MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

福岡カレー

2011-12-04 | Weblog
愚妻が、福岡であるB'zのライブに行くという。

そりゃどうぞ、行ってらっしゃい。
ボクはB'zは興味ないからね。
以前、コンサート場のレストランでバイトしてた時、裏口で目の前をB'zの2人が通ったというラッキーな事があったんだけどなぁ。

そんな時でも冷静でいられたほど。
ファンだったら、その後何年も周りに自慢しまくっていただろうに残念だ。

愚妻は福岡に住む義姉と観に行き、そのまま義姉邸に泊まってくるらしい。
息子(3歳)も連れて行き、その子守役として義母も一緒らしい。

こりゃラクできるわ。
どうせ編集三昧になるだろうけど、一人きりの夜を満喫しよう。

ってな予定が。
色々な予定が変更になり、ボクが一緒に行くことになってしまった。
さらに午前中はH氏一家も別の車で一緒に行き、コストコへ行くプランが出来ていた。

そんなわけで、数日前にホテルを予約し、今日は朝から福岡へ。
コストコにて、H氏一家や義姉と合流し、モリモリ買っていく。
みんながテンション上がって無茶な買物をするのを制御したり、息子が暴れるのを制御したりして買物終了。
そしてご飯食べてから、その場で解散だ。

愚妻らはライブに行き、H氏らは帰宅。
ボクは息子と2人で過ごすことになった。

とりあえず天神にあるホテルに行ってから遊びにでましょう。
息子が助手席で寝たので時間稼ぎに昔住んでいたアパートを見に寄ったら、建物が無くなっているのにショックを感じつつもホテルに到着。

荷物を置いて、息子はベッドに何度もダイブして、それから歩いて外出。
息子が好きそうな店を見て回る。

すると時刻は6時半。
そろそろご飯だな。
今日は何食べたい?と息子に聞くと

「カレーがいい」

との答え。
福岡に来てんのにカレーか。
ま、簡単でいっか。
息子と2人でモツ鍋とか屋台のラーメンは食べに行きにくいもんね。
「じゃあ、カレーを食べに行こう」
と同意し、天神の街中を歩いて行く。

すぐに食べてから、電気屋さんにでも行こう。

なんて気軽に考えていたら…

ないぞ!
カレー屋さんが全くないぞ!

ダイエーに行って、天神コア行って、地下街行って、イムズ行って、ソラリア行って、三越行って…

どこ行っても、カレー屋さんがないのよ!
こじゃれたパスタ屋さんやオムライス屋さんとか、高そうな和食屋さんばかり。

おいおい。
どこに行ったら気軽な感じのカレー屋さんがあるんだ?
ファミリー食堂みたいなのは無いのか?

以前福岡に住んでいた事はあるけど、学生だったから子連れで行けるような店は知らず。
カレー屋さんを探すだけで、かなりの距離を歩いてヘトヘトだ。
最後に入ったデパートで、ようやく発見。

やれやれ。
迷う事なく店に入ってみるが、専門的な店だったので席に着く前に辛さを聞いてみると…
「お子様にはちょっと辛いかもしれませんねぇ」と言うではないか。

なにぃ~!
やっと見つけたってのに…
もはやこれまでか…

しかし息子はカレーという意見を曲げず。
ボクも一度同意しているから、強引に覆すわけにもいかず。
男と男の約束は絶対なのだ。

そこで、ネットでCoCo壱番屋を検索。

行けなくはないけど、決して近くはない距離に発見した。
しかも息子連れでここまで歩いてる身には、あまりに過酷。
でももう意地になり、必死で歩きましたよ。

着いた時の感動といったら…
頭の中で「サライ」がかかっていたね。
そうして食べたカレーはいつも以上に美味しく感じたな。

食べ終わって歩いていると、息子が通りすがりにあった公園に突入して行った。
滑り台があったんだよね。
しばらくそこで遊んでいたら、予想よりも早く愚妻らが戻ってきて合流。

近くにあった居酒屋に行き、モツ鍋とか食べましたわ。
よく歩いた一日だったなぁ。