愛の伝道師・マルチンデター

TBSラジオ金曜パック(イン・ミュージック)卒業から45年「愛の伝道師こと札幌のー」から現在、U.Sなどで「不況」活動中

2010年3月7日 北海道の雪景色

2010-03-07 | Weblog

除雪が大変 

気象庁の今年の長期予想は『暖冬』。
なのになんと全国各地、例年に無く雪の多い年でした

我が故郷北国「空知地方」(内地の知らない人はカラチって言いますが「ソラチ」です)
の雪景色・・・というかこれは除雪風景ですね。
除雪車を自動運転しながらの写真撮影 (人影が写真に入ってます ^ ^)
人件費の関係で作業はひとり。そのためやることが多く自動運転させてるとか。
ちなみに自動にしないと真っ直ぐな道路にならないんだそうです・・・

ここの降雪量は60cmくらい。右側の風景が普通ですね。
でも除雪で飛ばした左側は雪が溜まって2mを超えます。
そして、吹雪になるとその高さまで均され埋っちゃいますから見かけの降雪量2m。

雪には憧れるものの雪の無い生活が一番と、すっかりヌルンだ毎日
雪国のみなさーん・・・もうすぐ春ーです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿