(木)稲毛散策

午前中は自然の会のみなさんと、JR稲毛駅を出発して周辺の街中・自然観察の探訪に参加。

コースは、「稲毛駅~草野水路~浅間神社に行く民家沿い~千葉市ゆかりの家~浅間神社~市民ギャラリー・海気館~解散」

コース沿いの道端、各施設の草花、樹木、出逢った鳥・昆虫などを観察。 

 10/13(金)ダリア

降りでしたが弱雨の時、雨のコスモスを撮りに行きましたが時期が過ぎ、見栄えの良い花がない。

ちょうど盛りだったダリアの花をデジカメパチリ!

10/14(土)森のボランティア~合唱コンクール~千葉市ポートタワー

<森のボランティア>

1年余り経ち、編集を継続してきた「森のハンドブック」が完成しました。

事務局の専門知識のあるSさんを中心にまとめられたもの。

現時点の森の生き物が整理され、記録として、たいへん貴重な資料になりました。

今日の例会で、ボランティアの皆さんに配布されました。

ちなみに、目次概要は、

「森の概要、沿革、案内図、森の四季、森の自然をもっと知る、昔の森の周辺、会の活動と歩み」

です。

ボランティアを行っている森の会の活動は、

市役所、地域のみなさんと連携しながら、日常のパトロールのほか、

第2土曜日に「定例活動」、第4土曜日に「森のお手入れ部会」など

さまざまな活動を行っています。

 
ムラサキツユクサ

今日は、雨もようでしたが、完成したハンドブックの配布後、短めに自然観察!!

ツユクサ、キバナアキギリ、ヤブタバコ、タマゴタケなどを観察しました。

<合唱コンクール&千葉ポートタワー>

ボランティアから帰宅後は、県文化センターで開催されたI中学校の「合唱コンクール」を視聴に行きました。

来春中学を卒業するAさんも歌っていました。

各クラスとも、みな素晴らしい合唱歌声!!

コンクールを更に盛り上げた、仮装をした先生たちの余興も面白おかしく、先生と生徒が一体となっている感じでした。

生徒のみなさんは、きっと、よい思い出になるでしょう。

帰りは、家内とAさんの母親と

 バイキング

千葉ポートタワーの3階「シーガルキッチン」に行き、



東京湾を一望するカウンターデッキから、夕方の景色を眺めながらの夕食でした。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拉麺またたび~西國寺~三重塔 | トップ | 都市緑化植物園~期日前投票... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。