愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2023年8月26日 里帰り

2023-08-25 | Weblog
盛岡🚄秋田

コロナ禍もありしばらく帰っていませんでしたが…。
今回は帰ろう!と決めていたところに帰らざるを得ない状況が急遽加わっての帰省🚅。
この夏、東北~北海道方面は熱波に襲われ、エアコンなしでは生活できない日々が続いています。

「都会の雑踏を離れ…」とはよく言ったもので、ホントに静かで車もほとんど通らない。
いろんなセミたちが、競って鳴いているのにうるささを感じさせない長閑さ…
「これもいいもんだ…」と思いに更けても、ちょっと厳しいのが現実の生活。
車が無ければスーパーに買い出しに行けない、ファミレスで食事なんかは夢のまた夢。
これが地方社会…と知ってはいるけど、いざその場に身を置くとホント大変。

帰りは高速バスで盛岡まで。
お昼…といっても1:30過ぎ、もうこの時間なら待たずに…ぴょんぴょん舎。
なんとなんとこの時間でも並んでる。
スーパーやネットお取り寄せじゃなく、やっぱり本場のお店で一度は食べたーーーぃ。

ここ ぴょんぴょん舎駅前店は3階までありました。
そして吹き抜けのある2階フロアー。

天井が高く贅沢な広さにぎゅうぎゅうにお客さんを詰め込まない営業方針…ゆったり頂けます。

頼んだのは、冷麺の辛さ普通でスープの美味しさを極め、辛さは別サイドメニューで。

うーーん、美味しーぃ。
やっぱ家で食べるのとは違うわ!

さらに追加したのが・・・
ユッケジャンスープ
辛みMaxで濃厚な旨さ!
レンゲが止まりません…

納得のスープでした。

いつもの年は、9月に入ると秋モードになりますが…今年はどーでしょう。
皆さまお身体ご自愛ください。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涼し (酔いどれ天使)
2023-08-27 04:39:14
「冷」という文字だけでも涼めますね。
聴けば銀座にもあるという話、今度尋ねてみます。
しかしなぜか冷麺なのについ「ふぅふぅ」しちゃう・・おバカな私なので
恥ずかしいから一人でこっそりと。
今年は東北地方が熱い!いえ気候じゃなくて
宮沢賢治没後90年。すでに映画『銀河鉄道の父』は観ました。
ほぼ毎年、身近なところで『銀河鉄道の夜』のイベントがあるのですが、
今年はコロナ第9波のせいで中止になりそうです。
数日前からふとした時に秋を思わせる風が吹いていて、虫の声もしています。
何より今日、いきなり我が家の猫の抜け毛が激しくなっていて
ああ、秋なんだな・・と感じています。
もうちょっとで急に秋になると予感しています。
秋…そろそろ (〇から天使さま)
2023-08-27 17:55:51
そーですね・・・風が少し変わってきていますね。
ここ数年、不思議と9月1日になるとスイッチが入ったようにモードが変わる感じがします。

家内を置いて一人帰ってきたのですが、残された身として、この暑さは辛そうです。
キャンプに使う移動式の冷風機をとりあえず送ったのですが、排気がダクトが短いやらで…ぶぅーぶぅー言ってます^^。
北海道の実家は、いつも居る一部屋だけエアコンを設置したそうです。
昔は、お盆が過ぎると朝夕寒くてストーブを焚いていたのに…。
毎年続くのは異常気象じゃなくて、もうこれが当たり前って捉えるべきなんでしょうね。
猫の毛替わりで季節を感じる…一句浮かびそうです^^。

宮沢賢治さん没90年ですか。
もっと時間がたった感じしてました。

コメントを投稿