スピリチャルTIMES 「とにかく生きてみる!」

スピリチャルTIMESの編集長北村洋一が、この不確定な社会に生きている人々の喜怒哀楽をレポートする。

とにかく生きてみるVS心に沁みる句

2010年09月28日 | 日記

11月7日(日曜日)に予定していた「スピリチャルセミナー」のイベントを延期しようと思う。その理由は、まず今の私し自身が、どうしても聞いて欲しいと言う気持ちにならないからだ。是非この話しを聞いて、気づいて、自分を探しをしてくださいと、果たして言えるのかが、わかりません。たとえ有名ゲストが、話をしていただくにせよ、主催者として心から送れる伝えたいメッセージがあるのか、はなはだ疑問なのである。ひょっとしたら、このセミナーは、お金を集めるだけのものではないかと思い始めたのです。
自分が迷惑をかけまくっているのに、私がスピリチャルを伝える資格はないのです。そんな理由から、セミナーを延期しようと思います。


今、汗を流して働こうと考えています。死んだ方の遺品の整理をする会社をたまたま雑誌で読みました。孤独死をされた老人や、急になくなった身寄りのない方の住まいに行き、遺品を整理して、遺族にとどけることや、その部屋で亡くなった方の退居の為の始末もサービスとしてやっております。その会社の社長さんと10月1日にお会いすることになりました。暫くは雇ってもらいたい旨をお伝えしておりますので、多分その日が面接になります。人はいつか死にます。私などは、死ぬ時に「辛い」「苦しい」「死にたくない」「悔しい」等叫ぶ可能性は大です。心を決めて、毅然とした態度で死ぬことなど絶対にできないでしょう。ほんとうにじたばたして、自分の弱さ、醜さをさらけ出すでしょう。


イエスキリストは、必ずしも毅然として死ななかった。むしろ彼は「主よ、主よ、なんぞ我を見棄てたまひし」と叫び、死の苦しみ、死の辛さを味わった。しかし心打たれるのはイエスが臨終の時、次の言葉を口にしたからである。「わが全てを神に委ねたてまつる」これは自分の立派な部分だけだなく、弱さ、醜さ全てを神と言う大きなものに委せることである。立派に生きればいいし、弱く、醜く生きたとしても、これが私の人生でしたと拗ねた言い訳をしても、そんなことは問題ではないのです。死ぬと言うことは、全て迎えてくれるのです。今スピリチャルを追求して、心は、魂はと言うような得偉そうなことを考えるより、ボロボロになっても、とにかく生きてみようと言う気持ちのほうが強いのです。
そしてこの句を見て私は嬉しくなりました。
裏をみせ 表をみせて 散る紅葉

(遠藤周作 神と私より参考にしました)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の睡眠が出来た。レイキ... | トップ | とにかく生きてみようVSアル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事