■ 徐々に快方へ:
朝食でイスに座った時に発生する、首や右腕の鈍痛なども、朝の通勤電車の座席に座った時の苦痛も薄らいで、違和感は残っているが気にならなくなってきた。
今の段階では、長時間首に無理がかかる同じ姿勢を続けなければ、日常になんら支障は生じない。
今日は、立ち止まらずに、ゆっくりジョギングで園○の森を折り返してきました(約9分/kmペース)。
園○の森は整備され、間伐が終わっていました
以前は、通しでジョギングすると、走ったあとに首のつけ根に痛みを覚えましたが(もっとも、本来は安静にしていなければならない発症から間もない時期に、はやいペースで10~20kmをやってしまった)、今回はない。
そろそろ、無理のないストレッチ、筋力運動に加え、ウォーキングからユックリジョギングに切りかえてみてみたい。
おそらく、椎間板ヘルニアは、細かい点で一人ひとり症状が違うと思いますが、4ヶ月の保存治療で治られた方のブログをみつけました。
その方の生活環境や年令などわかりませんが、
同じようであるならば、そんな感じで回復したいですね。
■ 健康寿命を保つ:
今回の発症は、突然のことでしたが、自分の体や、生活を見直すよいきっかけになりました。
高齢期を快適に過ごし、QOL(生活の質)を低下させないためには、
ロコモティブシンドロームにならないように、血管や骨などの健康維持をはかりつつ、
症状の予防や改善を図るような日暮しをして行きなさいよ、
ということに気づかせてもらったっていうことですね~。
あせらずに回復を図っていきます。
今日のジョグ
12k 園生の森(+1.5周回)
当月累計 R=53k 年間累計 R=316.5k