MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

がちゃがちゃ

2011-12-24 | Weblog
息子(3歳)と2人でショッピングセンターへ。

ケーキを取りに行くのと、ガチャガチャをするのが目的。

ガチャガチャは、あんまし買わないようにしてんだけど、今回は約束したので仕方ない。
昨日ちょっとやってもらう事があったんだけど、なかなかやってもらえず。
止むを得ず、ガチャガチャと引き換えに交渉したんだよね。
結局、ガチャガチャ2回で手を打ってもらえたので、その約束を果たしにきたのだ。

知らない人もいるかもしれないけど、今ってガチャガチャ200円もするんだよ。
ほぼ全部がその値段。
中には300円のとかもありやがる。
たっけぇよねっぇ。
ボクが買っていた頃は100円とか50円だったぞ。
駄菓子屋さんとかには、20円くらいのやつもあったと思う。

それが今は200円。
もちろん中の景品が当時とは比べ物にならないくらい豪華になっているんだろうけど、それにしてもなぁ。
子供なんてどんなオモチャでも遊ぶんだから、もっと安くすべきだよ。

でもまあ当時はハズレのガチャガチャも多かったけどね。
トランシーバーが入っているっていうので買ったのに、出てきたのは小っちゃいカエルのオモチャだった。
なんて事が頻繁にあった。
むしろ、表に書いている景品が出てくることのほうが少なかった。

種類こそ選べないものの、今はそんなに大ハズレすることない。
個人的には子供にはあのガッカリ感と、大人のズルさと、世の理不尽さを味合わせたいんだけどねぇ。
あんましあの手のガチャガチャは見かけなくなってしまったよ。

ま、いいや。
そんなわけで、ガチャガチャ2回開始。
息子が選んだのは、アンパンマンの列車のやつ。
アンパンマンのキャラの電車と、レールが1つはいってんの。
たくさん買ってレールが増えたら円状に繋げて遊べるけど、そこまで買うつもりはない。

さて、どんなのが出るかな。
ガチャガチャと回してコロリンと出てくる。
自分のものではないとはいえ、この時のワクワク感は格別なものがある。

が!

レールのみのやつ!



レールだけがいくつも入っているという、ちょっと特殊なのだったんだよね。
今まで何度も買っているのならいいんだろうけど、いきなりレールのみたくさんあったって困るだけだぞ!

さっきまでテンション高かった息子の顔が曇る。
そりゃそうだろうな。
こりゃ完全にハズレだもん。

でもまあまて。
君にはもう一回チャンスがあるんだから、大丈夫だよ。
まさか2回続けてレールのみが出るわけないし。

出ました!

まさかの2回連続レール!



正確に言えばレールじゃなくて違う部品なんだけど、でもまあ大ハズレには違いない。
ガチャガチャをして、こんなに盛り下がっている息子は初めて見たね。

ま、いい人生勉強になった事だろう。


夜は数人で鍋。

途中、急用で帰った人が出たので材料が大量に残ってしまったが、無理矢理全部投入。
タツヤがいたからさ。
案の定、「もう食えんで!」といいつつも、大盛り鍋2杯ぶんくらいをほぼ全部食べつくしてましたわ。
やっぱすげぇな。

メリークリスマス。

マッサージ

2011-12-23 | Weblog
朝起きたら頭痛がひどい。

といっても熱はないし、風邪の兆候もない。
これはあれだ。
肩こりからくる頭痛。

たまになるんだよね。
でも今日のは特別ひどい。
いつもなら頭痛薬飲んで治まるけど、今日のはそれでも全く効果がないくらいの強敵だ。
クリスマス間近だから大サービスしてくれたのかもしれないな。
ありがとう、サンタさん。

そこで久しぶりにマッサージ屋さんへ行ってみた。

何年ぶりだろうか。
マッサージ屋さんに行くのも何年かぶりだけど、このお店に関しては十年ぶりくらいかもしれないな。
オープン当初に一度か二度ほど来たくらいなんだよね。

その時は男性スタッフも半分くらいいたような覚えがあるけど、今は女性だけになっていた。
1人だけ飛び抜けて高齢のおばちゃんがいるものの、他はみんな若い女の人ばかりだ。

で、ボクの担当はおばちゃん。

なんでよ!

あ、いや、別にいいんだけどね…。
不純な目的じゃないんだからさ。
ベテランの人のほうが上手だろうしさ。
でもなぁ…。
なんだかなぁ。
ほんのりちょっと腑に落ちないまま、マッサージは始まりましたよ。

今日は頭痛のこともあり、上半身のみをやってもらう。
肩やら首やら背中やら。

肩甲骨辺りを押されたら、めちゃくちゃ痛い。
「強さ大丈夫ですか?痛かったら言って下さいね」
と言われるものの、痛いほうが効いているような気がして悶絶の表情で我慢してしまう。
実際のところ、痛かったら良くないのかもしれないけどね。
でもどうしても、良薬は口に苦しの発想になってしまうよ。
それに加え、男のプライドってのもあり、簡単に痛いとは言いたくない。

最後まで「痛い」とは言えず、耐え抜きましたわ。
気持ち良くなりに行ったマッサージなのに、我慢大会みたいになっちゃったな。
ま、いいけど。

それにしてもマッサージって、こっていると言われたら嬉しく感じるのは何故だろう。
「これはヒドイですねぇ。指が入っていかないですよ」
などと何度も言われるたびに嬉しくなる。

なんだろう、この感覚は。
普通の病院などでは、こんなことはない。
「ヒドイ」なんて、絶対に言われたしない言葉だ。
でもマッサージ屋さんでは、そう言われたほうが嬉しい。

どうしてだろ?
こりがヒドイほうが、儲かった気がするからか?
それとも、こっているほうが頑張っている人っぽいからか?
自分でもよく分からないが、嬉しいんだよね。

店員さんもそれを分かっていて、リップサービスで大袈裟に言ってるような気がするよ。

でも40分コースだったのに、終わってみれば70分も経っていた。
随分と熱心にやってくれたなぁ。

長けりゃいいってものじゃないけど、長くて困ることはない。
ありがたい。

薬のおかげもあってか、頭痛も治って良かった。
またいつか行こっと。

イブイブイブ

2011-12-22 | Weblog
R氏とH氏一家とクリスマス会。

といっても、クリスマスらしさはあまりない。
いつも我が家に集る時と、ほとんど一緒だ。
ただ単にテレビを見ながらご飯を食べるってだけ。
クリスマスソングを歌うことも、プレゼント交換もない。
息子らにはプレゼントをもらったりあげたりしたけど、大人同士はなにもない。

当日ではないってのもあり、クリスマスムードゼロなのだ。

愚妻が作ったカボチャから「かぼちゃワイン」の話しになり、その話題で盛り上がったりしただけ。
カボチャワインとクリスマスとは、何も関係がない。

ま、ケンタッキーとクリスマスケーキを食べたから、何となくそれっぽくはあったけどね。
日頃からケンタッキーを食べる事はよくあるし、ケーキを食べる事もたまにある。
でもそれを両方とも食べるってのは、クリスマスならではだ。
何でもない日にケンタッキーとケーキを食べる事なんて、絶対にないと断言出来よう。
だから、それを食べてから、ようやくクリスマスムードが自分の中で出てきましたわ。

イブのイブのイブだけど、いいクリスマス会でした。

食事後、子供達は隣の部屋で歌ったり暴れたりして遊びだした。
大人達は会話もせず、ただテレビを見ている。
付けっぱなしにしていたテレビで、サスペンスドラマをやっていたんだよね。

それが最終回らしく、みんな釘付けだ。

でもさぁ。
そのドラマ、今まで誰も一回も見たことが無いって言うのよ!

よくもまあ始めてみるドラマの最終回をそんな真剣に見れるものだな。
しかも、
「こいつが犯人だったか…」
と盛り上がってやがる。

盛り上がれるか?
揃いも揃って、凄い感情移入っぷりだよ。
最初っから見て細かい伏線までチェックしていないと気にくわないボクとしては信じられないね。
まあ別にいいけどさ。

それにしても、昔は無限に食べれると思っていたケーキってものを、今は一切れで充分になってきてしまったのが情けないなぁ。
フタについたクリームも舐めたいとも思えない。
哀しい。
哀し過ぎる。

やっぱホールケーキってのはさぁ。
箱に付いているクリームを舐め、切った包丁のクリームも舐め、そしてカットされたのはどれが一番デカイか吟味するのが正式な食べ方だ。
そして、一番デカイのをみんなで奪い合うのだ。
それがホールケーキの醍醐味といえよう。
でもボクはもうその楽しみが出来なくなってきてしまったようだよ。

行事の一貫として一応食べるけど、それほど食べたくはないな。

なんて思ったりもしてしまった。

やだなぁ。
シーズンなのでまだケーキを食べる機会はあるだろうから、その時はもう少し正式な食べ方を出来るようにしておかねば。

ミシン

2011-12-21 | Weblog
今の家に越してきて7年くらい経った。

家の固定電話の番号も、その時に切り替えたものだ。
なので当然それも7年が経過していることになる。

なのにさぁ。
いまだに間違い電話がかかってきやがんのよね!

切り替え当初ならまだ許せていた。
それにボクがいる時にかかってきたものが多いから、相手に直接違うと言う事が出来た。
でも、毎回のように留守の時にかかってきて、留守電にメッセージが入っているとこがあるんだよね!

とあるミシン屋さんだ!

「キノシタさ~ん。ミシンの調子はいかがですか?」

とか

「キノシタさ~ん。新製品が出ましたのでその案内です」

なんてのが、定期的に入っているのよ。
邪魔くさいわぁ。
頻繁ではないにせよ、何度も同じ相手から間違われるってのは嬉しい事ではないもんね。
さすがにこの2年くらいはかかってこなくなったけど、今日久しぶりにかかってきた。

「キノシタさん~!ミシンの10年点検が近づいてきました。無料ですので是非この機会に…」

なんてのが入っていたのだ。

まだかかってきやがるか。
商売熱心を通り越して、ちょっとしつこいよ。
7年も電話に出ない相手なんだから、そろそろ脈がないってのを察してもいいんじゃないか。
キノシタさんもキノシタさんだ。
7年間もミシン屋さんに電話番号の変更を伝えないとは、不義理過ぎるんじゃないか。

しつこいとはいえ、10年で無料点検してくれるなんて、なかなか両親的なミシン屋さんじゃないですか。
買ってしまったらハイオシマイじゃなく、そういう業者を大切にすべきですよ。
と言ってやりたいが、キノシタさんの連絡先は分からず。

7年前だったら、今のボクの番号に電話すりゃキノシタさんに繋がったんだろうけどなぁ。
タイムマシンがない限り、それは出来そうにないよ。

まあ手っ取り早く終わらせるには、こっちがミシン屋さんに電話すればいいのは分かっている。
でもなぁ。
その為に電話番号を検索し、そして電話して伝えるってのは、ちょっと面倒過ぎるよ。
相手からかかってきた時に伝えたいのだ。
7年間もそのチャンスが無かったのだから、今後も留守の間にかかってきそうだけどね。

いつかミシン屋さんからの電話に出る事が出来たら、感激で声が震えてしまうかもしれないな。

とりあえずどなたか。
10年前にミシンを買ったキノシタさんに心当たりがあれば、ご連絡をよろしくお願いします。

口角

2011-12-20 | Weblog
2ヶ月前くらいから。

唇が激しく荒れだしていた。
さらに同時に口角炎も発生。
唇の両サイドが赤く腫れて切れたりする症状ね。

たまにそうなることは、今までにも何度かあった。
その時と同じように、今回も一週間くないで治るだろう。
と、さほど何もせずに放っておいたんだけど…

二週間が経ち、三週間が経ち、一ヶ月が経ち…

それでも全く治る気配はなく。
チョコラBBを飲み始めてから多少は改善されたっぽくなったけど、でもしばらくしたらまた完全復活。

痛みがあるわけじゃないから、それほど深刻ではないんだけどね。
でも見た目によろしくない。
だって口の両サイドが赤いんだもん。
どうみても、ケチャップ食べて汚れているとしか思えない。

それだけでなく、白く乾燥する事もよくある。
これもまた見た目が悪い。
どうみても、マヨネーズを食べて汚れているとしか思えない。
誰か指摘してくれたらいいんだけど、こういうのってなかなか面と向かって言いにくいものだから
「こいつ、マヨネーズ食べ過ぎだよ」
と心の中で思われたまま会話する事になってしまうのだ。

早く治らないと困るぞ。

とはいえ。
病院にいくほどじゃないと思う。

病院ってさ。
高熱出たり大ケガしたりした時に行くもので、急を要する事で行くべきじゃない気がするのよね。
それが口の横が赤い程度のものでさぁ。
場違いにもほどがあるよ。
「お前程度の人間がくるとこじゃねぇよ!」
と、門前払いされてしまうかもしれない。

でも今日。
ついにその病院に行ってきた。

いや、女医さんの友達がいてね。
運良く皮膚科でね。
ちょうど渡すものがあってね。

だったらついでに病院に行って診てもらおうと思ったのよ。

友達相手だったらこの程度で病院行っても文句言われないだろうし、気楽に質問出来るからいい。
無事に診察してもらいましたわ。
働く姿を見るのは初めてだったので、どうみてもコスプレしているようにしか見えなかったけどさ。

薬を処方してもらったので、これで一気に治る事だろう。

で、ちょうど患者さんいなかったので診察後にちょっとロビーで話したりしたんだけど…。
先生と友達で一緒に話しているってだけで、何だかボクのほうも偉くなってきた気がするから不思議だ。

受付にいる看護士さんたちに、
「ほら、ちゃんと働きなさいよ」と思ってしまう。
「そっちの隅もしっかり掃除しなさいよ」と思ってしまう。
単に口角炎で苦しんでいるだけの男のくせにさ。

ま、とりあえずは処方してもらった塗り薬とかを塗って、早いとこ口角炎を完治させよっと。
初詣の時にマヨネーズが付いてると思われたらイヤなので、せめて年越しまでには良くなりたいものだ。