愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2022年3月27日 秋田名物

2022-03-27 | Weblog
「いぶりがっこ」と「きりたんぽ」

「いぶりがっこ」の農家さんのほとんどが自分の納屋で作っていますが、食品衛生法の改定で廃業するところが出始めるそうです。
納屋の作りを法律に合わせて改造すると100万円以上かかるらしく、生産者の高齢化もあり、作り手が消えていきそうです。
わが家に送られてくる「いぶりがっこ」も時間の問題となってきました。
この「いぶりがっこ」、日本酒にも合いますがクリームチーズ「Kiri」を挟むとワインとの相性抜群。
白よりは赤、メルロー、ピノノワール…ボルドータイプのカベルネソーヴィニヨンでも行けちゃいます。
燻ったスモーキーな味が樽で熟成されたワインといい感じに溶け合ってくれます。
もーう、ワインが止まらなくなっちゃいますね。

仕上げは「リブアイステーキ」に濃い目のソースで…といきたいところですが、
我家のメニューにはありません。
ただ赤ワインを飲み続けるなら、ちょっと濃い目で負けない食べ物が欲しいです。

今日のメニューは「きりたんぽ」。
うーん、比内鶏の濃厚スープにお醤油のやや濃い目の味付けなら合いそうな予感も。。。


スープをすすってセリ、舞茸と鶏肉をほおばり、そしてカベルネソーヴィニヨン
うーーーん、やっぱり何かが違う?
いゃー…ちょっと無理がある!
ミスマッチとはいかないまでも、マリアージュとして存在するにはちょっと違う気がする。

これはいかん!
襟を正さねば!!
そして小走りに冷蔵庫から取り出したのが・・・
秋田の酒「山本」と「一白水成」。
「きりたんぽ」には、やっぱり美味しい日本酒を。


二択の中から濃い目の生原酒「山本」をチョイス。
生原酒は、とろーり濃いめでアルコール度17%
うーーーん、やっぱり旨い!!!
日本人に生まれてきたことの喜び・・・(と言うよりは、まぁー美味しい日本酒が飲めたことの喜び!?ですね)

さてさて、コロナ感染者の減り方が少ない中での経済活動の再開です。
3回目の接種が進んでることもあるのでしょうか…感染症状が軽いようです。
4回目の接種も視野に入っているようですが、この先いったいどーなるのでしょうか。
「忘年会」の前の「暑気払い」可能でしょうか?

間もなくチャコ様の命日ですね。。。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
献杯 (酔いどれ天使)
2022-03-27 21:27:26
まさにそのチャコ様の祥月命日に浅草に行く用がありまして
帰りはいつものように「まるごとにっぽん」に立ち寄りました。
いつものお酒のよこにいつもと違う瓶も見つけてしまいました。
https://www.imaday.jp/c/nihonsyu/719
720mlとはいえ、瓶を2本抱えて・・
強風と雨の中、新宿へまわり、予約してあったチケットをゲット!
しかし注文してあった本の受け取りは次回に譲り・・
とりあえずラーメンを食べて・・
(本よりお酒、そしてラーメンは食べるのか)
逃げるようにして帰宅いたしました。
実は。。。。浅草で買ってきたんです、いぶりがっこ。
早速お酒をあけていぶりがっこも切って・・・
いいアクセントになるんですよね。
「きっとまたご縁がある、また出会えるわよ」
チャコ様がそう仰ったとおり2年近く前に迎え入れた猫2匹。
「せめて写真だけでも見ていただきたかったね~」
と話しかけながらいろんなことを思い出しつつ
夜の更けるまで、ちびりちびりと・・。
献杯2 (〇から天使さま)
2022-03-28 15:25:50
昨夜の独り呑み…コロナ禍でなければ残りの「一白水成」を持参して参加できたかもしれない。
まぁー、デモ独り酒っていうのもなかなかいいもんです。
「天狗舞」は石川のお酒、マルも大好きなお酒の一つです。
富山、石川はホント美味しいお酒の宝庫。
720mlの四合瓶だったら2本とも空いちゃったんですかねぇ・・・昨夜。

那智さま、チャー様を筆頭に私たちを楽しませ、しかも育ててくれた方々が遠くの世界に逝かれることが増えてまいりました。
最近思うんですけど、「命ある限り楽しんで生きよ!」」と。

コメントを投稿